Nicotto Town



諏訪四社御柱準備中の旅(2日目の15

えー、次の諏訪(茅野ですけど)一泊が
迫ってきたので送迎バスのお願いの電話を。

ついでに「県民割引」してもらえるのか
ということも(笑)

早割で、かなり前から申し込んであります。
その時点では「梅雨時だから雨がなあ・・・」
と思っていたのに、思いのほかの空梅雨っぷりで(^▽^;)

県民割引は6/27よりの申し込みから
って言うことだったのですが
一旦キャンセルして
再申し込みという形でOKということに。

しかも料金は早割のままでいいらしい。
ありがとーございますっっヽ(^o^)丿

そんなこんなだったのに、
なんとまた台風ですよー。

4月の台風も驚きましたが
やだなー。ことしは泊まるたびに台風?

ま、そんな話は次のブログに譲ります(笑)

閑話休題

さて4月半ばの茅野の駅。

ホテルからの道の途中は桜の木が
ちらほらとあって丁度見ごろの花のタイミング。

しかし駅の近くには桜の木はなく
この日は桜のポイントはありません。

ロッカーに荷物を入れて階段を降りると
タクシー乗り場があります。

タクシー乗り場にはタクシーが止まっているので
クーポンを見せて使えるか聞いてから乗ります。

使えることは知っていますが
このひと手間が大事(笑)

降りるときに運転手が良く分かってない場合
面倒な事態が想定されますからねー(^▽^;)

「使える」「使えない」
という無駄な押し問答は避けたい。

ここで他のタクシーの運ちゃんにも
「使える」という太鼓判いただいて乗ります。

このとき乗ったタクシーの運転手は若くて
体格のよさげな方でしたねー。

乗り込んでから、行く先を言います。

これも、もぉ何回も来ているので慣れたものです。
本宮の方に行って、本宮から歩いて前宮に。
前宮からタクシーに乗って茅野駅に
戻る予定といえば、合点承知(笑)

普通でしたら「本宮にお願いします。」
だけでいいと思うんですが、なぜかこの長ったらしい
行程を言うことが有効だと学んでいるのですよー。

これを言うと割と後の会話がスムーズと
いいましょうか♪

本宮→前宮または前宮→本宮を
歩く人は多いと思います。

アップダウンが少なくて歩きやすいので
そんなに難度は高くないです。

崖の上の神社の北斗社に行こう・・・
なんて思わなかったら、ですけど(笑)

それがなくても、前宮はかなりの急斜面を
階段で上がりますからねー。

この日は、まあまあのお天気でした。
夜のうちの大雨も全く気配無くて。

そこそこの過ごしやすい気温とお天気。

いつもですと、タクシーに乗ってからの
運転手のトークにはあまり期待はできない土地柄。

なのですがぁ、このとき御柱の山だしが終わったところ。
もぉねー長野県民が、こんなに語るの?っていうくらい
色々喋ってくれますー(笑)

わたしも少々の知識を動員して応戦ヽ(^o^)丿

まあねー今回はイレギュラー。
普段通りではない御柱です。

総て人力の山だし、里引きですが
氏子の参加数やら、もろもろの事情で
トレーラーを使っての移動をしてますからねー。

本来ですと、一旦安置される場所の手前の小さい川で
御柱がざぶんと土手を降りての水浴びというか
禊というのも無くて橋の上を穏便に
お通りになったようです。

通るときに川の水を掛けながらだった
という話なんかもニュースで(笑)

で、茅野駅から本宮までは
その川沿いに少し走っていきましたが
御柱の安置されているところは前宮からタクシーに
乗った後に行くといいですよ、などなど有益な情報も。

とにかく運転手が「御柱」を語りつくしてるうちに
本宮に到着。

明日に続く

<昨夜のわたし>
さかなクン、チコちゃんとみて
あとは「時かけ」ヽ(^o^)丿

さあ今日の一冊
「あまぐもぴっちゃん」岩崎書店
あまぐものこどもが迷子?
なかよくなったけど・・・
そういう絵本♪







アバター
2022/07/03 07:31
今回の御柱は例年と違うので
そういう違うということに焦点があたりましたねー。
あとは「それにかかわる自分」のお話などがパーソナルで
大変面白かったです。2人の運転手さんがそれぞれの立場で
違った角度のお話でしたので楽しく聞きました♪
アバター
2022/07/02 22:34
こんばんは^^
御柱祭の記憶は、木遣りと一緒になっています。学生のときはお金がなくて泊まるところも、教授の知り合いの家で雑魚寝だったりでした。お寺の本堂に泊まったり。御柱が川を渡るのはこの世のモノでないという象徴ですが、タクシーではそんな話するのかなあ。

出雲の式年遷宮に英語を教えている外国人の知り合いといったときに、日本人とアメリカ人の違いとして、「禁止されていること」を日本でやると「たいていはなあなあ」で済まされるけれど、アメリカでは排除される。たとえばプロ野球のスタジアムで試合の進行を邪魔したとして、日本だと1回目は注意で済むけれどアメリカだと一発退場で数年間は出入り禁止になるとかって話でした。

アバター
2022/07/02 15:01
いつえさん>四月の旅行の話をダラダラとまだ書き終えれなくて(^▽^;)
      これはまた次の旅行のブログもずれ込みそう・・・

hanaさん>台風の勢力や高気圧の動き次第ですねー。
     できるかぎり軽微で「恵みの雨」程度になるよう祈ってますー
アバター
2022/07/02 14:36
そうでした!4月の旅行でしたね(*ノωノ)
毎日暑いものですから、ついつい夏を思い浮かべてしまいました(;^_^A
アバター
2022/07/02 13:19
来週の台風は上陸するかも……
火・水曜辺りは雨みたいですね。
これだけ暑いと、雨よ降れ~~てお祈りしてましたが、まさかの台風www
雨は小雨程度でイイのに(-∀-`; )
アバター
2022/07/02 10:55
選挙には欠かさず行きますが
政治には期待しない方向で生きていこうと(笑)
たまたま現在、わたしの都合のよい割引が実施されているので
使わないと損だよねーと。ただ申し込む時点では割引がない可能性のある
時期だったので、きちんと払う心づもりで毎回行っております。
「まるはち泊」は狙って行きましたけどねヽ(^o^)丿
アバター
2022/07/02 10:52
県民割の全国拡大 どうなるんでしょうねー
とりあえず参院選済んだころに、やっぱり全国拡大はやめて、エリア単位で、になるんじゃなかろうか

と読んでいます。
選挙の前に中止を言うのは反対意見多かろうし
アバター
2022/07/02 10:35
いつえさん>今度のお泊り、どうなりますやらー(^▽^;)
      台風がさっさと通り過ぎるか、うんと北の方に進路が
      それて影響が軽微になるか、はたまた直撃・・・orz
      御柱の山だしは4月ですから、水が冷たい時期なんですよねー。
      まだまだ寒くてストーブたく日もあるときでした。
      今の暑さをタイムリープさせて冬に送ってほしいヽ(^o^)丿
アバター
2022/07/02 10:32
ルーラシップさん>できたらさっさと通過してくださいー。
         雨は「恵みの雨」程度でお願いしますー(笑)

らんなーさん>今のところの進路予想では朝鮮半島寄りに
       日本海側って感じですけど、直撃コースもアリかな(^▽^;)
       7年ごとのお祭りなんで、もぉそのために全力投球する感じ?
       これが原作がビックリするくらい短いので、よく話を膨らませたなと。
       細田監督の作品の中で2番目に好きです。
       1番目はもちろんサマーウォーズ♪  
アバター
2022/07/02 10:30
茅野のホテル、雨の音がハードだったと記憶しておりますので、
台風の進路が反れるとよいですね><
しかし早割、県民割でお得に泊まれるのはテンション上がりますね^^
クーポンは先に確認が最適ですね!
神様も暑いから、禊で身を清める(ついでに水浴び)して行くのかな?
と思ってしまいました(*´ω`*)
アバター
2022/07/02 10:08
台風接近のなかお出かけ予定^^気を付けてね^^
アバター
2022/07/02 10:06
ほんとですねー台風接近中~ 日本海側に回るか?

(´ω`) ンー…お祭りがタクシー運ちゃんのテンションを上げてるんでしょうかね。
細田監督の「時かけ」も面白いですね。ついつい観入ってしまった。
おやこんな所に数字が…二の腕ひねひねw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.