Nicotto Town



お坊さん

親戚がお寺をやっていて、跡継ぎがいないので僕に坊さんにならないかと過去何度もオファーがありました。そもそも僕のような不心得者が仏門に入るなど仏様に大変失礼ですし、字が下手くそなことも向いていません。坊さんって卒塔婆に墨で字を書くので下手くそだと困ります。

記憶力はいいので、お経は問題なく暗記できると思いますが、大勢の人の前で喋るのもあまり得意ではないので、どう考えても無理ですね。あと、うちは真言宗なので1年間高野山に行って修行しないと、免許みたいなものが降りません。これもハードルが高いです。

もし仮に僕が坊さんになったら、IT寺にしてしまうでしょうね。人から頼まれてホームページとかも作っており、そっち方面には明るので、バーチャル墓参りは勿論、オプションの有料サービスで墓掃除、お花、お線香などのアイコンを作って、それが押されると僕が24時間以内にそれを実行し証拠写真を送るシステムも採用します。後は、盆踊りやビアガーデン、パソコン教室、読書会などイベント盛り沢山なお寺に改革します。こんなんだから、僕を坊さんするのは危険ですし、なることもないでしょうw

亡くなったお坊さんがよく言っていました。先祖があっての自分だから、墓参りなど仏様を供養するのは当たり前だけど、生きている人間の方が大変なんだから、亡くなった人に煩わされてはいけないと。人生なんて短いんだから、好きなもの食べて、好きなことをやりなさいと。

アバター
2022/06/21 12:44
よくサラリーマンが資格だけ取って、簡単な葬儀に出かけてお経を読んで副収入を得る!みたいなことを聞きますね。いろいろな跡取り問題はありますね。うちは農家の跡取り問題があります。
アバター
2022/06/20 16:29
こんにちわ。お寺のお坊さん、なんだか魅力的な気もします~w
ちなみに我が家は神道ですけどねww

地元のお寺で、跡取りの住職さんが若いということもあってか
「おてライブ」 お寺にかけてるw というのを催してて行ったことがあります。
お堂でライブです。文字通りw
大きなベースと吹奏楽器だった記憶があるんですけど、演奏が上手かとかわからない私ですけど
印象的だったのは、お堂だからか、すごく音色が響き渡って感動しましたw
そうですね。先祖を敬う気持ちは大事だけど、よく不思議に思うのが
先祖の祟りとかいうあやしいやつです。子孫て、自分の子供みたいなものです。
自分の子供を祟る親なんて、そうそういないと思うし、供養しないと罰が当たるというのは信じてません。
なので、そういう事をいう宗教とか霊能者はあやしいと私は思っています・w・
アバター
2022/06/20 11:38
IT寺っていいと思います♬(*^^)v
宗教に関してちょっと考えちゃうことがあって
これは私の完全な個人的考えなんですけど
どんな宗教も昔それを発案した人たちは
科学の発達していない世の中でいろんな人々の不安を少しでも和らげて
人々が少しでも心穏やかに暮らせるように教えを作って説いてきた
そういう純粋なものだったと思うんですけど
いろんな人が関わる中で変容してしまった。
だから、科学の発達した今、本当に必要なのかな?って
それぞれがそれぞれの心の中で亡き両親やご先祖様のことを偲んで
思いを巡らせて感謝の気持ちを持っていればそれでいいと言うか
それが一番大切なこと、そう思えて
なんか宗教って難しいですよね
そのせいで争いが起きたり、時には戦争まで
全ての人が穏やかに幸せに暮らせるといいですよね^^


猫って本当に気持ちのいい場所よく知ってますよね♬
私もにゃんがいた頃、あんまり暑かったから床に転がってる子の横に寝てみたら
冷たくていい風が吹いて来て最高でした♬(^^)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.