Nicotto Town



上社と八ヶ岳ロープウェイの旅(準備編 4)

紅玉(こうぎょく)を食べつくし
秋映(あきばえ)を食べてます(笑)

ちょっと小ぶりなので輪切りにするのが
やりにくいのですが、肉質がしっかりしている
リンゴの品種なので、多少薄くても輪切りにできます。

皮ごとパリパリ食べると
噛み応えがあっていいですね。

旅行の片づけが済んで
アレコレが通常に戻りつつあります。

旅行に行く前は少々面倒ごとのおかげで
睡眠が今一つでしたが、スッキリ爽やかーヽ(^o^)丿

あ、睡眠が今一つではあったのですが
「よくねたーヽ(^o^)丿」と言って起きるせいか
日中は特に問題なく過ごしてました(笑)

フィットネスで体力が少しはついてる
おかげもあるかもしれませんが。

温泉に入ってご飯食べて
ご祈祷もしたし、八ヶ岳の神様も拝んだし♪

旅行に行くのって準備や片づけは
意外と面倒なんですが、日常のリセット
という意味では、効果的なんじゃないですかねー。

家にいて無駄にもやもやしてるより
意識を全く別の方向に持って行くものですから(笑)

よっしゃ、今日はフィットネスと買い物行くぞーヽ(^o^)丿

閑話休題

まだ準備中です(笑)

10月に入って「全国割」の概要も定まってきました。
が、まだ長野県のHPではよく分からない部分が。

一番気になったのはクーポンの扱いですね。

予想では「県民割のクーポン」が使えるところと
「全国割のクーポン」が使えるところは
同じだろうと思うのですが。

そういう前提で調べてみると
「八ヶ岳ロープウェイ」は県民割のクーポンが
使用可能なので、ここはクーポン使えるのだろうと推測。

なにしろクーポンはホテルにチェックインして
カウンターでもらうものですから
1日目は使えない。

今回、1日目が上社本宮と前宮。

いつもでしたら2日目に行くので
タクシーに使うのですが、今回はクレジットで
払うしかないだろうなあ。クーポン持ってない状態ですから(笑)

そうすると夫君と私の分の3000×2のクーポンの使い道が
限定されてきちゃうんですよねー。

ロープウェイで使えるのは
大変ありがたい。

往復で2000円なんですよー
ロープウェイ。

だから4000円分、ここで消費できる。

残り2000円分は飲食で使おう。
ロープウェイからホテルに戻ってラウンジで
1時間くらい時間をつぶすので、お茶とか軽食とか。

それでも残ったら茅野駅で「そばの実」を
買う予定なので、それで1000円ほど。

茅野駅のオミヤゲ売り場、県民割で
クーポン使ったことがあるので
間違いないし♪

さて、ホテルに電話かけて
送迎の予約をしますか。

ついでにクーポンの情報がもらえたら
ありがたいなー。

今回、ネットの申し込みなので
一応「要望など」書き込める場所があって
そこには「送迎バスをお願いします。前日までには電話します。」
ということは書いてあるんですけどね(笑)

えー、結論から言いますと
電話を掛けたのは、宿泊の1週間前くらい。

その時点では、ホテルも問い合わせが多くて
大変そうでしたね。ホテルも良く分かってない部分が
あるようでしたし。

私の場合はネットの方で申し込んだので
「そちらのサイトでご確認ください」ということでした。

あとはクーポンの形態は「紙」。
これは「県民割」と同じパターンですね。

それから送迎バスは茅野駅に2時半くらいと
帰りは2日目、チェックアウトして八ヶ岳に行って帰って
昼過ぎになるので1時すぎのしかない、ということでしたから
それでお願いしました。

あとはもぉ行く直前くらいに
有人駅で切符をクレジットで買うくらいか。

ああ、ネットの旅行サイトのチェックしなきゃ(^▽^;)

明日に続く

<昨夜のわたし>
ケンタッキーの上位10位をあてる帰れまテンと
トゥクトゥクで桧原村でしたね(笑)

さあ今日の一冊
近藤史恵「おはよう おかえり」
和菓子屋さんの姉妹のお話ですねー。
なぜか妹の方に「曾祖母」が憑依します。




アバター
2022/10/19 07:52
ももすけさん>初版発行が去年のようなので新しいやつかもー。
       タルトタタン・シリーズ、あれも良かったですね。
       輪切り、いいですよね。食べやすいし♪

まぎまぎちゃん>そんなに大量に買ったわけじゃないので、紅玉(笑)
        秋映は真っ赤というより濃いワインレッドな感じの色の
        りんごです。そちらにもあるといいですね。輪切りはお年寄りにも
        子供にも食べやすいと思いますよー。

kiriさん>シナノスイートは秋映より柔らかくて甘みがありますよね。
       千秋もおいしい♪こちらの美味しいジュースメーカーさんでは
       以前、数種類のリンゴそれぞれでジュースを作ってました。
       飲み比べをしたことがあります。もともと美味しいメーカーさんなので
       どれも甲乙つけがたくて(笑)最終的には好みになっちゃいますよねー。
       甘いのがいいのか、スッキリ爽やか系がいいのか、あとは鼻に抜ける
       香りでしょうか。「ビストロ・パ・マル」は読んだことがないかも。
       図書館で借りてみます♪ 
アバター
2022/10/19 07:35
近藤史恵さん!読んでいる作家さんです。
新しいシリーズになるんでしょうか。
タルトタタンシリーズが当たってうれしかったです

リンゴは私も輪切りを知ってからはその方式で切ることが多いです
アバター
2022/10/19 06:48
紅玉はもう、食べつくされたのですか( ゜o゜)
秋映も美味しそうです。こちらでも売っているかなぁ?今度探してみます。
リンゴを皮も食べるには薄く輪切りにすると良いのですね(^^)
アバター
2022/10/18 23:05
こんばんは^^
秋映は今主力で出てますねー。シナノスイートも主力級で。うちは千秋(せんしゅう)を1箱買ったのでしばらくは千秋です。
最初はりんごの種類が多すぎて、見分けもつきませんでした。今はちょっとましになったくらい。

近藤史恵さんは「ビストロ・パ・マル」シリーズがドラマ化されて、原作も読みました^^
アバター
2022/10/18 22:00
すごく濃い赤い色のリンゴなんですよー♪
組み合わせるとか最大限のお得とかあるんでしょうねー。
そこまで得をしたいわけじゃないし、現実的にクーポン6000円分もらうと
使うのに悩むし(笑)
アバター
2022/10/18 21:42
秋映・・・?知らないです。
こちらのスーパーでは出回らない品種かも。

サービスを組み合わせると かなりお得になるけど、〇〇割が沢山あって混乱してます・・・(^▽^;)
アバター
2022/10/18 18:42
高いところは大好きなんですよー。
安全かつ体力を使わない前提なんですけど(笑)
山登りがしたい夫君と二度と登山はしたくない私の
ギリギリの折衷案でもありますね、ロープウェイ登山♪
アバター
2022/10/18 18:40
こんばんわ(*´ω`*)♪
私もこの前、今年の紅玉食べましたよ^^
パン屋さんのアップルパイに入ってました♪
秋映は知りませんでしたが、輪切りで皮ごとぱりぱり食べるの美味しそうです☆
ロープウェーって高いですよね~><
しかし眺望が楽しめるなら良いかな^^♫
高い所が苦手な人だと悲惨ですけどね(;´∀`)笑
アバター
2022/10/18 14:17
ルーラシップさん>いまは品種がおおくて覚えきれません(笑)
         ブドウにしてもナシにしても、新しいのがどんどん
         でてきてますよねー。わたしも価格で買ってますー♪

らんなーさん>体を動かすと色んないいことありますよねー。
       特に私のような「ほっといたら、ごろごろしてる」タイプは(笑)
       気持ちでごまかすっていうか、逆に気持ちで「だるくてヤダな」と
       いうのを軽減する感じですかねー。脳みそ、だまされやすーいヽ(^o^)丿
       ただいま私の行ってるフィットネスは1か月無料キャンペーン中♪
       たまにケンタ、食べたくなるけど食べるとがっかりする(笑)
       コマーシャルで期待値上げすぎなんだろうなー。
       ファミチキとモスチキンがいいです♪ 
アバター
2022/10/18 13:30
リンゴって品種がたくさんあるんですよね^^
だけど家で買うのは値段で決めるから味云々より一番安いの^^買います^^
アバター
2022/10/18 10:32
筋肉を鍛えるとミトコンドリアが好むホルモンが分泌されやすい(?)らしい。
ミトコンドリアが元気になると、ATPが増産されてヒトまで元気になる。ヽ(´ω`)ノ
気持ちで疲れを誤魔化すやり方は、実は細胞の疲労を無視するんだそうな。
それが限界まで行くと過労死になるらしい…「細胞と意識は殆ど連携していない」
そうなので、結局、筋肉を鍛えて休むのが一番だとか…(=゜ω゜)ボー…
月7000円なら、ライ○ップで短期間に高額を払うのと比較するとめちゃ安く感じますね。

フライドチキン食べたくなりますよね~ ま、唐揚げで満足するけど~w
アバター
2022/10/18 10:10
わたしも最初は悩んだんですよー、フィットネス。
でもそんなこと言ってらんないなあって思ったもので
月々7000円ほど支払ってます。でもおかげで気分転換にもなるし
行けばコーチが何かとほめてくれるし、楽しいし。クレジット払いで
ポイントもつくんで、7000円払っても悪くないかなと思ってます(笑)
アバター
2022/10/18 10:05
フィッチネス、わたしもやりたいんですが、月額が結構高いので躊躇しています。
名古屋に住んでいた時は、結構、昼間だけとかお得な月額のものがあるところが多かったんですけどね。
田舎はダメですね。
遅れています。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.