Nicotto Town



床屋デビュー

今日は三連休の初日に当たる

台風が来ているので外に出かけられるのは今日くらいだろうか
そろそろと思っていた散髪のために知り合いの床屋に行く

午前中に行ったのだが今日は空いていた
通常なら連休があれば混みあうのは初日らしい
私が切ってもらっていると後から別の客が入ってきた

ストリート系のダボついた服装を着ている男性が説明をする
今日が初めてでそれまでは家で切っていたとくこと
どうやら四・五歳くらいの息子の床屋デビュー

それが洗髪のところでぐずり出した
男性がしきりに説得をする
店員は上手いから気持ちいいよ
ここで洗髪しないと後で洗髪をするから泡が目に入って痛いよ
そこに先代の店長がやってくるともっと上手い人が来たと説明
息子はその間はずっといやだいやだとぐずる

無理強いはせずにあやすように説明
最終的には泡が目に入ってもいいから父親が後で洗髪することを選ぶ
父親は根負けして良しとしながらも目に泡が入っちゃうけどと最後にまた一言つけくわえる

その家族も店員も私も見守る中での風景
私はしばらくして店を出たがその後はどうなっただろうか





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.