Nicotto Town



樹齢1200年の金木犀

こんにちは^^

先日の日記でもお話ししましたが、僕はあらゆる花の中で金木犀が一番好きです。そのため金木犀の咲くこの時期は、毎年少しわくわくしながら過ごしています。
昨年の今頃、金木犀について調べていたところ、樹齢1200年の金木犀を知りました。静岡県の三島大社の境内に植わっている金木犀の樹で、天然記念物だそうです。天然記念物の金木犀……この情報だけで、僕は実際に見てみたいと思いました。
そこで先日、一年近く待ち焦がれていた三島大社に遊びに行きました。金木犀の他にも観光しましたので、今日はそのことについてお話しいたします。

三島駅に着いたのは11時頃でした。有難いことに天候に恵まれたので、レンタサイクルを借りて観光することにしました。
まずは静岡観光といえば、なハンバーグ屋さん「炭焼きレストランさわやか」に行きました。店舗によりますが、連日大賑わいで大人気なお店です。お店へ行き、受付をすると、およそ1時間待ちだと案内されました。平日の昼間にも関わらず、こんなに賑わうのかと驚きながら、サイクリングをして時間を潰しました。
それから約1時間後、僕の順番が来たので店舗へ。スタッフの方が親切に対応してくれました。初めて来たお店の場合、僕は一番オーソドックスなメニューを選びたくなるのですが、今回はどうしても秋限定のメニューが美味しそうだったので、それを選んでしまいました。欲望には打ち勝てなかったのですが、例外もあるのです^^;
僕が頼んだのは「秋味きのこバーガー」という、ハンバーガーの中にきのこのソテーが挟まった限定メニューでした。お味は非常に美味しく、ガーリックの効いたきのこソテーが、厚みのある炭焼きパテに良く合っていました。さらにバンズに染みたバターがより旨味を強めていました……このお店が自宅の近所にあったら足繁く通ってしまうことでしょう。
優しいスタッフさんの対応や、焼き加減の確認、会計時にもらうハッカ飴など、細やかで心強いサービスの多い素敵なお店でした。次行くときこそ、鉄板の上のハンバーグをいただきたいと思います。
その後、再度自転車にまたがり、今度は三島大社へ向かいました。その道中、小さな用水路や河川が多くあり、そのひとつひとつの水が透き通るほどに綺麗だなと感じていました。富士山のお膝元ですから、やはり水が綺麗な地域なのですね。
三島大社に着くと、やはり水場が多いなと感じました。鯉の泳ぐ池、サギが休んでいる池、手を清める手水も、冷たそうで透き通った水が通っていました。
参拝を済ませてから境内をお散歩すると、本殿に向かって左側に金木犀の樹がありました。天然記念物の、樹齢1200年の樹です。嬉しくて小走りで駆け寄りました。
背丈は思いのほか低く、少し大きい金木犀の樹といったところでしたが、幹に貫禄がありました。1200年も風雨に晒されてきた幹は、後ろ側がかなりえぐれてしまっていました。それでも樹には可憐な橙色の花がついていて、植物の強さを感じました。
金木犀に感動した後、僕は「金木犀の香り守り」というお守りを購入しました。封を開けてみると、確かにお守りから金木犀の甘い香りが漂っていました。ちなみに香りが無くなってしまうのが惜しく、家に帰っても封を開けられないでいます笑
さらにおみくじも引いてみましたが、なんと大吉が出てしまいました。今年は一年の初めにも大吉が出たので、よほど「ついている」年なのかもしれません。有難いことです。
三島大社を堪能した後、次は柿田川公園へ向けて自転車を走らせました。柿田川公園については、失礼ながら事前の知識がほとんどなく、三島へ行くにあたって調べた時に初めて知りました。湧水が見られる公園ということで、水辺が好きな僕はぜひ行ってみたいと感じたのです。
柿田川公園では、まず公園に入ると無料で湧水をいただけることに驚きました。小さな水場から水が流れており、ちいさな手桶も置いてあったので、ひとくちいただいてみました。その水は冷たく、やわらかく、まったく癖や雑味のないものでした。100年かけて湧き出るということで百年水と呼ばれているそうで、いただいていて感慨深かったです。
公園を歩くと、湧水の流れる川を見下ろせる展望台がいくつかありました。川を覗き見ると、川底のいたるところで砂が渦を巻いていることが確認できました。あそこから水が湧き出ているのだなと勉強になりました。
特に綺麗だったのは「柿田川ブルーホール」と呼ばれる、川の中にある井戸です。その名の通り、水が真っ青に見える穴でした。どうやら水深の深さや、井戸に囲まれていること、そこに日光が屈折してさし込むことから青く見えるようです。天然のものと人工物のものが、こうも幻想的な青を見せるのだと思うと、不思議な気持ちになりました。
公園内はほとんど来訪者がいなく、「湧歩道」を歩いても他の観光客に会うことはありませんでした。水の音やこもれびを、自分ひとりだけで感じているような気分でした。異世界に迷い込んでしまったようにも錯覚していました。
柿田川公園を堪能した後、自転車で三島駅まで戻り、僕は帰路につきました。長いようで短い、日帰りの旅でした。
三島駅で静岡の菓子パン「のっぽ」を見つけました。数年前、沼津のほうへ遊びに行った時に探しても見つけられなかった思い出のある「のっぽ」。嬉しくてつい衝動買いしてしまいました。

金木犀に縁のある土地は、水が豊かで綺麗で、さらに人々もあたたかい方の多い場所でした。他の季節にはどのような景色を見せるのか、気になるところです。また遊びに行けたらいいなと思います^^

アバター
2022/10/15 15:45
真珠さん、ご報告いただけて嬉しいです。
治ってなによりです。お母様、ナイスでしたね。
アバター
2022/10/14 15:36
治りました
どうにか母が出荷前にリセットして直しました
アバター
2022/10/13 10:50
ことみさん、こんにちは^^
ご無沙汰しております。コメントいただけて光栄です。
ことみさんも「さわやか」に行かれたことがあるのですね。そうですね、気軽に行けないからこそより美味しく感じるのかもしれません。
そうなのですね。水が綺麗な土地です。どんな季節でも素敵なところかと思います。お忙しいとは思いますが、癒されに行ってみてくださいね。
アバター
2022/10/11 14:06

こんにちは、ご無沙汰しています。
読ませてもらいました、さわやかは行った事があります。
その時も繁盛していて少々席待ちした記憶があります。
遠いから、何度もはなかなか行けない。おいしかったなぁ。
三島とか行った事ないとこなので、ぜひ機会があったら私も行ってみたいです!

アバター
2022/10/10 11:47
シーニュさん、こんにちは^^
シーニュさんは静岡県民さんでしたね。地元のことほど知らないことが多いこと、よくわかります。
金木犀の香りは、咲くとすぐに気がつきますよね。シーニュさんがお好きとのこと、よかったです。おっしゃるとおり、苦手な方もいらっしゃいます。
そうですね、たった一日でいろんなことを体験出来て、非常に有意義な旅行でした。「のっぽ」がスーパーに並んでいる……それは盲点でした。お土産屋さんで必死に探していたので、それでは見つかりませんね^^; 初めていただいた「のっぽ」、とても美味しかったです。ミルククリームもコッペパンも、素朴な味わいでした。
静岡県、他にもたくさん行きたいところがありますので、各地を巡ってみようと思います。その時はぜひ、シーニュさんのおすすめスポットも巡ってみたいところです^^
アバター
2022/10/10 11:35
ナタデココさん、こんにちは^^
こちらこそご丁寧にありがとうございます。
僕の経験則ですが、首の血行が悪くなると疲れやすくなったり、頭痛がしたり、気分が滅入ったりしてしまいます。今は薬局などであずきの入ったカイロが入手できますので、よろしければ。
好きなこと、素敵だと思います。ナタデココさんの感性がますます磨かれていきますね。
アバター
2022/10/08 11:54
へぇー、樹齢1200年の金木犀があるんですね。静岡県民なのに知らなかったです。蛍さんの新鮮な目をとおして地元を見つめ直すことのできる日記でした。
植物としてではないのですが、香りとして金木犀の香りがもっとも好きです。僕の周辺では、今年はまだ漂って来ません。金木犀の匂いが苦手、というかたもいらっしゃいますね。おもしろいものです。

一時間待ちの賑やかな「さわやか」に、ひとり迷い込んだ水の異世界と、とても有意義な一日を過ごされたご様子。「のっぽ」って静岡にしかないものだったのか、とこれも新鮮な発見でした。そこらへんのスーパーにいつもたくさん積まれていますよ。おいしいですよね。昔から変わらぬシンプルな味で好きなパンです。

蛍さんにはぜひとも静岡各地をめぐっていただき、地元の良さを学ばせてもらいたいと思いました(笑)
アバター
2022/10/07 14:24
蛍さん、こんにちは^^

コメントありがとうございます^^*
血行が悪くなるからもあるんですね
悩み落ち込んでしまうときは好きな事してパーッと
気持ち切り替えます(^^♪

アバター
2022/10/07 12:33
ルクアンドさん、こんにちは^^
金木犀の香りのする、良い季節ですよね。たしかに、金木犀は咲き始めると同時に多くの人が気がつきますね。みんなをハッピーに出来る木、そう考えるとますます金木犀のことが好きになります。
樹齢の高い樹木は、自然の驚異と生命力の強さを感じます。そういった樹木を見ると、エネルギーを分けてもらえると感じます。
こちらこそ、いつもコメントをいただけて嬉しいです。ありがとうございます。
アバター
2022/10/06 17:03
蛍さんこんにちは♪
金木犀がお好きだったのですね(*^^*)この時期は朝窓を開けると、ご近所の金木犀の香りがして、朝からとても良い気分になります♪道を歩いていてもどこからか香ってきますね。みんなをハッピーにできる木って凄いですよね。
樹齢1200年の金木犀ってあるんですね。とても人間には及ばない強さですね。いつも美味しそうな物もご紹介ありがとうございます♬*゜
アバター
2022/10/05 08:02
波音さん、はじめまして。日記広場から来ていただけて光栄です^^
素敵なコメント、ありがとうございます。三島は初めて行った土地なのですが、1回の旅行で大好きな場所になりました。波音さんにもおすすめさせていただきます。
波音さんも金木犀やこの季節がお好きなのですね。おっしゃる通り、ほんの数日しか出会えない香りですよね。貴重な時間だからこそ、印象に残るのかもしれません。
アバター
2022/10/04 18:45
タイトルに惹かれて日記広場から拝読させて頂きました。
とても素敵な旅行記で、スルスルと読めてしまいました。
樹齢1200年の金木犀、百年水が湧く柿田川公園、どちらも足を運びたくなりました。
私も金木犀が香るこの季節が好きで、金木犀の香りが一番好きです^^
わずかな期間しか楽しめないからこそ、毎年楽しみな季節でもあります^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.