Nicotto Town



帰りがけの天気

午後になって飛び込みの仕事が入った

順調にいけば特に問題はなく片づく
その案件が意外に不具合があり何度か仕切り直した

そうは言っても全体的にたかが知れている内容
何とか進めていき問題なく片づきそうだ
そう思っているとPCのタスクバーにメッセージが出る
内容としては雨が近づいているとの意味

帰りに雨に降られるのは嫌なので今日は残業をせずに済ませたい
そう思っていたのに無事に終わらなかった
私の仕事ではなく新入社員の仕事

元々は別の人がその新入社員を見ていたのだが、勤務態度が悪いので関連する仕事から外された
私も傍からようすを見たりもしたのだが、本人だけではなくその新入社員を付き合わせて勤務中に遊んでいたりした
その人が外されることになったとき、新入社員の面倒は誰がみるかという話になった
誰も手を挙げるようすがなかったので、私が引き受けることにした

ところがその新入社員は全然仕事を覚えていない
会社の共有しているやり方とは違う、手を抜いたやり方を真似して覚えてもいる
まったく的を得た仕事になっていない

定時前に何とか自分の仕事を片づけて、その新入社員の仕事を確認した
そこでいろいろと手違いがみつかり、説明をしながら直していく
そんなこんなで残業になってしまった
だけど結局は雨は降らなかったようだ





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.