Nicotto Town



ちょっと話せたよ

今日は、台風が来るからと、午後からに変更されたんですが、結局雨も降らず、逆に帰りお天気雨に降られました(^^;)

今日は理科・英語Reading・国語の3教科でした!
本命は英語!宿題として配信されたフォームは毎日取り組んで授業でやったところはおさえて、問題集では先取りしていたので、一番できそうな教科でした。
理科と国語は一応もらったプリントをやっておきました。
理科は、そのプリントから問題がそのまま出題されることがあると知っていたので、わからないところも答えを見て書いて覚えました。化学式とかは覚えられなかったけど…いくつかは確実なのでよかった(^^)
国語は、教科書や便覧を見て穴埋めの答えを探したんですが、それがなかなか見つからなくて。時間はかかりましたが、今思うと、そのおかげでより記憶に残ったんじゃないかと思います( ・`ω・´)
午後からだと午前中に勉強できるので直前にできてよかったです。

実は始まる時間を知らなくて、取り敢えず、11:30に出るといいんじゃない?と言われたのでそれで行ってみると、随分早いね、と言われました(^^;)
でも、その分登校する人が少ない時間帯なのでよかったです。
着いて保健室で手当してもらって寝不足を見破られて…と暫く座っていたら時間はあっという間で、他の別室受験の生徒が続々と入ってきて、すぐキャパオーバーで泣いてました(^^;)
今日はもう来ただけで疲れたんじゃない?そんな無理して受けなくてもいいよ、あーでも受けないとその方が嫌で自分を責めちゃうよねー、と、いつものパターンすぎて先生もわかりきっているようでした。
中途半端な時間に泣き出したため、また遅れて入ることに…理科だからいいけれど。
1時間目は昨日と同じ学年主任の先生が試験監督で、またか…と思われたかも。
途中空想の世界が現実に介入してきました(^^)
集中できなくて、ぼーっとしてしまった(´-`).。oO
最後まで、しっかり座っていたけれど、終わって先生が今日もよくがんばったねと囁いてくれて出ていった途端、耳を塞いでました。

最近、呵責がひどくて、自分の中で誰かが言っているような…?そこにいる人の数にも比例するし、とにかく何の話でも聞くとでも私は…ってなってしんどいので思わず耳を塞いで聞こえなくならないかな〜と…。意味はないですけどね。

暫くそれで固まっていると、MiMiさ〜んと聞き覚えのある声が。昨年の担任の先生でした。試験監督で来たようです。
大好きな先生なので嬉しかったヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。若くて明るい先生だけど、ちゃんと私のことをわかってくれて、ペースを合わせてくれたり困っていることをサポートしてくれたりして、みんなに好かれる先生です(^^)今年の英語の授業担当と聞いたときはとっても嬉しかった。
ちなみに今の担任の先生と二人、共通点があって、性格も似ているけれど、なにより名前に同じ言葉が含まれているんです。その言葉は二人にぴったりです(^^)個人的に一番似合う人たちだと思う。

来てすぐ声をかけに来てくれて、調子わるい?落ち着かない?と言って、MiMiさん来て、外の空気吸ってみようよ、と窓を開けてくれました。涼しい風に吹かれながら、流れる雲を見ていると、幾分か気持ちが落ち着いてきました。テストを配り終わってから、MiMiさんまつげながいね〜とか言いながら席に座らせてくれました。おかげでそのテストは落ち着いてできました。本命の英語なのでよかった。しかもその先生が採点するからより集中した(^^;)

終わって、おつかれさま、と話しに来て、私は、今ならいける気がする!と、先生に、話したいと合図して、声に出してみました。
私は昨年、特に3学期は学校で全く声が出ませんでした。だから先生も喋れないのは知っています。
でも最近は限られた人と1対1だと少し声になることがあります。ちなみに今の担任の先生とは今年まだ喋れていません…
結果、「kの、こkn、ch、ちyo、cyん」。全然わからないですよね。
ほとんど声にならず手振りをしながらで、やっぱりちゃんとは言えなかったけれど、先生が単語を拾って、嬉しそうに、私もその話をしようと思ってたの!と言って、伝わって嬉しかったです(*˘︶˘*).。.:*♡

国語の最初、少し泣いたけど後は割と落ち着いていました。
終わって保健室の先生が迎えに来てくれて、カウンセリングルームの荷物をとってばいばいして廊下に出たんですが、そこから動けなくなって、というか足が動かなくて、ずっと廊下の真ん中で立っていました。幸い人通りは昨日よりなかったけれど、恥ずかしかった…。担任の先生が来て、話したいけど固まっていると、Aちゃんが突進してきて、話始めたので、一緒に帰るのかと教員室に行ってしまって、Aちゃんも帰ってまた一人に。ずっと立っているとカウンセリングルームの扉が開いて、あれっ!MiMiちゃんまだいたの?と言って、暗くなるからと事務所まで押していってくれました。すると担任の先生がいて、あれっ!?ってなってました。

私は駅に行かず歩きなので一緒にバス停まで行きました。一昨日、昨日のこともあるし、ずっと廊下にいた時点でもう心配だったようで、大丈夫か?一人で帰れるか?とすごい聞かれました。わかれて歩き出すと何故か涙が。すると即近くにいた人に声をかけられて。大丈夫?と。これ今日声かけてくれた人全員に聞かれている気がする。
知らない人で戸惑っていたけれど、話を聞いていると、学校の先生でした。それで手振りで話しながら途中まで一緒に行ってわかれると背後から名前が呼ばれました。担任の先生でした。すっごく驚きました。どうやら一緒にいた人が誰か気になっていたようで、知らない人に迷惑をかけては、と思ってきたようです。今の知っている人?知らない人?と聞かれ、返答にはとても困りました。知らないけど学校の先生なので…。そしたら先生が、あ、先生か!?と気づいてくれて、お互いにほっとしました。
ほんっとに一人で帰れるか?と念入りに聞かれ、大丈夫と頷くと、じゃあしゃんとしてちゃきちゃき歩け、と見送ってくれて、帰りました。

明日は最終日!もうひとつの本命、数学があります、がんばります( ー`дー´)キリッ

今日すごい長くなってたΣ(・∀・;)

アバター
2022/07/07 12:03
KEIさんありがとうございます☆彡
やっぱりそうかぁ…
自然にふるまうのがとてもむずかしいです(´・ω・`)
動きからもう固いし、心を開くのも容易にできない…。
アバター
2022/07/07 04:53
やっぱり、肩に力が入りすぎのように見えますよ。

力を抜いて、自然にふるまえたら、コントロールなんて考えなくていいはずかなぁ。

アバター
2022/07/07 02:53
ヤノスさんありがとう☆彡
ほんとに自分コントロールができないから、困っちゃう(´・ω・`)とにかくタイミングがわるいです!!
喋れないとなんで泣いているのかも伝えられないし
泣かないよう自分コントロールすることと喋れるようになることを目標にがんばります
アバター
2022/07/07 00:52
試験 何とかのりきれたね(*'▽')

自分コントロールできればね 深呼吸とか
窓の外みるとか 気分的に帰るのも大切だね( `ー´)ノ

先生も事情知ってるから 毎日えしゃくだけでも 
慣れてきたら段々と 話すのは つまらない事でもいいしね
頑張ってるな~(≧▽≦)
泣かないようにならないとね

存在感は 思い出だからね
居なくなったら 寂しいもんだしね

何とかなるさ 諦めなければ絶対に他の道が必ずある( `ー´)ノ



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.