Nicotto Town



怖くて眠れなくなる植物学


読書の秋

先日図書館で8冊本を借りてきた一冊を紹介します!




「怖くて眠れなくなる植物学」著者:稲垣栄洋



人類が働かなければならない理由 「非脱粒性」

植物が文明を狩猟社会から農耕社会に変えた。


雑草は抜くほど増える。

雑草はそもそも弱い植物。

草刈は根を再生させる。

何千年の永きに亘り生き続ける「木」や、

草取りをすると一斉に目を出す雑草、

動かない「木」が遠くまで、

種を蒔く知恵など、

 

植物の不思議は色いろ・・

--------------------------------
この本読んでると人間が世界を

支配してるのではなく
植物が人間を利用しているように思える。

恐るべし植物達^^
これから植物と(野菜を育てる)暮らすのに
植物を知っておくのもいいかなあって
動物のように鳴いたり甘えたりしないけど
成長し目もお腹も楽しませてくれる

パートナーだからね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.