Nicotto Town



食品ロス

新型コロナで外食需要が減少したことで、2020年度の食品ロスが年間522万トンに減ったそうです。これはデータをとりはじめた2012年度以降で最少とのことですが、国民1人当たりの年間の食品ロス量は、まだ41キログラムあるそうです。

自分が41kgも食べ物を捨てているのかなと思いましたが、41kgを365日で割ると1日112gなんですよね。食パンの4枚切り1枚でおよそ100gですから、やっぱりそのぐらい余裕で捨てていそうですね。と言うか、1日当たり112gという数字が本当に正しいのであれば、国民は意外に食べ物を捨てていないという感じもします。そもそもニュースがこんな風に具体的な例を示してくれれば、僕が余計な計算しなくて済むんですがねw

アバター
2022/06/10 15:24
Plumさんこんにちわ(・ω・)ノ
僕は食べる時は残さないように全部食べるように心掛けてるです。
逆に食べれる分だけお皿に取るとか…
後お野菜等は皮も食べれるからDaisoでお野菜の薄い皮だけ洗うスポンジで
洗って使ったりしてると意外と生ごみもグッと減るのでびっくりしましたΣ(゚Д゚)
食べ物はなるべく捨てる事ないようにきちんと頂きたいですよね(^-^)
腐ってたらさすがに無理だけど(;・∀・)
アバター
2022/06/10 13:09
結局報道するときにインパクトがあるようにしているのでしょうね。嘘はついてないから、文句を言えない。
東京ドーム何個分って、言われてわからないですよね。でも、あの大きい東京ドームが何個も入るなら…と
見る側が思ってしまいます。
最近はニュースもいろいろいじって、自分たちの都合のいいように放送していますよね。
アバター
2022/06/10 10:35
いつも食べてる食材は、ほぼ大丈夫なんですけど
たまには使ってみようと買った食材は明日使おうまた明日って思ってるうちに
駄目にしちゃうことが結構あるので気をつけないと!って思ってます^^;



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.