Nicotto Town


nekoyama の つれづれ日記♪


いっしょに

梅雨の時期ですね

もらったステキコーデ♪:46



毎年のよーに降雨災害、土砂災害が発生していますから
今年も用心して避難は早めにしましょうね

貴重品もだけれど、
できればペットも一緒に連れて避難しましょう
災害の起こる度に、家に置いてきたペットを
心配してる方がテレビのインタビューで不安そうに、
明らかに焦燥感を滲ませている場面が映し出されてます

後から迎えに行くつもり…だったのかもしれません
たいしたことは起こらないと高をくくっていたのかもしれません
あるいは、ぎりぎりに避難で、連れて出れないことも…

最近は避難所にもペットの居場所を作るところが増えてるので、
ペットのためにも、早めの避難行動をとってくださいね

災害発生下では精神的に不安定になり易いのもあるし、
家族同様のペットたちの存在は、飼い主さんたちにとっては、
かけがえのない存在でしょう
早めに一緒に避難、ペットがいるからこそ、早くにと
心がけてください

この春に生まれた小さな命たちの話題を聞くにつけ、
その命を預かっている飼い主さんたちの思いや
強いつながりを思うと、子供の頃いっしょに過ごした
命たちのことを思い出してしまいます

ちいさな命を守るためにも自身の安全と早めの避難を
心がけて欲しいです

アバター
2022/06/12 20:08
そうね!

私でも10分は待つわね(笑)

アバター
2022/06/12 14:30
残されたペットを保護して飼い主さんに届けてくれる活動をされている
保護団体があるってテレビで見たけど、災害が広範囲になると、
どうしても手が回らなくなるよね@@
避難所に連れていけたとしても、もしアレルギーを持ってる人がいたら
どうするとか、事前に色々なパターンを、家族でシミュレーション
するのも大事かも☆



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.