Nicotto Town



国名って自称と呼称が違ってることあるよね

先日、夕飯を食べている時母がポツリと言いました

母「オランダ人って自分達のことはネーデルランドって言うらしいじゃん」
私「そうだね」
母「じゃあ、オランダってどっから来たのかしらね?」

・・・。

そんなこと言われたら調べたくなるじゃない!!

という訳で調べてきました。

「ネーデルランド」とはオランダの正式名称で現地の人は自分達の国を「ネーデルランド」と呼ぶらしい

で、問題の「オランダ」ですが、首都・アムステルダム等がある地域を「ホラント」と呼ぶらしい。
日本で「オランダ」と呼ぶのは、ポルトガル人宣教師が伝えた際「Holanda」と書いて「ホラント」と伝えた為、そう呼ぶらしいです。

日本で言うと、国名は「日本」だし英語表記は「Japan」なのに「Kanto(関東)」って呼ばれるみたいな事なんでしょうね

ちなみに、オランダ政府も「ホラント」の使用は廃止しているんですが、日本はもう定着していてそのまま使われちゃっている感じなんだそうです。

ちなみに、国名が自称と呼称で違う国は
・ギリシャ(自称はエラス)
・ハンガリー(自称はマジャーロルサーグ)
・インド(自称はバーラト)

などがそうらしいです。

結論
国名の自称・呼称って調べてみないと通じないことあるな〜

アバター
2022/08/18 20:22
コメントありがとうございます。
ジョージアは私も知りませんでした( ゚Д゚)!
また新たな学びです!

確かに、夕食の時にそんなこといきなり持ち出す母は少し面白いというか、変わっているかもしれませんね( ´∀`)
私の日記でそう思っていただけたなら幸いです!
アバター
2022/08/18 20:08
恥ずかしながらオランダ人が自分の国のことを「ネーデルランド」というのは知らなくて初めて知りました( ゚Д゚)!

その他にも国名と自称・呼称が異なる国がいくつもあるのは知りませんでした!

1つだけ自分が知っているのは「ジョージア(旧グルジア)」という国の国民は自分たちの国を「サカルトヴェロ」というらしいです。

夕食の団らんの時に国名の自称・呼称の話になるって、面白いお母様ですね( ´艸`)
雨音さんの日記のこういった雑学は本当に勉強になるしとても面白いです(*^-^*)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.