Nicotto Town



マハゼ

ニコットおみくじ(2022-10-02の運勢)

おみくじ

こんにちは!高気圧に覆われ、九州から東北は青空が広がる。

北海道は午前は曇るが、午後には晴れる。
沖縄は晴れのち曇り。
最高気温は平年並みか高い。

【マハゼ】 真鯊 真沙魚 Acanthogobius flavimanus
             (Temminck & Schlegel)

             Spiny goby

             Yellowfin goby

☆スズキ目ハゼ亜目ハゼ科マハゼ属に分類されますハゼの一種です。

<概要>

○漢字・学名由来

@由来・語源

 ハゼの代表的なものです。

 (ハゼ科マハゼ属マハゼ)『日本産魚類検索』
 (岡田彌一郎さん、松原喜代松さん 三省堂 初版1938)

 ★ハゼの由来・語源

  [はせ]〈古語には濁点がなく「はせ」であったはず。
   陰茎を「はせ」、「はせお」といった。
   陰茎に似た形の魚〉。
   『新釈魚名考』(榮川省造さん 青銅企画出版)

  [弾塗魚]「弾塗魚は良くはねる。〈はぜる〉魚の意」。

  [馳せ]〈すばやく水中を駆ける魚であるから
       「馳せ(はせ)が「はぜ」になった。〉

○Temminckさん

Coenraad Jacob Temminck(1778-1858 オランダ)
(コンラート・ヤコブ・テミンク)

シュレーゲルさんと共にシーボルトさんの持ち帰りました脊椎動物を整理、記載。
『Fauna Japonica』(日本動物誌)を執筆しました。

○Schlegelさん

Hermann Schlegel(1804-1884 ドイツの動物学者)

テミンクさんと共にシーボルトさんの持ち帰りました脊椎動物を整理、記載。
『Fauna Japonica』(日本動物誌)を執筆しました。

○生息域

汽水、海水に生息しています。

内湾の河口域の砂泥地に棲息をして若魚は汽水域にも入ります。

@分布

 津軽海峡から屋久島の太平洋沿岸、瀬戸内海、

 北海道小樽から鹿児島県枕崎の日本海、東シナ海、有明海。

○生態

・河川の下流

・汽水域の干潟

・内湾

これらの場所に生息しています。

@産卵期

 南に行く程早く1~5月です。

 産卵は干潟に専用の穴を掘り行われます。

@一生

 1年で成熟しまして産卵をします。

 死んでしまうものと成熟が遅くて2年目で産卵、
 死んでいくものがおります。

@孵化しました仔魚

 初め浮遊生活を送りまして成長とともに底へ下りてきます。

 ☆仔魚期
 
  甲殻類、生長しますとアサクサノリやアオノリ等植物性のもの、
  ゴカイ等を餌とします。

○漁法

・釣り

・定置網

○選び方

・生きているものが最上です。

・黒く色が褪せていないものです。
 悪くなりますと身が柔らかくなります。

○味わい

@旬期

 秋です。

@身の特徴

 ・鰭等に全く癖がありません。

 ・鱗:薄く取りやすいです。

 ・骨:軟らかいです。

 ・透明感のあります白身で癖はありません。

 ・皮:微かな風味があります。
    
 ・身:熱を通してもあまり硬くなりにくいです。

○危険性

@異形吸虫症

 (原因種)有害異形吸虫(Heterophyes heterophyes nocens)

 (生活史・感染経路)成虫は腸管に寄生しまして、
           糞便と共に排出しました虫卵は巻貝を経て、
           ボラ、メナダ、ハゼ等の汽水性の魚類に
           幼虫として寄生します。
           この幼虫を摂取しますことで感染します。

 (症状)      少数寄生では症状が出ません。
        
           多数寄生によりまして腹痛、下痢が認められます。

           生み出されました虫卵がリンパ流、
           血流に乗り臓器に入り込みまして、
           栓塞を起こす場合もあります。

           ≪少数寄生と多数寄生≫

            少数寄生では無症状の事が多く、
            多数寄生しますと盲腸部の炎症、下血、貧血、
            食欲不振等がみられることもあります。

            検査は便より虫卵を検出して診断します。
            産卵数が少ないですので、
            卵法(AMSⅢ法、MGL法)が良いです。

            [寄生虫の検査]

            〔糞便検体の集卵法〕

             ・遠心沈殿法 ホルマリン・エーテル法(MGL法)

                    AMSⅢ法

             ・浮遊集卵法 飽和食塩水浮遊法

                    硫苦・食塩水浮遊法

             ・虫卵孵化  濾紙培養法
              培養法 
                    寒天平板培養法

            〔ホルマリン・エーテル法(MGL法)]

             ホルマリン固定によります沈渣(ちんさ)の
             保存も可能な集卵法です。

             ①糞便約0、5gを生食液約7mlと混和します。

             ②ガーゼで濾過しました①の混和駅を
              2500rpm、3min遠心します。

             ③沈渣に約7mlのホルマリンを加え攪拌しまして、
              20~30分静置しまして固定します。

             ④エーテル3mlを加えまして20秒程
              激しく震盪(しんとう)します。

             ⑤ガス抜きの為ゆっくりと蓋を開けます。

             ⑥2500rpm、3min遠心します。

             ⑦上から、エーテル層、糞便層、ホルマリン層、 
              沈渣の四層に分かれますので、
              上三層をデカンテーションで捨てます。

             ⑧沈渣を鏡検します。

             ≪デカンテーション≫ Decantation

              容器を移しまして沈殿物と液体と分離します
              操作です。
              別名:傾瀉(けいしゃ)

              上の不純物が少ない液体を上澄みまして、
              底に沈みました沈殿物は澱(おり)と呼ばれます。

             本症例は虫体より得られます為、
             自然排泄された虫卵と違いまして、
             未熟で卵殻が薄く色調もやや薄いと思われます。

             特に心臓弁膜が栓塞した場合は、
             心臓の異常を引き起こします。

  (予防法)      ボラ、メナダ、ハゼ等の生食を避けます。

問題 焼きハゼを食します所で石巻市長面(ながづら)があります。

   石巻市はどの都道府県でしょうか?

1、北海道

2、岩手県

3、宮城県

ヒント・・・○OOの伝統料理

      正月に焼きハゼを出汁にしましたお雑煮があります。

お分かりの方は数字もしくは石巻市はどの都道府県にあるのかを
よろしくお願いします。








 


アバター
2022/10/03 01:15
こんばんは!日付が変わりまして月曜日ですね。
ノエママン、ご丁寧にありがとうございます。
かなり嬉しいです。
はい、今回はガチャを引くことが出来ませんでしたし、カボチャの出が悪いです。
ですのでホットしました。
あはは、ご丁寧にどうもありがとうございます。
はい、本日もまた暑くなりそうですので注意をして過ごしてまいりましょうね。
こちらこそ今月もよろしくお願いします。
アバター
2022/10/02 23:39
げんりんりん、ちィ~ッす♪ฅ^•ﻌ•^ฅ
10月最初の週末土曜&ニコ店イベント、オツカレちゃ~ん☆彡(_´Д`)ノ~~オツカレー♪

イベントクリアおめでとう~ございま~す☆-( ^-゚)v
オメデト~♪(*´ー`)o∠・;'.、☆゚。+。゚*PAN*゚。+。☆
ヽ(*´I `*)*・゚゚・*ォメデトゥ*・゚゚・*(*´I `*)ノ゙
(⑉>ᴗ<ノノ゙✩:+✧︎⋆パチパチパチパチパチパチパチパチパチ‧˚₊*̥☆彡

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
イベクリすると、ホッとするよねぇ~☆彡ε-(´∀`*)ホッ♪

(`・∀・´)エッヘン!!オラ、ちゃんと調べとるでな♪(^_-)-☆
たぶん大丈夫とわかっとる事でも、念の為に調べるぞい☆彡<(`^´)>

時節柄ご自愛くだしゃんせ~☆彡(*- -)(*_ _)ペコリ♪
無理せず無茶せず体を労わりつつ、今月も楽ぴくヨロピク&良い日曜を~♪◡( ๑❛ᴗ❛ )◡ルン♥
アバター
2022/10/02 23:17
こんばんは!週末日曜日のお忙しい時間帯にお答えとコメントをありがとうございます。
素晴らしいです、分かりましようですね。
正解です、おめでとうございます(祝)
あはは、そうですね、栗原市もあれば大衡村、東松島市等沢山ありますね。
まいりました、完璧です。
はい、どうもありがとうございます。
昼間はまだまだ暑い日もありそうですので、どうぞお身体にご注意をしてお過ごしくださいませ。
こうしてありがとうございました。
来週もどうぞよろしくお願いします。
アバター
2022/10/02 20:43
げんりんりん、ちィ~ッす♪ฅ^•ﻌ•^ฅ
10月最初の日曜、オツカレちゃ~ん☆彡(_´Д`)ノ~~オツカレー♪
3、宮城県☆彡(^_^)v
宮城県と言えば、仙台しか知らない、ってワケじゃないよぉ~だ♪(^_-)-☆
無理せず無茶せず体を労わりつつ、週明け月曜からも楽ぴくヨロピク~☆彡◡( ๑❛ᴗ❛ )◡ルン♥




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.