声が大きい事が正義なの?
- カテゴリ:日記
- 2022/09/20 18:06:32
「国大なりといえども戦好まば必ず滅ぶ。
国安らかなりといえども戦忘れなば必ず危うし。」
山本五十六の言葉。以下意訳。
戦争の道理はその時々の状況に合わせたもので、
民衆が憂えるような状況の後に行われるものではありません。
民衆を愛すればこそそういえるのです。
戦争は君主の親族の葬儀によって行われるものでもなければ、
凶作によってやむなく行われるものでもないのです。
これも民衆を愛するからこそなのです。
冬と夏は戦争を起こすことはないのです。
民衆を等しく愛すればこそ、そう言えるのです。
ですから、
たとえ国が大きいとしても、その国が戦争を好めば必ず滅びてしまい、
たとえ国が今は安泰だったとしても、戦争が起きることを忘れてしまったら、
その国を危険にさらすことになるのです。
が、しかし、皮肉にも、彼が日米開戦の引き金を引いた・・・
そして、彼の親友の堀悌吉も言葉を残しています。
「上和下睦」と。
「然上和下睦 諧於論事」聖徳太子の十七条憲法に存在します。
そして、彼が残した「五峯録」には、「ややもすれば落ち着いて考える努力を惜しみ、しかも人前では大きな強いことを言う様な風潮が一般を支配し始めていた。」
今の日本に似ている・・・
彼は昭和34年に亡くなるまで、彼の信念である「平和主義」を、自衛隊で講演し、その想いを伝えてます。
偉大な先人たちが言葉を残してます。どうか闘いを肯定せず、まずは平和を保つ努力を。
──心形刀流・松浦静山の『常静子剣談』
負けた時には必ず理に適わない原因がある、とのことだそうです。
負けに向かってひた走る非道の国がいますね(・∀・)
戦争しないってことだけなんだけどね~
なんでそんなにむずかしいのかな
人間て戦争しないとだめなものかなぁ
わからん
でも、地球とか自然に優しい生活をしている方々が
両国には先進国よりも多い気がします。
プーもどうやったらあんなオカシイヒトモドキになるのか。
KGBで大量に暗殺してきた人間の末路ですね。
②自由な世界・・・・宗教の違いによる考え方の相違
③差別の無い世界・・黒人と白人&金持ちと貧困
まだまだ他に有るだろうけど・・
世界平和にみんなが流されれば・・・なぁ。^^
政治に関心を持つことが大事なんですね♪