Nicotto Town



生まれつき目の見えない人は夢を見るか?

最近、読んだ本で生まれつき目の見えない人は夢を見るか? という問いがあったんですが、途中から失明した人なら夢は見るでしょうが、一度も物を見たことがない人が、夢を見ることは不可能だと思いませんか? でも夢はみるそうです。

彼らに詳しく説明を求めると、彼らの夢のイメージは、触覚、嗅覚、味覚、聴覚による経験をもとに作り上げられているとのこと。例えば、生まれつき目の見えない女性がレストランでテーブルについている夢を見たと言ったケース。これは過去にレストランに行った時に筋肉や腱から受けた情報、つまり椅子や絨毯などの感覚が夢で再現されたことになります。視覚以外の情報を元に夢という映像を作れるのは興味深いですね。

アバター
2022/07/01 13:48
こんにちわ。視覚が生まれつき失われてる人は、そのほかの感覚はより優れてるんですね。
以前テレビで、目の見えなくなった人が舌で物が見えるようになるという器具をつけるという
ドキュメンタリーテレビを見たことがあります。
目じゃなくて舌で見るって、そんなことが何でできるのか不思議でたまりませんでした。
映像ははっきりとじゃなくぼんやりとみたいですけど、確かに見えるようになり
その盲目の女性は喜んでいました。
人間は目で物を見るのでなく、脳が見てるんだという事を、その時に実感しましたw
目の見えない人が見たレストランの夢は、実際のレストランとは違うものかもしれないですけど
脳の中で映像を作り上げるというのはできるのかもしれませんね。脳ってすごいと思います。
アバター
2022/06/30 14:54
目の見えない方を見ていると本当にすごいと思う。毎日通る道を覚えているというけど、自分は目に頼っているので、少しぐらい横にズレても目で見てわかるので元に戻れるけど、見えてない人もわかるみたいですね。
白杖だけで一人で歩いている人を見るといつも凄いと感心します。
アバター
2022/06/30 10:12
そうなんですね^^
凄いですね!





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.