Nicotto Town



月震

先日、Discoveryを見ていたら、地球で起きるのが地震 (earthquake)で、月で起きるのが月震 (moonquake)と言っていましたね。まあ、そのまんまなんですがw

地球と月は内部構造が違い、地球は地下100キロ前後にマントルが対流していますが、月は最新の研究では地下1000キロ(地球の10倍)まで岩石圏で、地球のようなマントルの対流もなく、当然海もないので、地震のエネルギーが吸収されず、月震は数十分も続くそうです。揺れが30分も続いたら吐きそうですね(@_@ )

地球の地震は基本的にマントルがプレートを動かすことで誘発されますが、じゃあなんでマントルも殆どない月で地震が起きるかというと、地球と月の引力に関係して起きるとか、月はいまだに冷えながら収縮しているからとか、いろいろな説があるようです。

ところで人類が将来移住するかもしれない火星の地震は(Marsquake)で、日本語だと火震と言いますが、火震はさすがに語呂が悪いですよねw そうなると他の岩石惑星の水星、金星は「水震」とか「金震」になるでしょうか? もうわけが分かりません。

アバター
2022/06/28 14:51
Plumさんこんにちわ(・ω・)ノ
なるほど!Plumさんの日記を拝見させて頂くといつも初めて知る事多くて
勉強なってます(*´▽`*)
月や火星でもやっぱり地震てあるんですね。
30分位の長さの地震…船酔いみたいになりそうですね(>_<)
星によっての地震の呼び名を変えてるんですね。
地震て地面が震える略して地震て思ってたです(;・∀・)
アバター
2022/06/28 12:41
うさぎさんの餅つきの影響で月震が起きていると思っていました!あの大きさの杵の破壊力は凄いと思います。
アバター
2022/06/28 11:19
月はマントルがないのに揺れるなんて
宇宙はまだまだわからないことだらけですね



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.