7/28 キラキラと4択
- カテゴリ:タウン
- 2022/07/28 03:38:31
仮想タウンでキラキラを集めました。
2022/07/28
集めた場所 | 個数 |
---|---|
ペット海浜公園 | 4 |
教会広場 | 5 |
4択 「無人島には行きたくない」
キラキラ 「ペット海浜公園」 右の柵
「教会広場」 柵の左端
4択 無人島でやってみたいことは? → 無人島には行きたくない
デスヨネーーー。
アイスも甘納豆も、カレーもないし、話し相手もいないよ!!
・・そういう問題ではないが。
5,6人ぐらいが無人島に流されて、そこから様々なものを作り出すゲームは大好きだったが、私はムリゲー。
虫が!!!虫がいるうう!!蛇もいるううう!!
ムリムリムリ。
知らない場所に放置された時はまずは飲水の確保だ。
それは災害の時も同じだ。
徴兵制というと発狂するぐらい反対する人たちがいるとはわかっているが、私はこの災害国の日本で、徴兵制ではないが「有事対応訓練」って必要じゃないかなぁーと思う。
飲水の確保、けが人への対処、道をふさぐ倒れた木々への対処、安全なところに簡易居住地を設けること。
寝るところ、トイレ、病気を避けるための清潔にすること。
やることはいっぱいあって、その訓練をしておくことって重要じゃないかなぁって思うのだ。
災害の場合、自衛隊は「2日くれ。2日あったらどこにでもいくから!」と言うのだが、その2日を生き抜く知恵が圧倒的に足りないし、東日本大震災のような大規模な災害が起こればさすがの自衛隊だって2日あったって全地域を助けることなんてできない。
有事となると自衛隊には本来の任務がある。
徴兵の期間は国によって様々だ。
でも大体1年半~2年ぐらいかな。
そのぐらいの長期ではなくても3ヶ月か4ヶ月。
そのぐらいは有事対応訓練ってしたらいいと思うのだがなぁ。
「敵国が攻めて来た時の対応」って多くの人が考えたこともないと思う。
情報が混乱した時、目の前に敵兵が来た時。
ミサイルが落ちた時は、身を低くかがめて破片があたる部位を小さくすることしかとっさにできることはないのだが、その訓練(北朝鮮が打った想定)をした時にサヨクメディアが「戦争を助長する!」って大反対したんだよなぁ・・・。
身を守る為にやることをなんで反対するのかわからない。
ウクライナ戦争のずっと前から「日本には避難壕がないから」と地下道をいざという時の避難壕にする案を実行しようとしていた人がいた。
反対が多くてむちゃくちゃ大変だったようだ。
今になって「日本にはウクライナのような避難壕がない!」と非難している人たちがいっぱいいる・・・。
大抵が以前は「戦争を助長する」と反対していた人たちだ。
なんだかなぁ。
地下道を避難壕にしようとしていた人は今は少しは活動しやすくなっているのだろうか。
その人によると「地下道がないところ。そういうところは、そういうことだ」と言っていた。
全員を助けることはできない。
地下道がないところは諦めてくれ、自分達でできることをしてくれ、ということだ。
ウクライナだって全部に避難壕があるのではない。
重要施設の下、大規模施設の下、そして地下鉄をできるだけ深くしてのその通り道だ。
アメリカが核を打ってくる想定でロシア時代に作ることが義務付けられていた。
それがロシアから身を守る為に有効に使われるとは皮肉なことだ。
日本人はかなり優秀だと私は思っている。
上から降ってくるかなり無茶な指令もやってのける。
ウクライナの日本大使館は「ウクライナにいる日本人を退避させよ」という命令にヒーーーーーー!って言いながら頑張ったらしい。
当時、ロシアが攻めてくるなんて開戦当日まで誰も信じてなかった。
「えーー??戦争ーー??そんなまさかー」
という人たちを、その生活を放り出して日本に帰国させるのはめちゃくちゃ大変だったらしい。
多くは現地のウクライナ人と結婚していて相手の家族のこともある。
どういったやり取りをしているかツイッターにアップしていた人がいて大使館、ここまで強固にいいつのるからにはかなりの情報を得ているんだろうか?と思ったものだった。
コロナ対応ももう対応を諦めたヨーロッパと違い、日本はまだ頑張ってる。
初期の学校の閉鎖も経済を回すのに影響が少なく、かつ、子供をまず守る、という点においては正しかった。現場はむちゃくちゃ大変だったろうけど。
言われたらできる範囲で頑張っちゃうのが日本人。
だから少し、有事訓練ってしておいたらいいんじゃないかなぁと思うのだが。
それは災害が起こった時だって生きてくるよ!
無人島には敵の人間はいない。
でもここは無人島じゃないからね。
もふさんのパソコン最高w
ちなみに、私のPCでつつきさんと入力すると、予測変換の2行目に
ツツキサンチョーカワイー。
ってでてくる(笑)。
流石私のPCだ。