Nicotto Town



ハッキング

土曜日に、北海道の真ん中あたりにある幌加内町のそば祭りに行ってきた。コロナ前であれば、人口1200人の町に、2日間で5万人が押し寄せるという一大イベントである。

https://horokanai-kankou.com/event/shin-soba-matsuri/

香川県が主催し、年明けうどん大会が開催されているが、コロナ前であれば、人口100万人の県に、2日間で4万人しかやってこないという地味なイベントである。

幌加内町は、札幌から150kmくらい離れている。片道、バス代が1100円、JR代が4200円もかかってしまい歩いて行けばよかったと反省している。

コロナ中であり、蕎麦屋さんの出店は、8店舗だけであった。地元から4店舗、全国から4店舗(信州、会津、新潟、神戸)出店している。一番人気は、地元高校生が打った蕎麦で、2時間待ちの行列ができていた。

今回、3店舗を巡り、もり蕎麦、ぶっかけ蕎麦、冷やし山菜蕎麦を食べた。全部、冷たい蕎麦になってしまい、かけ蕎麦も食べるべきであったが、一日にバスが3本しかなく、もう一杯食べる時間がなかったことが悔やまれる。

今、困っているのは、そば祭りに対抗できるうどん祭りを調べているのだが、全国ご当地うどんサミットをクリックしても、なぜか、ツムツム攻略日記になってしまうことである。
https://zenmenren.or.jp/raw_noodle_iroiro/udon/event/

アバター
2022/09/09 23:40
mさん
灯油の高いところから、沖縄、鹿児島、東京、大分、北海道の順なので、高いです。安いのは東北です。岩手より、北海道の方が1割ほど高いので、岩手で買ってくるのが得策です。
アバター
2022/09/09 22:32
えっ!
健康診断さぼった!怒られると思うなぁばれると思うけどなぁ~~~

北海道ってやっぱり家じゅうトイレまで暖かい?
そして灯油は安い?北海道、値段?
アバター
2022/09/09 18:23
mさん
今週、健康診断でしたが、さぼりました。血管は、初心者の看護師さん向けに出来ていて、血液採取、し放題です。

wineさん
うどんを食べたくなってきました。今夜は、スーパーで半生うどんを買って帰ります。最近、冷凍のかき揚げがなかなかなものだと、感心しています。
アバター
2022/09/09 18:15
たまちゃん
カレーは、はまりすぎると奥が深いのだ。中力粉と塩しか使わないうどんとは、材料選びの選択肢が桁違い。ぜひ、インドにお出かけ下さい。
アバター
2022/09/09 17:52
年明けうどん、県主催とは知りませんでした。
うどん祭りは沖人さんが主催されてもよろしいかと思います。応援してます!!
アバター
2022/09/08 21:58
東京でもちゃんとヘギ蕎麦が食べられるんですね♪
こちらはデパートに入ってたんですが、デパートが撤退してしまった(-.-)

今年の健康診断終わった?
今週採血したら・・・まだ血が洩れた跡、皮膚の下に見える私(-.-)

血管よく見える方です?私は左腕出して次右腕出したり・・・見えない方です。
アバター
2022/09/08 18:40
沖人さんが蕎麦??と思ったけど、それは敵地査察ですね。
うどん祭りを開くための情報収集かしら。
つい最近、ひとり分のレンチンスパイスカレーというレシピ本を買って、
基本カレーを作ってみました。
もう少しきわめようと思います。
アバター
2022/09/07 22:36
スズランさん
ロシア支援のハッカー集団が、日本国政府にサイバーテロをしかけているニュースを見ました。日本全麺業協会も攻撃を受けているのかもしれません。うどんサイトを攻撃するとは、許せません。

mさん
ヘギ蕎麦は、湯島で食べたことがありますが、ここだったかな。
https://kongouan3.gorp.jp/
私は、酒より蕎麦が好きなので、早く出して欲しいのに最後なのが、飲み屋のいけないところです。
昨日の夜、風が強かっただけで、何事もなく台風は、過ぎ去ってくれました。
アバター
2022/09/07 17:56
新潟「小嶋屋」へぎそば、おいしいですよねぇもう何年も食べてないけど
生協が朝どり枝豆を見に、そして農家で黒崎茶豆~おいしかったなぁ黒崎茶豆
家庭菜園で「茶豆」育てたけど・・・普通の枝豆にしか育たなかった。

天気はもうスッキリかな?
アバター
2022/09/07 14:57
私の調べ方が悪かったのかな?と思って見に行ったら、
別のところを見てました。で、検索したら確かにツムツムですね(;''∀'')!
アバター
2022/09/07 07:29
つん
バスの中では寝るので、恵比寿さんです
アバター
2022/09/06 23:28
えっΣ(・ω・ノ)ノ! えびすさんを見習うの?
いやぁ~そこは 太川陽介を見習ったほうがよろしいかとw (*´艸`*)ぷぷぷっ
アバター
2022/09/06 23:22
mさん
正解です。ヘギ蕎麦でした。残念ながら、ヘギ蕎麦には、たどり着けませんでした。
アバター
2022/09/06 22:10
新潟ってもしかしてそばのつなぎにフノリ(海藻)を使用したのかな?
好きです♪
アバター
2022/09/06 21:12
つん
積丹のウニ、オホーツクのカニ、稚内のタコを楽しむためには、車がないと厳しいですが、恵比寿さんを見習って、バスで挑戦しようと思います。

ひふみさん
今回、お持ち帰りしたのは、幌加内高校生が作った蕎麦粉入りのあんぱんと豆パン、それと、旭川産の甘納豆に、深川駅で買ったミニトマト。ミニトマトは、たくさん入って120円でした。

寧々こさん
そうなんです。蕎麦は、身体によさそうですが、うどんにはそのイメージがありません。うどんは、美肌にいいとかガセネタを広めないといけません。

トマトさん
ツールドフランスだと、一日に200kmくらい。しかも、20日間くらい走り続けるので、私に世界のアスリートに匹敵するチャリこぎ能力があれば、150kmもなんとかなるかもです。

蓮さん
私の最長、徒歩距離は、東京から小田原まで。80kmくらいです。2日かかりましたので、4日かければ150km行けるかもしれません。しかし、戻ってこれないと思います。

みいちゃん
往復しても片道と変わらない不思議な料金設定です。私も、思ったより高くて、歩いて帰ろうかと思いました。自動車のありがたさが分かります。

スズランさん
え~、私がクリックしたら、ツムツムのサイトに行ってしまいます。ツムツムをしたことがないのに不思議です。やっぱり、うどんサミットをクリックしたらツムツムになりました。
アバター
2022/09/06 21:05
北海道は広いですもんね、、移動が大変^^;
お蕎麦のイベントを見てきましたが楽しそうですね~
うどんもがんばれ~
アバター
2022/09/06 15:23
北海道は広いので、本州の感覚で行ったらダメですよ~!
蕎麦はどれも美味しそうです(¯﹃¯*)
あと1杯は残念でしたね、どんまい。

うどんサミットもどれも美味しそうでした(゚ρ゚*)
ツムツムは発見出来なかったよ?
アバター
2022/09/06 07:48
おはようございます。
北海道内ですごい交通費ですね(+_+)
アバター
2022/09/06 01:55
いやいや、150㎞は歩いて行ける距離ではありませんよ。
せめて自転車をチョイスしましょう。
それかヒッチハイクで美人ドライバーに乗せてもらうという手もw
アバター
2022/09/06 00:33
うどんも蕎麦も美味しいですよね。!(^^)!
150キロ・・・自転車でも厳しいと思います。
アバター
2022/09/05 23:46
ほーお 
しかしながら美味しくて蕎麦は体に良いのでよかったですね
北海道て、スケール違いますね。
車ないと生活できませんな
アバター
2022/09/05 23:29
こんばんは☆
150km…歩いていくより自転車の方がもうちょこっと楽だと思います。
絶対にやる気はないけれど~(^0^)アハハ

おそば、美味しかったんですね^^
お持ちかえりはなかったのかな?
アバター
2022/09/05 22:51
フットワーク軽い沖人さんw
これからも北海道のあれやこれやを楽しむのでしょ?
それなら カーシェアとかカーリースとか 考えてみてはどうですか?
まぁ~冬は雪が多そうだから しばらくは札幌の地下道散策で我慢ですかねぇ~w




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.