Nicotto Town



胃もたれ

先週、外回りをしていたが、先方の予定が変更になり、1時間ほど時間ができた。野生の勘で、見渡す限り田んぼや畑の中に、煙草の吸える喫茶店を発見し、時間をつぶすことにした。


お洒落な喫茶店に、次々と、お爺ちゃんやお婆ちゃんがやってくる。珈琲が400円。珈琲とケーキのセットが500円。クロワッサンのセットが600円と、なぜ、ケーキよりクロワッサンの方が高いのだろうと考えていたら、隣のお婆ちゃん二人組の会話が聞こえてきた。

「娘夫婦と孫が帰ってくるんだけどさ、何か食べたいものあるって聞いたら、旦那が蟹を食べたいんだって。蟹って、高いでしょ。北海道にいたって、そんなに蟹を食べないわよ。」」

それに、孫の身長が185㎝あるから、今の布団じゃ小さいそうである。愚痴は多いが、孫をつれて、久しぶりに帰省してくれるのは嬉しいのだろう。

珈琲を飲んでいたら、妹からLineが届いた。
『母さんから、兄ちゃんから夕張メロンが届いたけど、あんたのとこにも届いたかと電話があったので、私のところには、届いていないわと答えといたわ』

淡々と事実関係を記載しているように見えるが、私のところには、送ってこないかという批判が透けて見える。さもしいものである。

『同じ日に、送っとるわ』
と返信をしたが、北海道民だからと言って、いつも夕張メロンを食べているわけではないのである。兄は、夕張メロンピュアゼリーしか食べたことがないのに、送っているのである。妹には、猛省を促したい。

お昼は、運転手さんに勧められて、定食屋さんで天丼を食べたが、写真も見ずに頼んだのを猛省している。しかも、蕎麦のセットにしてしまった。
https://asatan.com/articles/4154

アバター
2022/07/30 19:29
寧々こさん
私も、矢場とんで食べたあと、普通のカツ丼の方が、美味いのではと思ったことが多々あります。

アリスさん
贈答用ですね。自分で食べるなら、プリンスメロンで十分です。

みいちゃん
見た目に騙されてはいけません。しばらく、ご飯はいらないと思うほど、狂暴です。

りんごさん
例えるならば、ゴッホの糸杉はいかがでしょうか。

蓮さん
頼んだからには、残しちゃいけないと義務感で苦しみました。

リンゴさん
若さは、全て、胃袋に集中させています。おかげで、白髪だらけになりました。

wineさん
クロワッサンには、手づくりと書かれていました。しかし、店主は農家の爺ちゃんのような感じです。

たまちゃん
正解。立ち上がり、上からかぶりついていきます。女性も頼んでいたので大丈夫です。

竜胆さん
自分で揚げようとすると、フライパンでも大きさが足りず、五右衛門釜が必要になりそうです。

トマトさん
食べ方も難しいですが、前半で、胃が重くなるという苦難がやってきます。

スズランさん
人参と思われる天ぷらを一つ残しましたが、完食をしました。98点をください。

ひふみさん
北24条では、二玉が5千円でした。苫小牧までは、行けばよかったです。

涼華さん
送らないと、後で何をされるか分かりません。母に、一つは妹用だと言っておけば、半額で済みました。
アバター
2022/07/30 16:22
兄妹仲がいいから、そういうLineが
平気でできちゃうんですね~ 羨ましいw

私なら親には送っても妹には送りません
沖人さんは太っ腹~ (*≧m≦*)

天丼、見てきました~ 一度行ってみたいですw
アバター
2022/07/30 12:26
こんにちは♪
うんうん、北海道にいてもカニは滅多に食べないですよね。
夕張メロンといえば、地方発送するには向かないけれど7/18に苫小牧の市場で食べごろの夕張メロンが1玉¥1000で売られていました。

深川にこんな天丼やさんがあったんですね!
駅前のパン屋さんでメロンパン買っただけでほぼ素通りしちゃった。
今度機会があったら行ってみようかな(*^^*)
アバター
2022/07/30 10:35
外回りは北海道らしい平野が続いてそうですね〜
野生の勘は、そちらでは、かなり重要性ができましたね(^_^;)
産地もの地元あるあるどんまいです。
天丼はあの大盛りを食べたのかな?(^q^)
夏場は厳しいね笑。
アバター
2022/07/30 00:43
デカ盛り天丼・・・凄いですね。
食べるのが大変そうです。((+_+))
アバター
2022/07/29 22:51
この時期に自分で揚げるのは嫌だけど、
食べたい~(っ_ _)っwww
アバター
2022/07/29 21:23
ひえええええ
すごいタワー!!!
これ、どんな風に食べるんですか? 上からかぶりつき?
立たないとかぶりつけないですよね。
北海道はおいしいものがたくさん。せっかくだからいろんなもの満喫してください♪
アバター
2022/07/29 21:19
夕張メロンも食べたいけど、クロワッサン、食べたいねえ...サクサクなのかしら???
アバター
2022/07/29 20:46
デカ盛り天丼。
大食いのテレビを見て思うんだけど、このデカ盛りは特に食べずらそう^^;
これを全部食べたんですか~蕎麦付きで!スゴイです
胃が若いですね~♪

夕張メロン美味しいよね♪
アバター
2022/07/29 19:38
すごい天丼。
胃もたれになるくらい、ガッツリ食べたんですね。
キャベジン飲んでくださいね。
アバター
2022/07/29 14:17
ジャックと豆まきの長いツルみたいな天丼だねw
胃もたれの原因は天丼だったとは!!
早く胃の調子が良くなりますように。
煙草の吸えるお店は、二つ目の発見になるのかな。また増えるといいね!
アバター
2022/07/29 07:13
おはようございます。
天丼、これはアートというかすごい迫力ありますね。
デカ盛りって美味しそうに見えないけど、これはいけてます(゚д゚)(。_。)ウン
アバター
2022/07/29 00:12
夕張メロンいいな。
沖人さんの分はなかったんだ。
びっくりする天丼だね。
普通のは、770円で食べれるって、いいところだね!
旭川から車で40分は、なかなかいけないね。
アバター
2022/07/28 23:36
夕張メロン高級だもんね

私は名古屋人だけど味噌かつより普通のソースかつのほうがいい




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.