Nicotto Town



がんばったんだけど…

毎日帰宅したら先生に送るメッセージで昨日送った文章(´・ω・`)
疲れたから手抜いちゃう(・∀・)長ったらしくてすみません

まず昨日のことですが、図書委員会の当番で、昨日はみんなと一緒に活動しました。1年生と3年生の親睦会で、自己紹介がありました。緊張して、名前は代わりにAさんが言ってくれました。今日も続きがありましたが、迷惑になるのも嫌なので行きませんでした。 今日は初めて体育、英語、技術家庭、社会の授業にでました。体育は1時間目は保健で廊下から、2時間目は体育館で卓球を見学してレポートを書きました。Bちゃんが一緒にいてくれました。3時間目は比較的落ち着いていたと思います。でも座っていることしかできなかった。4時間目の英語で発表があって、その記録でCさんがプリントを見せてくれました。会話ではDちゃんとCさんが声をかけてくれたけれど、話すことはできませんでした。E先生は1年生の1学期だけ授業をしてもらっていたのでちょっと安心していました。5時間目は図書館で地球市民講座の資料の確認作業をした後Fさんとお話しました。午後は段々感情を出さなくなりただ授業に出て、座っているだけでした。6時間目は最初は家庭で板書でしたが何もできませんでした。途中前の人が大きく伸びをした際にぶつかってしまったんです。いると思っていなかったようで、驚かせてしまって申し訳なかったです。最後の方に班でかいわれの観察がありました。Gちゃんが班まで誘導してくれて、Hさんが記録の様子を見せながらやってくれました。I君もかいわれを見せてくれました。家庭のJ先生は2年生のとき声をかけてもらったことがあり、2年生の技術担当だったK先生もいたので、安心できました。6時間目が終わり、7時間目は出る予定でしたが教科書はカウンセリングルームにあるし、1度戻らなければいけないのかわからなくて、そしたらGちゃん、Lちゃんが教科書なくてもいいと先生に確認して一緒に授業受けようと言ってくれたのでそのままいました。7時間目は話したこともない初めての先生で教育実習の先生もいてずっと緊張していました。 正直つらく、7時間目が終わったら抜けようかと思っていましたが、体がもう動いてくれませんでした。終礼は本当は出るつもりはなかったです。 やればできると、何ともないと信じていました。結果できたけれど、何ともないわけではなくて。つらいとも、思いたくなかった。自分の限界はわからないですが、今日は結構焦っていたかもしれません。

昨日の分投稿し忘れてコインもらえなかった。・゚・(ノД`)・゚・。

アバター
2022/06/19 01:50
自分の世界にちゃんと足をつけて立てれば、周りが色々と思ってていても、「そういうもの」として素直に受けとめて、自分の中で消化できるようになるような気がします。
それは、成長とか進歩とか、そういうことじゃないです。そういうポジティブ思考で意味づけしなくて良いと思います。無駄に苦しくなりそうかな、それは。
自分に素直に向き合えれば、周りとも素直に向き合えますよ、きっと。

おやすみなさい。
アバター
2022/06/18 07:47
もえーんさんありがとうございます☆彡
そうだったんですね…教えてくれてありがとうございます。
私の心地の良い世界…最近だとここでみなさんと交流するのが楽しい(^^)
あとなんか変だけど私の中に空想の世界があってそこにいたり。
私は小学校のとき、今思うと軽いいじめのようなことはあったかもしれませんが当時は全然わからなかったです。一日休んだくらい。今は逆に優しいけどこう思われている、とか感じてしまいます。あの頃の感性でいたい(´・ω・`)
アバター
2022/06/18 02:40
思い返せば、わたしは子供の頃から本当にマイペースで。

実は、中学生の頃(もう35年以上前の話だ!)、私はかなり学校でいじめられていました。
正直、人によってはもう登校拒否になっても何の不思議もないくらいのイジメられっぷりだったと思います。

でも、結論的には、わたしは何の問題もなく普通に中学生活を終えました。
私の忍耐力が強かったのかと言えば、まあそれはそれであったのかもしれません。ただ、一番おおきかったことは、私が自分がイジメられていることを「どうでもいい」と思っていたことなんだろうと思っています。

上手く言えませんが、私はたぶん、自分がイジメられているということに、あまり興味がなかったのだと思います。いじめられていることそのものは、確かにつらく感じる局面はあったのだと思いますが、私には私の世界があり、そこと私をイジメている人たちとの世界は遥か彼方のものであって、だから私の世界を侵すわけではないイジメる人たちや、彼らにいじめられていることは、どうでもいいことで、相手にする気もないという状態だったのではないかと思います。
雑巾を口に突っ込まれても、「ただそれだけのこと」であって、そこに何の意味付けも感じなかった、というか。。。

何が言いたいのか自分でもよくわからんのですがw
自分の外側にあるものを、自分自身の何かを判断する材料にする必要なないかな、という。。。
MiMiさんの心地の良い世界があるのであれば、変な言い方だけれど、そこに引きこもれば良いんじゃないかと思います。そこにしっかり足がつくと、周囲とのコミュニケーションって、ある意味でどうでもよくなるというか。

決して、孤立しろとか、自己中になれとか、そういうことではないのですよ。
伝わらんね。ごめんなさいね。。。
アバター
2022/06/16 23:39
ヤノスさんありがとう☆彡
最近自分が頑張っていると思えなくなって、常に上を目指していたみたい
やっぱり焦ってるのか…疲れたって言えなくなっていた^^;
徐々に進歩…引っ張られすぎないよう心がけます(´・ω・`)
アバター
2022/06/16 23:08
頑張りすぎは良くないよ
凄い頑張ってるのは解るし 無理は良くない
徐々に進歩していけばいいから
疲れてしまってて言わないと
焦って引っ張られ過ぎてるよ
アバター
2022/06/16 22:06
やまねこさんありがとうございます☆彡
そう!大事だとわかっているのと実際に出るのは違うし、頑張り過ぎても疲れて出られなくなることもあるし本当に難しい。
コメントしてくれるだけで嬉しい(^^)ありがとう
私もやまねこさんのこと応援したいと思ってます!
アバター
2022/06/16 19:55
MiMiさん
授業に出ることは大事だけど、頑張りすぎると疲れてしまうから、折り合いをつけるのが難しいよね。
実は私も自分の限界が分からなくて、困ってるから、アドバイス出来なくてごめんね。
でも、MiMiさんも書いてくれていたように、学校や教室に対する気持ちが、とても似ている気がするよ。
だから、私もMiMiさんの力になれたらいいな、と思っています!
アバター
2022/06/16 17:19
承認ありがとうね~

あは アバが若いからやんww
それと 筋金入りの関西人やから 関西弁で堪忍ね~(=^・^=)
また寄せてもらいますね^^
アバター
2022/06/16 16:16
しーちゃありがとう☆彡
若々しいからそんなお年とは思えない( •̀ㅁ•́;)
ぼちぼち行きます(^^)
アバター
2022/06/16 15:54
頑張ったんね おつかれさまでした
多分 私はあなたのお婆ちゃんくらいの年齢やから
これ位しかカキコできへんけど 
ぼちぼち行こね^^
アバター
2022/06/16 05:35
KEIさんありがとうございます☆彡
最近はいつも1日1・2時間くらいなので、その中ではがんばれたのかもしれないです(^^)
でも1日がんばっただけではあんまり変わらない(-.-;)
今日もがんばります!ゆっくりねっ
アバター
2022/06/16 04:33
すごく強い不安感の中、とても緊張しながら、たくさん頑張ったのですね。
肩に相当力が入ってしまったのでは・・・
ゆっくり、リラックスして、また頑張れたらいいなと思います。
結果など気にしないで、ゆるゆるが一番かな。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.