Nicotto Town



キラキラ毎日&なぞなぞクイズ

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/08/27
キラキラ
集めた場所 個数
おしゃべり広場 4
展望広場 5

今日はここでしたw  4択 ショートケーキ


今日は、晴れて暑く成るようです^^;
熱中症に気を付けましょう。

今日のクイズですよ^^
Q 外の景色を眺める為に、明り障子の下部分に
  ガラスなどを入れて、障子をの上下を上げ下げ
  できる状態の小障子が付いた障子は何?

ヒント:あるいは「猫間障子」と呼びます。
    
昨日の正解は
「手紙を燃やした(灰にした)」でした^^

今日は何の日

日本に原子の火がともった日
『男はつらいよ』の日
ジェラートの日
仏壇の日
益軒忌

今日も良い一日でありますようにまたね~~♪(*^-^)ノ~

アバター
2022/08/27 21:55
今日も暑い1日でしたが
明日は最高気温でも26℃のようなので当たれば嬉しいかも^^

今日の問題は・・・絶対にわからない問題だと思い即、カンニング^^
雪見障子と言うのか^^
アバター
2022/08/27 17:34
明日、828は埴輪の日なんだろうな~
個人的な日なのでいい日でありますようにw

今日のクイズさっぱりわからないです。
猫間障子も聞いたことが無いです。雪見障子くらいしか・・・
アバター
2022/08/27 15:00
「ねこま しょうこ」です、
誰やねん?

あぁ、「猫間障子」和室の建具ねw

またまた、記念日ないんか~ぃ?
少ないわ~

日本に原子の火がともった日???

原子(はらこ)これも、誰?
もしかして、「ゲンコ」w

あ~今、ウクライナで、ややこしいことなってるアレかいな…

また、再稼働とか、新型だと騒いでる
原子力発電のことね。

それがあることで、問題の方が多いと思うわ。

プーチンやキタのお兄さんに、
狙われても知らんよw

ホンマに、寅さんやないけど
『男はつらいよ』の日なんだって、さ。

男だけじゃなく、女も、LGBTの人々だって
つらいのよ。
もちろん、子供もね。

よーするに、人類およそ80億人
みんなつらいのだよ。

そんなこと言うと、なんとか教会とか、
新興宗教に付け込まれそうですね。

おお~怖い!
おそロシアw

そう言えば、旧オーム真理教は、
ロシアから武器兵器を買い集めてましたね。

まだまだ暑いから、カキ氷やアイスクリームなんかの氷菓は
食べたいね~

イタリア人じゃないけどジェラートの日らしい。
王女役のオードリー・ヘプバーンが「ローマの休日」でも食べてましたね。

よく考えたら、今年は一度も食べてません。
ま、ええか。

さて、と~
週末恒例のクイズに挑戦です。

最近、京ちゃん、和の傾向強いな~

古民家リノベーションとか、リフォームに凝ってる?
ついに田舎暮らしとか…

一攫千金、座敷わらし用住宅確保?

ふむふむ、こちらは、雪も降らないし、
猫さんの方かな~

ええ~い、お答えします。

日本の古い映画やドラマに出てきますね。

和モダンな雰囲気がお洒落な
「雪見障子」です。

雪見障子の中には ガラスの前に上下にスライドする障子が
組み込まれているモノもあるようです。
それを「摺り上げ雪見障子」と申します。

しかし、この「雪見障子」は。手入れ、使い方にも
コツが必要だとか。

その点をよく学んで、取り入れたいもの。
和風建築は、大変です。

風流なのか、花鳥風月とでも、申しますか…

神社仏閣でも、あるまいし
たぶん新築なんて、無理でしょうw

宮大工さん級のレベル?

いとおかしw

閉店ガラガラ…
(^^)/~~~
アバター
2022/08/27 11:17
え-と、庭を眺められるようにしたんだよね、
雪見だいふく




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.