Nicotto Town



アニサキス食中毒急増

サバやイカなどに寄生するアニサキスによる食中毒が急増しているようです。


僕はアニサキス食中毒になったことはありませんが、本当に激痛みたいで、アニサキスが腸壁を破った場合は緊急手術になる例もあり侮れません。

アニサキスは、マイナス20度で24時間以上冷凍すると完全に死滅するので世界では、ほとんどの国で魚を一度冷凍することが義務付けられています。ただ、日本はとれたてを刺し身にする文化があるので、冷凍する義務はなく例外のようです。高電圧をかけ一瞬でアニサキスを死滅させる装置も開発されているみたいですが、そこまでして生食にこだわる日本人もたいしたもんですね^_^ 


アバター
2022/06/12 18:38
アニサキスを見つけるのにブラックライトがいいらしいです。

切る前にライトを当ててアニサキスの確認をする。

それでも、アニサキスにあたる可能性がありますが、その時は正露丸が有効らしいです。

生の魚を食べるときは正露丸を一緒にもって行きましょう!
アバター
2022/06/12 14:11
Plumさんこんにちわ(・ω・)ノ
アニサキスめちゃ怖いヤツですよ~(>_<)僕の親が夏にイワシ刺身用て買って食べたら一晩中胃が痛いて翌日お医者さん行ったらアニサキスいて胃カメラで取って貰ったら凄い元気よくピンピン
跳ねてたそうですΣ(゚Д゚)親が苦しんだその光景を目の当たりにしてるので僕は生魚特に夏場の
イワシや鯖など青魚は食べなかったけどそんなに増えてるって更に怖いですね(>_<)
お魚好きだから絶対焼き魚煮魚で食べたいです(*´ω`*)寿司もやめとくですー(;・∀・)
アバター
2022/06/12 11:01
このニュース見ました!
急増って怖いですよね(/o\)
にゃんずがいた頃は私に何か(入院も含めて)あったらにゃんずが困るから
アニサキスが怖くてお刺身や生のネタのお寿司も避けてましたけど
今は全然気にしてなかったから、ちょっと気にしようかと
辛い思いするのは自分ですもんね

うちの猫の中にも海苔が大好きな子が1にゃんいました(^^)
その子はもともとお腹弱いのにいろいろ人の食べるものが好きで
ねだられるとついあげちゃって^^;
だから、ビオフェルミンは欠かせませんでした^^;



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.