Nicotto Town



火鉢

画像

時代に逆行するように火鉢を10年ぐらい前までリアルで使っていましたが、少しも温かくはないし、灰の管理も面倒なので昨年捨ててしまいました。火鉢で餅を焼くのは好きでしたが、エアコンかけながら火鉢で餅を焼くというのも情緒がないのでね。

江戸時代の暖房器具は基本的に囲炉裏と火鉢しかなかったと思うで、さぞかし寒かったんでしょうね。電気やガスのインフラが止まれば、我々も直ぐに江戸時代に逆戻りですが、あまり危機感はないですよね。寒さは耐えられても、東京の夏の暑さはエアコンなしでは死に直結するので、むしろ夏どうするかの方が問題かな。

アバター
2022/06/02 17:51
火鉢かぁ、風情があっていいね!リアルでは見たことあったかな?
囲炉裏も危うい。
友達の家にあったようななかったような。
アバター
2022/06/01 14:44
懐かしい和式のお部屋素敵ですね♬
ブラウン管テレビ懐かしいです(^^)
囲炉裏のある家には住んだことないですけど
火鉢はあります(^^)
田舎の古い家なので元々祖父母が使ってて
今は使いませんけど、オール電化の家なので
停電の時に少しは役に立つかと捨てずに置いてあります(^^)

ここからは日記とは関係ないことなんですけど
掲示板だと文字数の制限があって私の投稿がずらっと並ぶのも何なので
こちらに書かせていただきますね(^^)

猫って夢見ると思います(^^)
ある子は寝てると思ったら急に鳴くから見に行ったらやっぱり眠っててて
なんとなく表情も厳しかったから
「大丈夫大丈夫ここにいるよ怖くないよ」って声掛けてトントンしたら
表情もやわらかくなってそのまま寝てたこともありましたし
離乳食を食べるようになってから
残っている猫用ミルクをおやつとしてあげてた頃に
ほかの子に取られまいと兄弟たちの頭押さえて自分がミルクを飲む
そんなミルク大好きな食いしん坊な子がいたんですけど
その子は大人になってからも何度も寝ながらチュウチュウって
すごく幸せそうな顔してたから、きっとミルク飲んでる夢を見てたんだと思います(^^)
ほかにもいろいろきっと夢見てるんだろうなって思ったことがあるので
猫は夢を見ると思います(^^)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.