Nicotto Town



平和礼拝

今日は平和礼拝でした。

昨日図書館のお仕事で、寄贈本に寄贈してくださった方のお名前を書くという重要任務を任され、書いていたその名前の人が今日の講師の方でした。
本たちから察するに、説教題は3.11の福島の原発事故についてだと思います。なんでこの時期に?とも少し思ったけれど。本も書いている方なので、ちょっと聞いてみたい気持ちも少し…
礼拝堂が苦手なので行かなかったけれど、それにみんな行ったおかげで部屋でおちついて勉強できた(^^)

今日は主に数学の問題集を解いていて、途中、1年生のときの担任の先生が来ました。今年の体育担当なので、先日、一緒にボール蹴ったりしないか?とお誘いが。今日はやるかやらないか聞きにきたと言って、結局先生も忙しそうだしやらないことに。決まったあとはなぜか先生と問題集を解きました(^^)
先生が戻るときに担任の先生が来て、課題や配布物をもらい。そのとき数学のテストも返されました。後半時間が足りず応用問題を全然解けていなくて点数もいまいち…基礎はできていたけれど、応用ができるのかは結局わからずじまいに。先生も残念そうでしたが、よくやったと言ってくれたのでよかった(*˘︶˘*).。.:*♡そのあと、数学の先生なので勉強をみてくれて、何問か教えてもらいました。

図書館のお仕事もして、今日はまあまあ有意義に過ごしたかなっ

アバター
2022/07/15 15:10
KEIさんありがとう☆彡
数学は考え方次第ですらすら解けたりずっと考え込んだり。答はあるからそれを導くのは楽しいですよね。特にずっと考えててぱっと解がはまったときはきもちいい!学校の問題集が難問集です(^^)
アバター
2022/07/15 05:06
数学って、考え方さえつかめれば、面白くなるかも。

難問集の方がやりごたえありそうかな。
アバター
2022/07/15 00:58
ヤノスさんありがとう☆彡
寄贈本に名前を書くのは初めてであんまり機会がないからできてよかったです(*˘︶˘*).。.:*♡
中間試験のときはシラバスより遅れた範囲だったのに今回は追いついていたから、期末試験は広かったのかも。だから時間が足りなかった??と思いたい…(´-`).。oO
アバター
2022/07/15 00:47
本の寄贈て 何冊か定期的に決まってた気がする
専門分野のは 町の図書館にいくね
書いた本とか 集めた資料は引き取ってくれるみたい

学年別で 文科省の授業指示項目で
1学期が何、何て2学期がなになにって
あるはずだよ
塾のが先に習ってしまうから
ついていくのが大変そう



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.