Nicotto Town



めがねつくった!

今日眼科に行って視力検査しつつめがねをつくりました!

学校で4月に検査したとき右と左どっちか忘れたけどB(0.7~0.5)とD(0.3未満)だったので^^;
昨年までずっとA(たまに誤差でB)だったので落ちすぎ!
PCの見すぎだと親に言われました〜

検査した結果は、右0.15左0.2の近視で、斜視にもなっているそうでめがねを常用した方がいいですね!って結構はっきり言われました^^;
右と左がちょっと曖昧だけど…それにしても、学校の検査結果より大分低かったです…
調べたら、斜視は片目で見ていることが多く、2重に見えることもあるそうです。
眼科の先生は近視のせいで斜視になったんじゃないかと話していたんですが、私はずっと前からものを見ると2重になったりするのでもしかしたらこれは元々なのかも?

ちょうどいいレンズをあわせていると、よく見えすぎて気持ちがわるくなりました…
あのおじさんの顔まで見える!って遠くの人を指さしちゃった^^;
両親ともに視力がすごく低いので、私の反応にわかる…!とすごく共感していました。
視力はそこまでわるくないのでめがねの度も軽いもので大丈夫です、と言われました。矯正視力は両目ともに1.2でした。
末の妹も学校の検査でひっかかって先日来たのですが、結果どちらも1.2(なんでひっかかった?)。めがねしたときに見える感じが妹の見える感じなんだな〜

めがね選びはほとんど家族に任せました。好きなものと似合うものは違うから…それに私はよくわからないです。
・ピンク系  ・丸め
な感じがいいかな〜って話になってその条件にあうもので選びました。

最後2択でやっぱり本人が決めないと、と振られて、今まで選んだのお母さんとかでしょ!と思いながら、片方のテンプルの色が好みじゃないかなと、消去法で決めました。

明日のお昼頃にできるそうです〜

アバター
2022/08/06 04:54
KEIさんありがとうございます☆彡
私の斜視はみためでは気づかないくらいです(*^^*)
先生曰く遠くは焦点があわず見えていないので片方で見るようになっているとかなんとか…
確かに、はっきり見えた方がいいけれど、そうでないものも少なからずあると感じます。
アバター
2022/08/06 04:25
近視と斜視は直接関係ないはずですが・・・

外斜視の人って表情が不思議な感じ、内斜視の人はユーモラスな感じがしますね。

はっきり見えた方がいいものと、そうでないものとあるのでは。

この世界も、その住人もはっきり見えない方が幸せかなと思えます。
アバター
2022/08/06 01:17
かわいい感じのめがねを選ばれたんですね〜
おしゃれなめがねは気持ちがうきうきして
みえる景色もきれいにみえる気がしてきます。

わたしは勤務先でも掛けるので、まじめに
かっこよくみえそうなのを選んでる感じかなぁ
そろそろ新しいのがほしいと思ってるところですが、
いいのがみつかるといいな〜
アバター
2022/08/06 01:15
nekoyamaさんありがとうございます☆彡
丁寧な説明ですごくわかりやすいです〜
やっぱりスマホをずっと見るのはよくないですね^^;(私はPCが多いかな)
15分ごとに5分!意識してやってみます(*^^*)
アバター
2022/08/06 01:08
めがねで矯正してちゃんと見えるよーになるのは大切かもしれません〜

わたしは、大学受験の頃に視力低下してるの気がつかずに
大学生になって頭痛に悩まされました。視力低下が原因かもと教えられて、
眼科を受診してめがねをつくって…講義室で板書がよく見えるよーになって
身体が楽になってお勉強も捗る様になりました。

左右の視力差は〜
片方の目(利き目の方)で小さな画面を覗き込んでるからみたいです。
スマフォとか携帯ゲーム機とか、

望遠鏡とか、顕微鏡とか、覗き込む時によくつかう方の目が利き目です。

小さい画面を覗き込んでる時に、利き目で無い方の目は、
どこにも焦点が合ってないか、使っていない、または、
利き目は画面の正面にあるけれど、利き目じゃない方は、
少し離れた横から覗き込む角度の付いた状態で画面を見るので、
眼球を横向きする筋肉の負担が大きくなって、斜視が進んでしまうみたいです。

対策は、遠くの景色を観ることです。
スマフォの画面を続けて長い時間観ないこと、
15分ごとくらいに、窓の外のできるだけ遠くの景色を
5分くらい観るのがいいそうです。
効果の上がる時間配分は眼科の先生に訊いてみて下さい〜
遠くの景色を観る習慣を、少しづつ長く続けると、
視力回復と斜視矯正に効果があると思います。
若いうちに習慣化しておくのがいいですよ〜(笑)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.