Nicotto Town



オペラ「椿姫」

ノーベル賞のパロディ版としてイグノーベル賞と言うのがあるんですが、これって結構日本人の受賞が多いんですよね。

なかでも面白いと思ったのが、2013年のイグノーベル医学賞に輝いた帝京大学医学部准教授の新見正則さんたちの研究。心臓移植をされたマウスに音楽を聴かせて寿命を調べるって実験なんですが、なんでもオペラの「椿姫」を聴かせた時が一番寿命が伸びるそうです( ゚д゚). 当然、音楽を全く聴かせなかったり、モーツァルトや石川さゆりの「津軽海峡・冬景色」を聴かせたりと、いろいろやったそうですが、オペラ「椿姫」が断トツとの結論です。

イグノーベル賞を貰った新見院長は「音楽が脳を介して免疫系に良い影響を与えた」と言っていますが、なぜオペラ椿姫が良くて、モーツァルトや津軽海峡・冬景色が駄目なのかは分かりませんw 真面目な話、音楽療法は欧米では結構研究が進んでいるようですが、まだまだよく分からない領域なんでしょうね。

アバター
2022/07/02 22:38
こんばんは^^
オカルトの番組では足の裏に向けて「自然の音CD」を演奏するとよく眠れるようになるとか。
アバター
2022/07/02 12:54
植物にも聞かせると成長がよくなるとか?こちらは音楽によって空気が振動が関係しているとか?
アバター
2022/07/02 11:29
音楽って植物を育てるときとかにもいいって言いますよね^^
難しい事は全然わかりませんけど
少なくとも、好きな音楽聴いてると気分はいいから
それだけでもストレスが軽減されて免疫力とか上がりそうな気がします^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.