Nicotto Town


ガラクタ煎兵衛かく語りき


選挙アンケート




今から10分前、我が家の電話が鳴った
登録してある50軒以内なら電話機自体が発信者の
登録名を発声する

今回はそれがなかったので
即出るつもりはない
出ないようにしている

05030900171というナンバーが着信ボタンを赤くした
すぐにスマホでググる
おっ選挙のアンケートのようだ
だったら出て良かったな

すぐさまリダイアルする
話し中のトーン
10回繰り返して通じない
そして今これを書いている



20分経った
やはりリダイアルしても通じない



どうしよう
明日再びリダイアルしたら通じるのかな
でもアンケートって期限があるよね
(大学時代、3回そんなバイトをしたっけ)
(北海道は広いから、直接面と向かって訊くんだけど
当然一晩はどっかの旅館に泊まるよ)



あれ?どこだっけ?
あらかじめ任意に選びだされた住所の、更に任意の家が
シートに明示されている
21歳のひょろひょろっとした男が
突然ドアを叩き、<何々新聞ですが、今度の選挙についてお考えを、、>


今ならアウトでしょ
いや、当時でも半分暴挙に近いかもしれない
でも、その頃の私は今と変わらない自己肯定感を既に宿していた


さんざんアンケートの趣旨を、ドア口に出てくれた若奥様に語った
それが

通じた

「あのね、こんなことは普段はしないんだけど、あなたが
真っ直ぐそうに思えたから」

そこで泣くほど私は熟していなかった
十数問の質問に真摯に答えていただき
貴重な有権者の現況の一端を伝えていただいた
最後にお決まりの粗品をお渡しして辞した




苫小牧だっけ?いや、わかんない

あっち方面は日帰りだったかな?



僕より10歳くらい上かな

そのアルバイトの報酬は1万5千円くらいだったけど
本代にすぐさま消えた



さあ、明日、リダイアルしてみよう
通じるかな?



あらためて御礼を申し上げます
こんな若僧に応えてくださった
生意気だけど半人前だったんだから
感謝しかありません

お健やかに

アバター
2022/07/04 05:12
あー最近流行の

AI による自動音声のアンケートではなかろうか?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.