Nicotto Town


ガラクタ煎兵衛かく語りき


鶏鍋と水炊き




ル姐様の日記に”鶏鍋”という文字が躍り出た
『それはなんじゃ? どんな食べ物なの? 知らんわ』

2.3日 実は理由もわからずもやもやしていた
その理由が正体不明の鶏鍋という料理だったとさっき気付いたので

ググった



なんじゃい 鶏肉の水炊きかい!
それならなんぼでも食べてるわ!


もうちょっとググった
実は微妙に違うらしい

曰く


鶏鍋のスープには出汁が入っている
水炊きのスープは食材から出る自然な旨味が中心である

鶏鍋は関東中心
水炊きは関西、九州中心

ん? ここ北海道なんだけど
何故か我が家には水炊きというメニューがあった

それはともかく
一つの謎が解けた

料理バンザイ!
食いしん坊バンザイ!


我が家での水炊きのときには
鶏肉が食べられない姉達から多量の肉が私の取り皿に供された


ありがとねいちゃんたち
おれいに かぜえねえちゃんにははくさいとえのきをあげるね
まあこにはとうふとしいたけをあげるね
みっちゃんには あれ ねぎしかないや これでいい?


そんな4人のやりとりを卓の上座で晩酌をかたむけながら
父は満足そうに眺めていたのかな
母は晩餐のチョイスをミスったと思っていたのかな

アバター
2022/10/06 21:34
どっちでもいいのでお召し上がりくださいw

ところでゆっきーさんの所は鶏鍋? 水炊き?
アバター
2022/10/06 06:58
お腹がへってきました☆
どっちでもいいので食べたいぞ♬
アバター
2022/10/05 22:04
うちの水炊きには昆布が敷かれてたかなあ?
記憶にない
さすがに鼻たれ小僧だったので、、、
アバター
2022/10/05 21:47
はーへ〜

そうなんだ@@

ただ単に、、鶏肉を入れた鍋で、、まぁ鳥の他にも、、のどぐろの団子とか、、

昆布とか、、豆腐とか、白菜、ネギ、しらたき、えのき、しめじ、まぁなんでも入れちゃうんだけど

翌日は、残りにキムチとか納豆とかニラとか卵とか入れて雑炊にしました

関東と関西で違うのね

勉強になりました




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.