Nicotto Town



日本百名山 ~ BSプレミアム ~ ②     


こんばんは!8日(木)は、九州から中国・四国は晴れるでしょう。

近畿から東北は曇りや雨となり、雷を伴った激しい雨の降る所もあるでしょう。
北海道は晴れる見込みです。
南西諸島も晴れますが、所によりにわか雨があるでしょう。

初夏
 咲き誇る花々

山から見渡す
 群生色の湖面
険しい道を
   越える

            湖めぐる 花と緑の路
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
               榛名山

○登山ガイド 小板橋結子さん

地元群馬在住の小板橋結子さん。
女性だけの登山ツアーを担当するなど、山ガールに人気のガイドさんです。
岩登りも得意な山の達人。

*撮影:6月下旬

前回はレンゲツツジの花園をしばし散策のところまででした。
今回は手軽でおいしい山ご飯の紹介から始めます。

<山旅スタイル>
 手軽でおいしい山ご飯

今日は火を使わず簡単に出来る山ご飯をご紹介します。
メニューはちらし寿司です。

               きんし卵 

 ちらしずしの素(もと)         紅ショウガ

       おにぎり

手軽で美味しい山ご飯。
材料はこちら。

「まずおにぎりを海苔とごはんを別々にしま~す。
 そうしたらちらし寿司の素の中におにぎりを入れま~す。
 はい、そうしたら袋の中でごはんとちらし寿司の素を混ぜま~す」

良く混ぜたらお皿に。
そこへきんし卵と紅ショウガを乗せて。

「最後におにぎりの海苔を盛り付けま~す」

○ちらしずし

ちらし寿司の完成で~す。

「うん、酸味が合って、暑い日にはちょうどいいですね~。
 美味しいです」

ちゃちゃっと出来て美味しいちらし寿司、皆さんもお試しあれ。

「はい、じゃあこちら行きましょう」

縦走路を戻り天目山へ。

「この辺り沢山黄色いお花咲いてますね~。
 これはニガナのお花ですね。
 凄く黄色が可愛いですね~、小さなお花で」

○ニガナ

キク科の仲間ニガナ。
茎から出る汁が苦いことからこの名が付けられたんだとか。

「あっ、あ~綺麗。
 見てくださ~い、榛名湖が見えましたよ~。
 湖の青が綺麗ですね~」

眼下に広がる榛名湖。
深いブルーが息を飲み程美しい。

○榛名湖

「あ~、着ました。
 階段、頑張りましょ~う」

間もなく天目山の頂。

○天目山(1303m)

「はい、こちらが天目山山頂ですね~。
 また次の山に向かいましょう。
 今度は木の階段、降りますので気をつけて歩いてくださ~い。
 気持ちがいいですね~。
 まだ夏になりきってない優しい感じがいいですよね~」

登っては下る、これを繰り返しながら縦走していきます。

「何かほんとに風が気持ち~ですね~。
 深呼吸してみましょうか?」

すぅ~、ふぅ~

すぅ~、ふぅ~

ほ~んと、気持ち~い。

「はい、また階段登りま~す」

急な階段。

「なるべく足を高く上げずに登ることがポイントです。
 足の幅に合わない所は、一歩ずつ登らないで
 一回足を置きながら登ると少し楽で~す。
 痕は息が切れない程度の速度で登りましょう」

この階段、結長そう。
頑張って登るぞ~。

出発から4時間、間もなく三つ目のピーク。

○氷室山(1236m)

「はい、こちら氷室山(ひむろさん)山頂到着しました。
 長い階段お疲れ様でした」

お疲れ様でした~。

「長かったですね~、無事に到着しました。
 ご苦労様でした~」

「はい、じゃ出発しま~す」

え~、も~お?

「こちらに見えてる榛名湖の湖畔まで降りてみましょう、はい。
 じゃこちらですね~」

登ったら~、また下る。

「滑りやすいので気をつけて降りてくださ~い。
 両側、白いお花が咲いてますね~。
 これはコアジサイといいます。
 ほんとにアジサイの赤ちゃんみたいで、小さくて可愛いですね」

○コアジサイ

6月から7月にかけて咲くコアジサイ。
普通のアジサイより小振りで、直径5cm程にまとまって咲きます。

湖まで降りて来ました。

「はい、榛名湖に出ました~。
 凄いですね~、榛名湖広いですね~。
 はい、今日はここまでで終わりになります」

この日は湖畔の宿で一泊。

ここで山旅スケッチ。

今回は湖畔の宿で一泊をします。
次回は竹久夢二さんが愛しました榛名山のご紹介についてから始めます。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.