Nicotto Town



リストのカンパネラ

僕自身、音楽的な素養はまるでないのですが、音楽を聞くのは好きです。クラッシク音楽も結構CDを集めましたね。現在置き場所に困っていますがw


同じ交響曲でも指揮者別で、ワルター、フルトヴェングラー、クナッパーツブッシュ、バーンスタイン、カラヤンなど聴き比べして、ああ、こんなに違うのかなんて楽しんでいました。

ピアノとかヴァイオリンとかのソロは本当に個性が出るので、まったく別の曲みたいになってしまうんですよね。昨年、You Tubeで、アリス=紗良・オットというピアニストを偶然見つけ、カンパネラを聞きたところ、一発で虜になってしまいました。

カンパネラは言うまでもなくピアノの難曲で、日本では辻井伸行さんや、フジ子・ヘミングさんがカンパネラの弾き手として有名ですが、アリスさんの弾くカンパネラが個人的には一番しっくりきたのです。彼女が弾くショパンは正直あまり良いとは思わなかったけど、カンパネラは本当に素晴らしいと思います。クラッシクに詳しい人からはなに言ってんだと怒られそうですが。

アリス=紗良・オット カンパネラ
https://www.youtube.com/watch?v=RAIffFTSdIQ

アバター
2022/05/31 20:44
自分も適当にしか聞かないけど、これだ!というのがありますよね。
ブーニンさんの英雄と辻井伸行さんの月光ソナタ(何章とわからないです)が印象に残っています。
アバター
2022/05/30 12:00
聞きなれない名前がずらり!!
クラシックはままんが好きだったかなぁ。
ちなみにままんはチャイコフスキー推しだったよ。
私はパッヘルベルのカノンとかドビュッシーのノクターンくらいしか知らない(◎_◎;)
アバター
2022/05/30 11:43
そうなんですね(^^)
指揮者によってそんなに個性が出るんですね♬
なんとなくCDを聴いてて指揮者とか意識したこともなかったですけど
いろいろ聴き比べてみると楽しいかも♬ですね(^^)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.