Nicotto Town


ガラクタ煎兵衛かく語りき


いまさらですが






いつから日本人は、霊柩車が自らの眼前を通り過ぎる際
拍手したり、万歳したり、片手でスマホを高く掲げ画像を撮ったり
そんな愚かな民族性になってしまったんだろう


手を合わせ(数珠があれば申し分ない)、頭を垂れ
故人の果たしきれなかった思ひに我が身を寄せて
感謝と惜別と弔意を示し、不動の姿勢を続ける
過ぎ去りつつある霊柩車の気配が無くなろうとしている瞬間
我慢しきれず、最後に頭を上げ、葬儀場に向かっている
小さくなった車影を見届ける。見えなくなるまで首を伸ばし
そうして、最期まで見送って、彼(かのひと)と私の住む世界が
分か断れたのを見極めたとき、初めて襲ってきた本当の喪失感に震え
色んな事を思い返しながら、改めて、再び頭を垂れ合掌する



死者への弔いの作法は、本来、遺された人々の今後のために
システム化された、民族性を問わない、アフターケアである



なのに







今さらになって、あの憎まれ口が、嘘つきが
頭は悪いし、ボンボンだし、やけに好戦的だったり
「募っているが、募集していない」と言ったり
何一つ国の経済や外交で成果を遺せず
ただ徒に在任期間の記録を作っただけ



でも
ほんとは
今も生きててほしいな
映画でもヒール役は愛されているでしょ

正直言うと信じられない
我々と一緒に生きて、まだまだ、もっと世間を騒がせてほしかった
我々を困らせてほしかった




喪失感ハンパないのですねん

アバター
2022/07/16 02:06
いまごろ、爺ちゃんにあって、一族郎党で何を話していることだろうね

合掌




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.