正気を疑う話
- カテゴリ:日記
- 2022/08/30 01:06:07
セガとソニーと任天堂が覇を競っていたのは昔の話。
現在はソニーと任天堂でハードのシェア争いをしてはいますが
もはやゲームの主流はスマホ等のソシャゲになりつつあるような気がしますね
僕自身ソシャゲは、ほぼほぼやらないのですが
仲間内では結構やっている人もいまして
その中の会話が衝撃すぎて、、、。
A「ウマ娘って流行ってるんでしょ?」
B「まあそうだな」
A「今から始めてもリリース組と遊べるの?」
B「まあ、遊べないこともないかな」
A「ほう、どんな風に進めていけばいい?」
B「まず200万円課金します」
A「え、マジ?」
B「マジ」
ウマ娘がどんなゲームかは知らないのですが
初期投資200万の趣味って相当勇気いるな~と思った次第です。
それが恐ろしいことに200万は無双状態ではなく、
最低限のスタートラインに立つ最小出費とのことですよw
トップを走ってる方々は、ゆうに1000万超えてるとか・・・。
他人のお金の使い方にどうこう言うつもりはないのですが、
もっと有意義に使えるのでは とは思っちゃいますよね。
ゲーム内での強者は200万じゃ足らないほど投資していますよね。
そんな方々を良く見て来ましたよw
ガチャとかを酔っ払ってる時回して散財したとか怖い話もよく聞きました。
ちなみに私が以前首を突っ込んでた所は40~50代のおじさん達がいっぱいでした。
お金持ちさん多かった。。。(。-_-。)
さすがに趣味の域を遥かに超えてしまってますよね。200万ってw
実際のところはどうなんですかね~?ソシャゲに大枚を叩いている層が全く想像できないです。
初期投資200万はないでしょーー┐(´~`;)┌
使い道がないほど貯め込んでいる人はこういうところに
お金を使わない気がしますね。
逆に、余裕がない人がつぎ込んでいる気がします...偏見かな^^
ソニーは転売対策を小売任せにして、何も手を打ってきませんでしたね。
また円安で国内で買ったものをただ海外で売るだけで莫大な利益が出てしまう状況では
国内撤退は止むえないような気がします。
ゲー無とか女の子絵集めゲーとかソシャゲの内容は散々なのになぜ課金してしまうのか?不思議ですね
NFT認証もない絵なんてサービス終われば無価値なのに。。。
色んなメーカーが群雄割拠してて、互いに切磋琢磨してる状態が健全であって
寡占状態は決して市場的にはプラスにはならないんですよね
特にソシャゲは開発に携わってる人数も掛けてるコストも少ないので
これで稼がれると、一部の人に莫大な利益が行くだけで全く業界は潤わないのです。
頑張ってゲーム作っても、札束で殴りあうガチャゲ―のほうがもうかりますからね。
ウマ娘ってあの悪名高いサイバーエージェントでしたっけ、
たしか男の子牧場とか言うのを作りかけていて、猛烈批判を受けてやめていた記憶がありますw
使い道がなくて貯めこんでるお金が世に流れるのはよいことだけど
特定のとこにだけ偏ってそこで貯まるんだったら意味ないなーと思ったり…。
まあ、わたしもニコタに毎月5ケタ近く課金してた時代があったから
それほど他人のことをあれこれ言えた筋合いじゃないです((´∀`))ケラケラ
頭のねじがとんでないと出来ないという話のソシャゲです。
札束で殴りあうゲームと揶揄されていますが、言い得て妙かとw
しかしこれに何の規制もかかってないのが驚きですよねw
え?アタマおかしい??って思った(・・;)
いろんなゲームがあるのね…。