Nicotto Town


ガラクタ煎兵衛かく語りき


約10年振りに投開票日の前日特番!テレ東




当日、投票締め切りの午後8時。各局一斉に選挙特番が放映される
同時に、当確とされる立候補者の名前が次々と画面に踊る
薄気味悪い

ここ10年間続いていた(選挙日の)日曜夜8時の光景だ
NHKの政見放送以外、事前、直前の選挙関係の報道は
何故か民放各局が極力控えるという不可思議な状態が続いていた


ここに風穴を開けるつもり?
スポンサー様はつくの?
どこまで踏み込む感じ?


《テレビ東京は30日、都内で定例社長会見を行った。同局は7月10日に
投開票される参議院選挙の特番を、当日だけでなく初めて前日と配信でも展開する
選挙の恒例となった池上彰氏による特番「池上彰の参院選ライブ」
(7月10日、後7時50分)にさきがけ、前日7月9日に
「Are you ready?池上彰の参院選直前SP」(テレビ東京ローカル
後1時28分)を放送
これまでにも選挙特番後に「投票前に知りたかった
知っていたら選挙に行った」などの声が届いていたことから実現した
配信でも解説コンテンツを展開。選挙の事前番組は約10年ぶりで、配信は初となる
石川一郎社長は「若い人を中心に投票率がどうなるかも注目の選挙
18歳の方々がどういう投票をするのか日本の民主主義として大切なことだと
思いますので特番を組んで提起していきたい」と説明
“テレ東選挙番組の顔”となる池上氏について「速報性も大事なんですけども、
池上さんらしい深い解説、分析が聞ける。これからに向けて、若い人にも考え方を
知ってもらえることを期待しています」とコメントした》
                          (Yahoo!ニュースJapan  2022/06/30より)



見るよ。期待してないけど。なんせ池上さんだからね
他の事をしながらビデオに撮って、土曜日の早い夜のうちに拝見しましょう
翌朝は早起き(6:30)して投票所に行かなきゃならないから
(期日前投票の場所はかなり遠い タクシーで行き来する?)
(本来の投票所は目の前の小学校、部屋を出て多分4分で着く)


期待してないけどって言ったけど、もしこの視聴率が良ければ
次回からの他局の対応も変化してくるだろう
不可思議な状態が雲散霧消すればいいな





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.