Nicotto Town



ゆで卵は生卵に戻ります

「熱中症は、重度になると治りません。ゆで卵を、いくら冷やしても生卵に戻らないように、熱中症は脳に障害が残ります」重度の熱中症の後遺症として「いわゆる高次(脳)機能障害で、記憶力低下や集中力低下、睡眠障害などが死ぬまで残ります」とつづったひろゆきさん。ひろゆきさんのツイートには、4時間で16万を超える「いいね!」がつき、フォロワーも「ゆで卵の例えがものすごく響きました」などの声が相次いだ。(出典:中日スポーツ)


まったくその通りで、タンパク質は一度熱変性させると元に戻らないというのは、常識ですよね。でも、2015年、カリフォルニア大学アーバイン校のグレゴリー・ワイス教授がゆで卵を生卵に戻す実験をして成功し、イグノーベル科学賞を受賞しています。

戻す方法を書くと長くなるので、尿素でタンパク質をほどき、新たに開発した渦状流体装置でタンパク質を再度折りたたむとだけ書いておきます。そもそも高いコストをかけてゆで卵を生卵に戻す意味はなく、イグノーベル賞は相変わらずくだらねぇな と言われそうですが、絡まったタンパク質をほどき、きれいに折り直すこの技術は医薬品の開発など様々な場面での応用が期待されています。イグノーベル賞恐るべしw 人間の脳は、ひろゆきさんの言う通り、今のところ元には戻らないので熱中症には気をつけましょうね。

アバター
2022/07/04 13:48
茹で卵が生卵に戻らなくてもいいけど、本当に脳が戻ってほしいです!!!
アバター
2022/07/03 22:00
ゆで玉子を戻せるなんて化学の進歩はすごい!
アバター
2022/07/03 11:57
熱中症って後遺症が残るんですね!
それは嫌ですね(/o\)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.