Nicotto Town



終わらせる(やめる)時は難しい

戦争はしようと思ったときに始まる。しかし、終わって欲しいと思ったときには終わらない。(ニッコロ・マキャヴェッリ)

ロシアがウクライナに進行してから4ヶ月経過しました。当初は専門家もロシアがクリミアを併合した時と同様、短期間で終わるとの見方が優勢でしたが、泥沼化していつ終わるのか見当がつきません。

戦争に限らず、物事はなんでも始めるより終わらせる(やめる)ほうが難しい。入社より退職、起業より廃業、結婚より離婚、断酒、断薬、禁煙、相場も買うより手仕舞う方が難しい。始める時は勢いで出来てしまいますが、終わらせる(やめる)時は、いろんなしがらみやコストなど考える要素が多いので、より多くのエネルギーを必要とするからでしょうね。

アバター
2022/06/27 14:57
Plumさんこんにちわ(・ω・)ノ
拝見してると(´ー`*)ウンウン確かに!て思いました。
ウクライナ情勢は何とか早く落ち着いて欲しいと世の中の誰もが思ってると思うけど
中々終戦しないですよね(>_<)ウクライナの破壊されてしまった街並み…
戦争終わっても復興にかなりの時間もかかると思うと自分達が今暮らしてる環境は
幸せだなと改めて実感します。
アバター
2022/06/27 11:51
プーチンが終わりと宣言すればいいだけなんだけど、それが難しいのは大人の事情ですよね。
アバター
2022/06/27 11:06
確かにそうですね
何でも始めるより終わらせる方が難しいですね
戦争は一刻も早く止めて欲しいですけど



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.