Nicotto Town


ガラクタ煎兵衛かく語りき


我が身の業


そう言ってもらえたら
我が身の業も救われます







朝は明けていた



昨晩の突然の来訪を自然に受け入れてくれた老婆は
しばらくのもてなしを私に与えてくれた

翌朝 いくばくかの快適な睡眠とおばんざいを頂戴した私は
できるだけの正常心で 彼女に正対し 切り出した

「娘さんのことです」





彼女は不意に視線を窓外に逸らせながらも
しばらく辺りを確認しながら
そして私にしわがれた声で(あたかも告白したかのように)
こう発声した



「そう言ってもらえたら 我が身の業も救われます」










帰り道 辺りの緑の豊かさで眼が回復した
ここは何て緑が豊富なんだろう

娘殺し
事件的には簡単な案件だった
私は何もしていない
私は何も言ってない

ただ語りかけただけだ


グリーン
母と娘
案件以外では興味はない


ときどきこんな稼業に嫌気が差すときがある

私は何も言っていない
それなのに
対象者がことごとく堕ちる


稼業なのか
いや こんなの続けられない



こんな私の特性を知った 検察 いや特捜 いや 公安は
次はどんな事件に私をぶっこむのだろう


私は自分自身の正体を
見究められない体たらくなんだ





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.