Nicotto Town



かぼちゃの花

こんばんは^^


台風が近づいていますね。皆様、災害には十分お気をつけくださいませ。
さて、今朝も家庭菜園の様子を見ながら、水やりをいたしました。少しずつ変化のある菜園の様子をお伝えいたします。
本日は、結実した植物が多くありました。茄子、きゅうり、スナップエンドウを少しずつですが収穫しました。芽が出た瞬間も、花が咲いた瞬間も嬉しいですが、やはり結実した野菜を収穫して食べられることが一番嬉しいです。
茄子は、ごま油で焼いて、しょうが醤油をつけて。スナップエンドウは、お味噌汁に入れて。それぞれいただきました。これがびっくりするほど美味しく感じられました……家庭菜園の醍醐味ですね。
さらに今日は、オクラの花が初開花しました!いままで茎や葉を伸ばすばかりで、ほとんど動きのなかったオクラに変化が訪れ、嬉しかったです。オクラの花が特徴的な色合いの花であること、アオイの花に似たような形であること、これらが今日の新発見です。
また、バターナッツカボチャの花も順調に咲き始めています。日記には記しておりませんでしたが、たくさん咲く雄花の他に、しっかりと雌花も咲きました。人工授粉も成功し、現在3つの実が成長しています。
バターナッツカボチャは、雌花の数が圧倒的に少ないので、実も少なめです。さらに雄花も余りがちになってしまいます。本日は雄花だけで6輪も咲いてしまい、枯らせてしまうのがもったいないなと感じました。
そこで6輪の雄花を収穫し、「バターナッツカボチャの花のフリッター」にしていただきました。花の軸と額を取り除き、中にチーズを入れ、てんぷら粉をつけて揚げるだけなのですが……これがもう、お酒によくあうおつまみでした笑
かぼちゃの花は海外ではよく食されるようで、僕もベトナム旅行の際に「花鍋」としていただきました。かぼちゃの花はクセが全くなく、油や出汁との相性が非常に良い食材です。そのためフリッターとしていただくと、本当に美味しい仕上がりになりました。
本日は「実」だけでなく「花」もいただけた素敵な日でした。台風は心配ですが、明日からの生育にも力が入ります。

アバター
2022/09/10 20:52
ルクアンドさん、ご丁寧にありがとうございます。たくさんコメントをいただけて嬉しいです^^
バターナッツカボチャは収穫していただきました。ルクアンドさんのコメントを見て、まだ日記に書いていないことを思い出しました。近日中に日記に残させていただきますね。
一人旅の経験は、非常に貴重なものでした。一人で外の世界に向き合う楽しさを強く感じました。
ピアノは、人様にお聞かせするほどの腕はないので、難しいかもしれません^^;しかしお料理と、お菓子と、気が向いたらピアノの音で、お客様をお迎えするのは素敵でしょうね……精進します。
アバター
2022/09/09 23:04
蛍さんこんばんは☆
その後お野菜の成長はいかがでしょうか?バターナッツカボチャが気になります、もう収穫されましたか?瓢箪のような形デスよね。売ってるのは見たことありますが、頂いたことが無いのでどんなお味かなあ~って気になりますw水分が多くて甘いらしいのですが。
一人旅で初めて訪れる喫茶店も、ワクワクして楽しいですね。蛍さんのお店でピアノを聞けましたら楽しそうですね。御料理とお菓子はもうバッチリですね。相当美味しいお菓子だと思います。
アバター
2022/07/11 20:46
まっちゃんさん、こんばんは^^
植物にもよりますが、かぼちゃなどの花は美味しくいただくことが出来ます。僕もかぼちゃの花以外は、いただいたことがないです><
チーズも揚げ物も好きなので、僕の好みを存分に詰め込んだメニューになりました。小料理屋、素敵ですね。日常的な料理も修行だと考えて、研究してみます。
ありがとうございます。朝から外に出て、植物に触れる、というルーティンを非常に豊かに感じています。
アバター
2022/07/07 10:45
野菜は花までおいしいのですね。食べたいことないなぁ。
「バターナッツカボチャの花のフリッター」は独創的なメニューが誕生しましたね。
蛍さんの料理の腕なら、小料理屋にもなれそうです。
庭でのお仕事は自然と対話をされているようで、気持ちの良い頭と身体の使い方だなと思いました。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.