Nicotto Town



たまには声も出さねばね

宮殿へ歌を奏でに行きましょうか。

もらったステキコーデ♪:61


ダンスも楽しいけれど、本業は歌だったわ。

ということで、子うさぎ達にも時にはちゃんと聴かせてあげなくちゃと
せっかくなので宮殿へ歌を進呈しにまいりましょう。

アラブ音楽はさっぱりだから、何か適当に…「月の沙漠」でいいかしら。

おや、騒がなければ良いけれどと思っていたら、子うさぎ達がちゃんと
合唱をしているわ。すごいすごい。
きゃあきゃあ騒ぐだけじゃないのね。これは後でご褒美をあげなくちゃ。


************************************

何か普通にアラビアンナイト的な歌を、と思ったのですが、
選んだのは懐かしい日本の唱歌「月の沙漠」…。

この曲、時々頭の中で無限ループするのですよねぇ…独特の少し悲しげな
メロディラインと歌詞。

月の沙漠を王子さまとお姫さまは、供も連れずにどこへ行こうというのか。
月に照らされ、駱駝に乗る二人の姿から、様々なイメージが膨らむのです。
 

アバター
2022/07/27 22:29
みいこさん>

そうなんですよ~ 私も今回初めて知って驚きでした。
モデルは作詞者が療養していた頃の千葉の海岸だそうですw

鳥取砂丘はまだ砂漠感高いですよね~。

「月の沙漠」は一応童謡くくりのようですね。
確かに考察を見るとなるほど、という思いとともに「えええ」ってなりますねw
カセット、童謡ではないですが、私も伸びるほど聴いてましたよ~ww
 
アバター
2022/07/27 22:11
砂漠じゃなくて沙漠!
知りませんでした~@@
歌詞もおぼろげにしか覚えてないです^^;

海沿いの砂丘って、鳥取砂丘を思い浮かべました^^
いろんな考察があるんですね~!
童謡って、「月の沙漠」は童謡かしら?小さい頃、童謡のカセット(時代がわかるwww)で聴いていた覚えがあるのですが。童謡って歌詞がよくよく聴くとドキッとする内容のものありますよね^^;
アバター
2022/07/26 01:20
みいこさん>

「月の沙漠」、良いですよね。
あ、私も今回初めて知ったんですが、タイトル的には
「砂漠」ではなく「沙漠」なのだそうです。

「沙」には砂漠でなく砂浜という意味があるそうで、二人が歩いていたのは
海沿いの砂丘ともとれるのだとか。

他にもいろいろ考察が為されておりまして、水甕だけを荷物に供も連れず、
ふたりは何処へ行くのだろう…と。
(ちなみに砂漠では甕(かめ)に水を入れると沸騰してしまいますから、通常は
皮の袋なのだそうです)

そしてふたりが揃いで着ている白い衣、これは日本的な視点で言うと死に装束…
ふたりは水だけを荷物に片道切符の旅(心中?)の旅をしている、との
考察もなされているようです。

そう考えてると何だか切ない旋律にも更に心を揺さぶられるのですよねぇ。
 
アバター
2022/07/25 21:49
月の砂漠^^いいですね~♪
アバター
2022/07/25 19:50
あずきさん>

子うさぎのご褒美…パパのお出掛け時にポケットに入れてもらうのが
多分一番喜ぶと思うんですけどね~ ポケット2つなので2羽だけなのですよね ^^;
日替わりで4日がかりとか大変かなぁ…あとはパパの書庫の本読み放題とか…
皆パパっ子なんです(*´艸`*)

あ~その手もありましたね>アラジン
ただ、私がその曲を歌えない(覚えていない)という難点が ^^;
 
アバター
2022/07/25 18:36
こんばんは~^^
子うさぎちゃんたち、どんなご褒美もらえるんでしょう?^^

アラビア的な歌っていうとディズニーのアラジンが浮かびました^^
アバター
2022/07/25 09:50
のあちゃん>

え~~~~「月の沙漠」ロマンティックで良い歌なのよぅw
 
アバター
2022/07/25 07:14
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
その綺麗なコーデで「月の砂漠」って・・・



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.