Nicotto Town



外見における心理状態


ニコタの人から残暑見舞いのコメントをもらってテンション上がってます!コメントくれた人ありがとう。

涼しくなるのをすごく楽しみにしてるので嬉しいです。夏は苦手なので。夏服は可愛いけど何着ても暑くてしんどいです。
さて今回は子供の時から不思議に思ってたことを書きたいと思います。外見ってその人の扱いや心理状態と関係あるの?ということです。
女の人でも髪の毛を短く切ってたり人によってはほとんど角刈りじゃない?っていう人をたまに見かけるんだけど、あれって本人はどういう感情でその髪型を選んでるんだろう、と不思議に思ってます。
多分毛質の問題とかいろいろあるのかもしれないけど、髪を短い状態で維持しようと思うと頻繁に美容院に切りに行かないといけないし、なぜその髪型にしようと思ったんだろう、と思うことがあります。ショートカットって見た目ほど楽じゃないし、クセがつくとすごい跳ねるし、私は今まで何度かショートカットにしたことあるけど美容院に行くのが嫌すぎてすぐ伸ばしはじめました。
もちろん人の好みなんだから自由なんだけど、やっぱり髪型って男性的に見られたいとか願望の投影なのか?とか思います。そういう願望がある時ってやはり髪型とかに現れるのでは?と思います。
ちなみに私は首アトピーといって健康上の理由で髪を短くしてたことがあるけど基本的に長い髪が好きです。
男性でも丸坊主の人をよく見るけど、あれもやっぱり自分がどう見られたいかとか心理状態が関係してるのでは?と思います。
というか女性的に見られたいならあまり髪を短く刈り込むのはやめた方がいいとある程度の歳になって気づきました。髪型や服装ってやっぱり自分がどう見られたいかっていう無言のアピールだと思います。
学生の女の子がジャージ姿で髪を短く刈り込んで部活帰り風の格好をしているのを見ると、この人ほんとはどんな人なんだろう?と思います。この歳の子って校則や親とのしがらみで生活を自由に選べないし、ほんとにスポーツが好きでずっと続けるのか、ほんとはどんな性格なのか、とかいろいろ考えます。
意外と卒業したらすごく女性らしくなるのかも……とか想像が膨らみますね。
というか男の人の髪型は本気で謎です。どういう基準で髪型を決めてるのか検討もつきません。髪を短く刈り込んでる時って何考えてるんでしょう。
同じ職場に髪をすごく短く刈り込んですっぴんの若い女性がいて、なぜ髪を伸ばさないのかすごく謎です。別に嫌な人では全然ないんだけど、何か意味でもあるんだろうか?とか思います。

アバター
2022/08/12 18:29
な、なんと!あまがみさんはショート派ですか!?アバター的にすごく女性らしくて素敵なのでてっきりロングかと。やはりカッコいい系などの服装がお好きなのでしょうか。私は個人的にメンズっぽい服にロングヘアって組み合わせ的に可愛すぎると思います。あまがみさんはきっとショートでもなんでも似合うと思います!
アバター
2022/08/12 16:45
わたしは最近ショートです。
女の子らしいしずっとロングでしたが自分の性格や好みの格好にはショートが似合うと気づいてショートにしています。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.