Nicotto Town



ついに

今日も学校でした。昨夜は少し寝たのに、昨日より眠かった(´・ωゞ)


私は毎日登校するとワークシートを記入します。その名も「今日の気持ちワークシート」!何を書くかというと、その日その時の気分とかです。そのまんまですね。あとその日やりたいこと、不安なこと、などなど。
なんで書くかと言えば私が喋らないから。です(^^)

喋らないというより、場所や人によって喋れなくなるんですよね。学校もその一つなの(´・ω・`)

でも最初からってわけでもなくて、クラスの人→先生→部活の人→親しい先生って感じ。で完全に誰とも話せなくなったのが去年の11月。
しばらくその状態で学校にも行かなくなったんですが、最近登校するようになって段々と喋れそうな場面が。最近では、図書館司書の先生とはたまに話せるようになったんです。

そして今日1時間だけ出た英語の授業でついにクラスの人と喋った!
いや喋ったと言っても、ペア練習の時間があって声かけてくれて一緒にやって、私が声出さないと相手が困るなぁって思ってやっと、指定された文を囁くほどの声で読んだ感じですが(*^^*)
その前後持ちかけられた雑談は全くできなかったし。
それでもすごく嬉しかった

相手のこがその声を聞こうとしてくれているのもとっても嬉しかった

次もできる自信はないけれど、これを積み重ねていつかまたみんなと喋れるようになりたいな(*˘︶˘*).。.:*♡

アバター
2022/06/16 04:33
じゃこさんありがとうございます☆彡
その作戦いいですね!
聞くからに期待できる…思う存分楽しみます(^^)
アバター
2022/06/15 21:28
はじめまして!!こめんとありがとうございます^〇^!
学校行事!いいですね羨ましい;-;
まずは映画を友だちにみせて、そこから興味もたせて行くっていう作戦どうですか・〇・!
とにかく劇のほうは仕組みとか見せ所とか…もう冒頭からよすぎるので、周りなんて気にせずに思う存分に楽しんできてほしいです!!!!!
アバター
2022/06/15 06:32
KEIさんありがとうございます☆彡
11月にいきなり、というより段々話せる人の範囲が小さくなったのでいつの何が原因なのかはわからない…いろいろありましたΣ(・∀・;)
確かに最近ただただ焦って無理をしているのかもしれない…
でもまた話せるようになった人もいるし、とあせらず肩の力を抜いていられるようにしたいです(*˘︶˘*)
アバター
2022/06/15 06:16
もえーんさんありがとうございます☆彡
そうですね…最近教室に行くと感じる人との距離感。みんな優しいけれど、正直にがてなことも。
確かに、みんなに好かれて、みんなと仲良くなるのは無理な話です。みんな違うからね。
そう思いながらあまり気負わずにいようと思います(*˘︶˘*)
友達って何だろう(´・ω・`)
アバター
2022/06/15 04:56
少しだけ話せてよかったですね。

去年の11月に誰とも話せなくなった・・・何か理由があったのでは。。。

その理由をなんとか解かないと、以前のように戻るのは大変そうな気がします。

無理をすると余計に傷ついたりしそう・・・

緊張しないで話せる人と、少しでもたくさん話して、肩の力を抜いていかれたらいいのでは。

(緘黙症という病気かもしれないので、専門のセラピーの相談を受けられてみては)

アバター
2022/06/15 02:26
気分を害したら、ごめんなさい。

変なこと言うようですが、みんなと仲良くなれなくて良いと思います。

ランダムに集められた不特定多数の人たち。そりゃ、全員と仲良くなんて出来ないに決まってる。私も会社勤めをして25年。今の会社も長いですが、仲の良い人など2,3人しかいません。それでいい。仲良くなりたい人と、仲良くなればいいんじゃないかな。

友達って何ですかね。
私は友達って何なのかよくわかりませんが、もしかしたら一人もいないのかもしれません。
でも、なにも困っていません。

私は、私が生きていくために必要な人、生きていくことを楽しくしてくれる人と、必要な範囲でつながれていれば、それでいいと思っています。そして、自分と仲良くしたいと思ってくれている人と、きちんと向き合えれば、それでいいと思っています。そういう人を友達と定義付けられるかどうかには、興味がありません。

友達って、なるものじゃなくて、気が付いたら横にいる人なんじゃないかなと、思ってます。
よくわかんないですね。ごめんね。
アバター
2022/06/15 00:03
もりよんさんありがとうございます☆彡人間関係、ほんとに難しいですよね…
私は保健室の隣、カウンセリングルーム登校をしています。
教室には1日1回くらい行ければ行っている程度なのでお友達がいない…Σ(・∀・;)
幸い今年のクラスは比較的穏やかで学年のみんなも優しいので、なかよくなりたい!
そうですね!まずはクラスに慣れて、仲良くなれそうな人と話せるように目指します(^^)
アバター
2022/06/14 23:53
ヤノスさんありがとう…。・゚・(ノД`)・゚・。嬉しいよぅ

すごい!筋トレだ!これがアスキーアートというやつか…半年後の姿(・∀・)
/ ̄ヽ   / ̄\ が
レ⌒ヽ>──く/⌒ | ん
ヽ/     \_ノ ば
゚ /   _   ヽ れ
|  ●/ ● \● |
+ヽ ¨ (  人 )¨ ノ〇
┏━〇┳━┳┳┳━━┓
┃━┫┃┏┫ ┣┓┏┛
┃┏┫┃ ┃┃┃┃┃
┗┛┗┻━┻┻┛┗┛
アバター
2022/06/14 23:35
訪問ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ 私も、人混みや会話が苦手で、緊張で話し掛けられない時があります(;´・ω・) 社会に出たら勉強や仕事よりも人間関係が一番難しい事に気づかされました( ̄ω ̄*)ウーン・・・   私の時代にも保健室登校の人がいましたけど、ミミさんの所は保健室とは違う所でしょうか?高校生でしょうか?まずは仲良くなれそうな人だけでも話せるようになるといいですね( *˙ω˙*)و グッ! 失礼します(*- -)(*_ _)ペコリ
アバター
2022/06/14 23:07
まだまだこれからだぜー(*'▽')
自分のペースでじっくりでいいんだからね 無理せずにね
諦めなければ 大丈夫 絶対に話せるようになるから

さー 筋トレだ 

     __
  (∩・ω・) ||ヽヽ
□…(つ 旦O || |=|
  と_)_) ||ノノ
       | ̄| ̄|

 (・ω・`*)
  (O□O) ←ビリーズ
  vv  ブートキャンプ


(´・ω)ニつ≡つ))
(っ )   /
`/\ )  / __
(_厂\_)/  ||ヽヽ
      _|| |=|
  ワンモアセッ! /||ノノ
       | ̄| ̄|
半年後・・・

    (・ω・`)
   ノヽ /ヽ_
  /^v ̄Y ̄v⌒ヽ
  i ム i 人  i
  / ̄(゚) ̄旦 ̄ ̄∧
 /_______/◆ヘ
`/◇◆◇◆◇◆◇ヽ//
(ニニニニニニニニ)/



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.