Nicotto Town



クリンソウをアップしました。

7日に行った日光中禅寺湖、千手が浜に咲くクリンソウを写真ブログに掲載しました。まだ満開ではないのでやや寂しい感も無きにしも非ず、良かったら覗いて見て下さいね。


下記 URL をアドレスバーにコピー&ペーストすればブログサイトに飛びます。
家のマーク、ブログを確認をクリックしてください。

https://jun-photo.seesaa.net/

アバター
2022/06/18 23:23
こんばんは。
趣味が写真っていいですね。
写真、最近はスマホで撮ってる人が多いけど、やっぱり
一眼レフだとキレイですね^^
カメラとかあまり知らないんですが、散歩の途中でスマホで
写真をとったりします。でもあまりキレイに撮れないんですよね~
わたしがただ下手なだけなんだろうけどw
コロナも収まりそう?だし、またいろいろ旅行とか行けたら
いいですね♪
アバター
2022/06/17 23:02
こんばんは。
コメントたくさんいただいてたのに、お返事遅くなりすみません。
サツキが有名な大池寺はなかなか立派なお寺ですが、京都に比べると空いてていいですよ。
すぐ横に大きな池があって、睡蓮がたくさん咲いてるんです。
今回は行った時間が遅くてすでに閉じてしまっていました。

馬見丘陵公園は物凄く広いのですが、菖蒲園はそれほど広くはありません。
ほとんど広角で撮ったので、広く感じるのだと思います。

山田池公園の水生花園は水生というわりに、花菖蒲しかないと思いますね。
この時期以外は閉鎖されています。
橋はコロナ禍以前は交互通行が可能でしたが、すべて一方通行になっていました。
でもオバちゃんはお構いなしでしたね。

城北公園の菖蒲園は中心にある東屋にいつも人がたくさんいるので撮影には邪魔なんですが、今年はだれもいなくて撮りやすかったですね。
大阪は東京に比べたら公園が小さいし少ないですよ。
それでも市民はたくさん来られてますね。
花は以前に比べたら、年によって違うのかもしれませんが少なくなっているような気がしました。

般若寺は初夏と秋にコスモスが咲くことで有名ですが、空いてるので私はいつもこの時期に行きます。
もともと紫陽花もあるんですが、今年は鉢植えのアジサイがあちこちの植え込みの中におかれていてとても華やかでした。
最近のお寺さんはいろいろと趣向を凝らして、映えるようにしてるところが多いですね。

蛍は合成はしてません。
撮ったままですが、少し明るく加工しています。
蛍を撮るのは初めてで、どうすればいいのかわかりませんでした。
色温度を3500kにするとその場で聞いてSSは30秒でした。
アバター
2022/06/17 07:15
おはようさん^^
何時もおおきに_(_^_)_

花金^^
もうムシムシ感たまらんね(~_~;)
朝は気持ちいいんだけどね^^
今は曇ってるけど、日中は段々ガンガンの日差しらしい(~_~;)
熱中症対策や紫外線対策を万全にね。

今日も明るく楽しく元気よく、
和顔愛語で素敵な花金をお過ごし下さいませ^^
アバター
2022/06/16 21:20
ムーやんさん、見て下さってありがとうございます。
ちょうど梅雨時のせいもあり、コケ類はいきいきしていましたね。
最後の写真は、たぶんコンクリート製で積もった土に
草が茂ってみどりのカエルのように見えました。
中禅寺湖の傍なので、瑞々しい景色を堪能できました。
アバター
2022/06/16 21:10
タローさん、ありがとうございます。
植物がいきいき撮れるのは、雨のお陰でしたね。
人出もあまりなく、ゆっくり撮れました。
アバター
2022/06/16 21:08
ほっしゃんしゃん、こんばんは。
華厳の滝は、7日にはダメでしたが、13日にリベンジしてきました。
クリンソウも咲き始めで、もう少し待てば満開だったかもしれませんね。
自然は気まぐれです。(^_-)-☆

ニコみせイベント、お互いに頑張りましょう。
アバター
2022/06/16 20:28
拝見しました。
苔が印象的でした。
降雨量の多い地域なんですね。
しっとりと濡れた空気感が伝わって来ます。
ありがとうございました。
アバター
2022/06/16 18:08
コケが水滴つけてきれい、とてもいい写真ばかりです。
アバター
2022/06/16 07:34
おはようさん^^
何時もおおきに_(_^_)_

拝見させて頂きました。
霧で華厳の滝、残念だったけど、
クリン草、綺麗で可愛いすね(*^^)v

イベ始まりますね^^
まったり楽しんで、頑張りましょう(*^^)v
いつもながら、明日から参戦致します。
何卒よろしくお願い申し上げます<m(__)m>

今日も明るく楽しく元気よく、
穏やかな笑顔で素敵な1日をお過ごし下さいませ^^
アバター
2022/06/15 23:29
リンゴさん、こんばんは。
早速見に来ていただきありがとうございます。
雨降りで、傘をさしての撮影でした。
しっとり感はバッチリでしたが、
もう少し花付きが良かったらと思ってしまいました。
自然のものですから仕方ありませんね。
アバター
2022/06/15 20:37
そのままの自然の中で咲くクリンソウがとても可愛らしいです。
なんていうか、佇まいが愛らしい♪
自然の美しさに勝るものはないって何回も言いますが
本当にそう思います。
クリアで美しい写真を見せてくださってありがとう☆



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.