Nicotto Town



益田先生の心療内科的な動画が好きでした。

統合失調症、そう鬱、等の病気は、そう診断されたことはないけれど、


友達との間で「躁鬱の気があるみたいじゃない?」なんて言われたことのある高校生時代でした。

なので、その心療内科的な話は面白かったです。

高校生くらいの時は、若かったし精神的にも不安定な時期だったと思うし、

けっこう、片思いなどして、自分に都合の良い方向に進んでいるときは、ウキウキしちゃって、絶好調なんですけど、

自分に都合の悪い方向に進むと、「ドーン」と落ち込んで暗くなって、

その変化の幅が普通の人より、大きすぎるということで、周りの人に言われたものでした。

今となっては過ぎ去ってしまったことなので、「なるほど」「その時は躁鬱の気があったんだ」

なんて、思ったりしたんです。

統合失調症で言えば、幻聴が聞こえるのは統合失調症だということで、

かなりはっきりした、幻聴が聞こえていたころがあって、

「これって、私は相手が誰だか知らないけれど、相手のほうは、私の事知っていて
わざと私の目の前で声出して話しているんじゃない?」

とまで思っていました。

だから、統合失調症は、まさにその気があった感じですね。

でも、なぜか、最近では幻聴が聞こえなくなったんです。

聞こえないというか、私の周りで話している声が、まるで私には関係のない会話に聞こえるのです。

大きな声で話しているわけではないから、聞き取れないようになってきているし。

以前はこちら側が敏感すぎて、何を話しているのかことばをまるまるとキャッチしていました。

その辺が少しおかしかったのでしょうね。

最近ではぼそぼそと何かわからない声に聞こえる。

はっきりと聞こえた声も、私と関係あるのかどうかわからないような内容に聞こえる。

だから、統合失調症は、影を落としているように感じます。

最近は眠いんです。

物凄く健やかで、安定していて、眠いです。

家の中の家事をやって、生きていますけど。

精神安定剤じゃなくて、覚せい剤をもらいたい気分です。

何かに覚醒したような気分で、やる気に満ちたいって感じです。

引っ越してきて、初めて東方神起の動画を見たときがまるで覚せい剤を得たような、やる気が出てくる内容でした。

BTSの動画は、眠くなって、安定しすぎる感じです。

私はおかしいのかな?





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.