Nicotto Town



痛みの基準はハナゲ?

国際標準化機構 (ISO) によって、人間の痛みの感じ方についての統一単位「ハナゲ」が制定され、「長さ1センチの鼻毛を鉛直方向に1ニュートンの力で引っ張り、抜いたときに感じる痛み」が「1ハナゲ」と定義された。←痛みの基準はハナゲとは、1998年から1999年頃にかけて、主にチェーンメールによって流布したジョーク。しかし、一部ではそれを真実と思い込む者がいたため、都市伝説とされることもある。出典(Wikipedia)

板野友美さんがアニサキスの痛みは出産より痛いと言っていましたが、僕は出産したことがないのでどのくらい痛いのか想像できません。もし痛みが定量化され基準ができれば分かりやすいですよね。筋肉注射は2鼻毛、出産は8鼻毛、アニサキスは10鼻毛とか。

昨日、新聞に痛みを定量化して評価する研究をしている医師の話が出てましたが、痛みの感じ方は個人差が大きいので、基準を作るのはやはり難しんでしょうね。喜怒哀楽も人それぞれで定量化できないように。

アバター
2022/06/29 21:11
板野友美さんを見ると思い出してしまいます…(´;ω;`)
アバター
2022/06/29 10:38
痛みを定量化する研究の話、私はテレビで見ました^^
確かに数値で表されてましたけど、同じ数値でも人それぞれ感じ方は違うと思うので
それを基準にするのはなかなか難しいと思います



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.