Nicotto Town


!(๑❛ᴗ❛๑)(;´・ω・)


科学のトリセツ



元村有希子 毎日新聞出版 読了

現代社会のトリセツ、コロナ時代のトリセツ、人生100年時代のトリセツ、
の3部から成る 週刊誌「サンデー毎日」に掲載されたコラムだそうだ
新聞のコラムでは毎回頷ける内容と説得力、時々観るテレビ出演でも
権力に媚びない持論展開に好意を持っていた
TBSの膳場貴子さんと共に「好きな人は?」と聞かれたら
即答できるわたしの憧れる人だ

この本であやふやだった出来事がわかりやすく頭に入ってきた
「正しい」は「強い」世の中になっていってほしいと強く願う

多くの人に読んでほしいし、日本人はこれ以上バカになってはいけないと
思う 引用したい箇所は沢山あるけれど、一つ選ぶとしたら
~~~
「ずる」はいけない。「うそ」はもっといけない。「下品」な人間は
人の上に立つべきではない。良識を土足で踏みつけ「刃向かえば斬るぞ」
とばかりにすごんでみせる、これが日本のリーダーだ。
~~~

21年12月に政界を引退したドイツのメルケル首相と、銃弾に倒れた
日本の元首相は偶然同じ年だそうだ 元村さんは
「人間の幅は……比べるのは気の毒か。」と結んでいる

元素1gあたりの価格が金よりうんと高いものに驚かされた
金(Au) 6715円
イリジウム(Ir) 1万9800円
ロジウム(Rh) 8万円

これからコラムで紹介されていた
「ブラックボックス」伊藤詩織
「宇宙へ『出張』してきます」古川聡、元村有希子共著
「飼いならす」アリス・ロバーツ
「77冊から読む 科学と不確実な社会」海部宣男
を読みます

京大売店で売ってるらしい、素数ものさし(593円←素数)
不便益と頭の体操に欲しいです

アバター
2022/07/09 17:24
元素は基本的に高額な物が多いからねぇ・・・
微量でも合金させる事で進化するので重要な元素が多いと思います

メルモも~あずさんの記載を見て
もっと本を読まないといけないと思いましたよ><




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.