Nicotto Town



【映画】おいしい給食 Final battle

昨日は、吉祥寺で「劇場版 おいしい給食 Final battle」を見てきた。テレビ埼玉やメーテレのような馴染みのない放送局で放映されていたドラマの劇場版第二作目。昭和60年頃の給食が大好きな先生と生徒のコメディードラマ。


ここ数年で見た中では、大河ドラマ「麒麟がくる」と双璧をなす出来栄えだが、おそらく製作費は大河の1万分の1もかかっていない。
https://oishi-kyushoku.com/

教師の甘利田は、母の手料理がまずかったために、給食が大好きになった。人生は給食を食べるため存在し、給食が何よりも優先する。毎回、給食のシーンがあり、甘利田と同じように給食が大好きな生徒神野ゴウと壮絶なバトルが演じられる。

印刷機、羅針盤と並び世界三大発明の一つ先割れスプーンや第一話ではクジラの竜田揚げのように、懐かしいシーンが多数登場する。Amazon Primeで全話見ることが出来るので、昭和世代の人は、是非、見て欲しいドラマである。

今日は、人生ではじめて、肉じゃがを作った。おそらく、肉、じゃが芋、玉ねぎ、にんじんが組み合わされると、パブロフの犬のような状態になり、無意識のうちに、カレールーを入れてしまっていたのだと思う。

ひょっとしたら、昭和世代の深層心理の中に、肉じゃがは、彼女に作ってほしい料理No1ということがあり、自分で作ったら負けであるという意識もあったのかもしれない。

令和になっても、彼女に作って欲しい料理のNo1が肉じゃかどうか気になったので、ググってみたら、第1位 煮物、第2位 カレー、第3位 豚汁、第4位 肉じゃがとお立ち台から陥落していた(anan調べ2020)。

煮物のが第1位の理由は、以下とのことである。
「煮物の味付けで料理が上手いかどうかわかる」
「男ひとり暮らしでは絶対に作らない煮物を彼女には作ってほしい」
「外食は味つけがこってりしがちだから、さっぱりと美味しい煮物が家では食べたい」

平成の男どもは、ダメである。煮物なんて、醤油や砂糖の量が多少違っても味はちっとも変わらないことが分かっていない。経験不足と言うしかない。

男の一人暮らしで、煮物を作っている男がここにいる。芋タコが大好きである。絶対にないということを証明することは、悪魔の証明と呼ばれるほど困難であることを理解していない知識不足と言うしかない。

煮物は、白いごはんを美味しくたべるために、如何に味を具材に滲みこますかということが大事である。そのための「さしすせそ」、「くつくつことこと」なのである。さっぱりとした煮物との表現は、論理矛盾であり、ゆとり教育の弊害も甚だしい。

我が国の行く末が心配になってくるが、平成世代に自分のことを心配しろと言われそうなので、会社では愚痴を言わないようにしよう。

アバター
2022/06/05 00:19
さな坊
もっといい大学に行った方がいいと思います。あそこに行ったら、私のようなダメな人間になってしまいます。大学で学べるのは、麻雀だけです。地球惑星科学のように、何の役に立つか分からない勉強をしているところがいけません。
アバター
2022/06/05 00:04

そういえばうちの長男の志望大学が沖人さんの母校みたいです

今は地球惑星科学科なんてあるんですねぇΣ(-`Д´-ノ;)ノ?!

夏にオープンキャンパスに行きたいと言ってたので私もついていこうかな(*´艸`*) ムププ
アバター
2022/06/04 20:42
mさん
学食の魚料理の記憶がありません。昔の学食だし、学部は、圧倒的に男子学生が多かったので、カロリー重視で、フライものが多かったと思います。それに、魚料理には、手を出さなかったと思いますし、今でも魚料理は滅多に食べません。嫌いではないですが、ゴミが出てしまうし、炭火で焼いた魚の美味しさには、格段に劣ってしまうしです。
アバター
2022/06/04 20:13
「親に感謝しなさい」と言われるんですかぁ~うらやましい
亡き父は「痛くて痛くて痛くなり・・・歯が抜け落ちる」と歯槽膿漏で歯をなくしてました
存命の母は「戦中戦後の栄養不足で歯がガタガタ・・・」→この話がホントかわかりませんがほぼ総入れ歯

そんなことにはなるまじ!絶対になりたくない!
と、歯医者には何かちょっとでも感じると行きます!

おおおぉ~~~そうですか高校の学食が「うどんがセルフ」~すばらしい♪

よく値段まで覚えてますねぇ~~多分私も似たようなお値段だったような気がしますが忘れました。

そういえば私の頃には決してなかった海鮮丼
生涯教育で最近地元の大学の学食を利用したら「海鮮丼」があったので珍しいなぁと食べてみました
刺身かな?マグロの漬けとか・・・まぁ学食の海鮮丼・・・でした。
  ↓
どうです?大学で海鮮丼はありました?
アバター
2022/06/04 17:30
さな坊
120歳の間違いだ
アバター
2022/06/04 10:25

うん、私は見届けられないけど頑張って150歳まで生きてくださいね❤

あっちの世界から応援してますヾ(≧▽≦)ノ イヒヒッ♪
アバター
2022/06/04 10:04
さな坊
私も、長生きにはこだわっておらず、早くくたばってしまいたいと、タバコをスパスパ吸っておりますが、あと、100年、行きそうな気がします。
アバター
2022/06/04 10:01

沖人さんなら100年以上生きそうですw

私は長生きにはあまり拘っていないので、強制的に毎年行う健康診断に疑問を持っていますが

余命10年は実話を元にしているから観ていてかなり複雑な気持ちになりました
アバター
2022/06/04 09:05
さな坊
そんな歳になったのですね。まだ、ぴちぴちの私は、余命100年くらい残っていると思います。美味しい給食も切ないエンディングで、主人公の先生がイカメシの給食を食べに、函館に転勤になってしまいました。
アバター
2022/06/04 08:45

映画はあまり観に行きませんが、先月「余命10年」を観ました。

切ないエンディングで色々と考えさせられました(´・ω・`)
アバター
2022/06/03 23:14
mさん
大学のカレーの安い方は370円、高い方は480円だったと思います。高校のうどんは、セルフです。自分で玉をとり、ゆがいて、出汁をかけて、きつねのトッピング(別料金)をとって、お金を払うシステムだったと思います。大(2玉)で100円なので、男子は、かけ大だったと思います。私は、歯医者にいくと、親に感謝しなさいと言われるので、きれいかどうかは分かりませんが、頑丈な歯なのだと思います。
アバター
2022/06/03 21:09
高校の学食ですか・・・私も弁当派だったのでいくらだったでしょう?
ついでに大学の学食のお値段も忘れました。

高校の「うどん」って、セルフ(自分でゆでる)~なぁ~んてことはなかったでしょうね?

昨日は歯医者で「きれい」とほめられました→きちんと治療してる歯と言う意味ですが
どぅ?
沖人さんの口の中もきれい~?
アバター
2022/06/02 08:56
mさん
かた焼きそばは、給食で食べたことがらなくて、人生初のかた焼きそばは、学生になってからでした。遠征先の大阪で、王将に入りあんかけ焼きそばを頼んだら、揚げた固い麺で、なんじゃこりゃと思いました.高校の学食は、うどん、カレー、定食の3種類でしたが、弁当派でした。うどんは、70円。

るるもさん
給食にソフト麺もミルメークも出たことがなかったです。映画の舞台は、関東甲信越地方ですね。私も、酢の物は好きでなかったですが、今は、きんぴらごぼうと同じくらい好きです。最近、パン屋で揚げパンを売っているので、買っています。

つん
2回目接種のときは、杉並区に10会場くらいあったのに、今は3会場にまで減っていた。変化が早いのう。保健所は、高円寺会場を閉鎖したので、荻窪まで行かないといけない。ラーメンでも食べて帰ることにしよう。

アバター
2022/06/02 00:12
あら!ホントだΣ(゚Д゚)
またもや誤字っちゃいましたねぇw すんまそん

沖人さん!医学は・・・特にコロナに関しては 日々ルール変更しているのです!
現場の人間でさえ 危うい時があるくらい 早いのですw
先週、3回目は2回目から5か月以上間隔があればよくなりましたぁ~
ヤングな25歳なのですから 柔軟、柔軟♪
ちぎりパン10個作ったら 半分は揚げパンにして粉砂糖ふりましょう~よぉ
アバター
2022/06/01 22:08
給食。
揚げパンの日が嬉しかった^^
ソフト麺はまあまあ。
酢の物が嫌いになったのは給食のせいだと思います<(_ _)>
でも、自分で料理するようになって、少し食べられるように。
牛乳にミルメークが付いているとハッピーでした。
アバター
2022/06/01 21:25
小学校の給食ではなかった気がするけど「学食」だったかなぁ
~~どこでだか忘れたけど~~春雨&ハム&きゅうりのサラダ(どんな味だったかしら?)
春雨サラダが良く出てきた、よく食べてた時期があったような~~~どこだったんでしょう(-.-)やっぱり小学校の給食だったかな?

学食では揚げ焼きそばよく食べてました。
あの頃、化粧してなかったからバリバリ・・・口の周りがべたべたしても平気だったけど口紅つけると揚げ焼きそばは食べませんねぇ。マスク必須の今、顔の下半分化粧しないからたまに食べてます♪

揚げ焼きそば~たまに食べます?
学食では何が好きでした?定食かな?

私は定食がプラスチックの(黄色の薄い色した)食器だったので・・・なんとなくあの薄い黄色のプラスチックが体に毒って感じで・・・あまり定食は食べてなかった(でももう出産の心配はない歳、今はあの頃より平気♪)

揚げ焼きそばの皿は銀色~それが良い→あの頃は思ってました。
アバター
2022/05/31 23:28
つん
チチチ(=゚ω゚)ノ
最速でなくて、催促。接種会場減らすから、はよ受けろを書かれていたけど、7か月空けろと言ったのは、保健所だろと怒っております。25歳だったら、ちぎりパンを一日10個食べても大丈夫。
アバター
2022/05/31 22:48
チチチ(=゚ω゚)ノ
沖人さんは3回目の最速でしょ?
私は受診券じゃなくて お知らせですw
まだまだヤングなのです♪
だって~永遠の25歳ですからぁ~(≧▽≦)ノ アヒャヒャ
アバター
2022/05/31 08:50
mさん
バンバンジーの鶏肉が春雨に、ごまだれがごま油風の冷やし中華の汁に、グレードダウンした感じでしょうか。きっと、お尻で踏み潰してしまったのでしょう。

つん
4回目摂取は、高齢者が対象では。とうとう、つんも高齢者扱いをされるようになったのですな。昨日、杉並区役所から、ワクチンの手紙が来ていた.私も、高齢者になったのでしょう。
アバター
2022/05/30 23:04
ムフフw
私!おやじギャグなら 受け止められるはず
ただ・・・意外と打たれ弱いからなぁ~私w
ワクチンなら3回どころか まもなく4回目接種可能の5か月目ですよぉ~♪
アバター
2022/05/30 22:17
春雨サラダってバンバンジーかな?
それとも、マヨネーズ味かな?

2か月に1回・・・「翌日の副反応でダラァ~~~」勘弁してほしいゎ

マツバギク、夏に咲く花・・・間からスギナやら雑草が生えてくるので、草取りしてたら淵、端っこしか花が咲かない(-.-) 雑草取り、真ん中をノシノシ歩きしゃがんで草取りしたら~~~花って咲かないのね(-.-)
アバター
2022/05/29 22:12
mさん
3回接種は、まだです。先週、医者から送られてきたレポートを見ていると、3回目接種のコロナにかからない効果は、2か月でほぼなくなります。重症化しないリスクは効果が持続しますが、そもそも、ほとんど重症化しないので、気にしなくていいでしょう。ということで、2か月に1度ワクチンを打つことをお勧めします。給食は、春雨サラダがすきでした。

つん
おやじギャクに付き合えるようにならないといけません。それと、デリカシーのない発言への耐性も身につけなといけません。3回目のワクチンを打てば、効果があると思います。

アリスさん
甘い煮つけが芋タコの特徴です。芋イカもなかなかのものです。タコもイカも高くなったので、今では、高級料理です。煮物は、なぜか、おでんになってしまいます。
アバター
2022/05/28 22:08
給食の献立~わりと好きなの覚えてますか?
私は(給食)ご飯ではなくパンでした。カレーシチューと言う~カレー味のシチュー好みでした♪
アバター
2022/05/28 12:10
芋タコは、甘かったよ。甘すぎだと思うよ。煮物も、お手のものなんだね!
アバター
2022/05/27 23:51
えっ?!そうなの?
ズケズケおやじぃ~はユーモアセンスの塊なの?
いやぁ~(;´Д`)
せめて 思いやりのあるズケズケであってほしいものですねぇ(ノД`)・゜・。
アバター
2022/05/27 22:07
給食をガツガツ食べる男に知性は、感じません。
そうですねぇ~~~ムキムキマン、筋トレのコンテストは誰一人メガネをかけてませんねぇ(-.-)
もちろん近視の方もおられるでしょうけど、やっぱりメガネかけてる人が混じってる(それも眼鏡率が高い方が)賢い集団に見えますねぇ・・・・・・

3回接種終わったでしょう?
https://www.youtube.com/watch?v=TI0AmG-N7f4

いろんな人がいろんなこと言ってて~わからないゎ(-.-)
アバター
2022/05/25 21:47
つん
ジジイも婆さんもになれば、もう、世間体も取り繕う必要もありません。思うままに生きて、思ったことをそのまま口にしていいのです。それでこそ、天下のご意見番、先の副将軍になれるのです。綾瀬はるかの好みのタイプは、ユーモアのある人らしいです。ユーモアは、日本語にするとずけずけ言うという意味じゃないでしょうか。
アバター
2022/05/25 21:21
こわぁ~(; ・`д・´)
沖人さん!そんな意地悪ジジ~じゃぁ 
ヤングなお嫁さんは来てくれませんよぉ!

綾瀬はるかちゃんは嫌がるだろうなぁ~www
アバター
2022/05/25 19:03
スズランさん
妹が大量にミルメークを送ってきましたが、放置したままです。いちご味とチョコ味があったと思います。今夜、確かめるために、牛乳を買ってきます。

ろくさん
私も子供の頃、野菜が好きで、特にサラダが好きでした.丸かぶりはしませんでしたが、レタス、きゅうり、トマトが定番です。その頃の記憶のままなのか、母は大量にサラダを出します。息子が、オリーブ牛も好きだということに、気づいてほしいです。
アバター
2022/05/25 15:33
子供の頃野菜大好きでレタスを丸ごと齧り付いて食べたいとねだった事があります。許されたのは一度だけでしたが満足でした。給食では塩揉みキャベツが大好きでした。一生分の野菜を食べ尽くしたので大人になった今はあまり食べなくなりました。ところで玉ねぎ高すぎて肉じゃが、カレーなどは最近作ってません。
アバター
2022/05/25 14:37
はい! 面白かったです(∩´∀`)∩
ミルメークは私の当時の大阪の給食では出なかったです。気になって調べたら0~50%の確率で全国的に低かったです。あれあったら楽しかったでしょうね(¯﹃¯*)・・・

肉じゃがの消化、頑張ってくださいね(`・ω・´)ゞ
アバター
2022/05/25 08:49
wineさん
映画によると、栄養のことばかり考えて、美味しくないから廃棄が多いようです。昭和の頃は、残さず食べろでしたが、今は、自分にあっただけなので、残るのも多いでしょう。私は、ロールパンが好きでした.
アバター
2022/05/25 08:15
給食費は払ってます。でも廃棄も多いようです。勿体無いと思う。
学校給食の麺類はなくても良いのではと私は思ってました。
揚げパンが美味しかったのを思い出しました
本当にポンジュースは給食にあっても良いと思う。
アバター
2022/05/24 23:37
wineさん
私は、常々、社会保障費をけずって、給食費をタダにすればいいと思っています。ひょっとしたら、今は、タダなのかもしれませんが、ポンジュースくらい愛媛の農家のために出してあげなさい、のびたうどんでなくて、コシのあるうどんを出してあげなさいと思っています。

つん
私は、つっこみまくりでしょう。ちょっと、今日は味付けが濃いかな~とか、ちょっと豚肉に臭みが気になる、タイムを入れた方がいいかなとか言いそうです。そのくせ、ぱくぱく食べるでしょう。うどんが出た日には、コシがないとか、出汁はイリコじゃないとだめとか、一日中、呟いているでしょう。
アバター
2022/05/24 23:23
(´∀`*)ウフフ とっても幸せを感じられそうな映画ですねぇ~♪

私は食べたいものを作りたいです。
彼氏に頼まれて作って 挙句に批評されるのは嫌なのです
あーだこーだ言われるのも辛いし、強く褒められるのも辛いのです
普通にいつも通り最後は「ごちそうさまでした」と言える平和な食事が1番幸せです

私も肉じゃがにはシラタキが入るといいなぁ~
アバター
2022/05/24 21:40
材料費が値上がりになったから、給食の野菜ジュース(ポンジュース等)がなくなると中学生がさみしそうに言ってました。
肉じゃがに糸こんにゃくも入れてやってください。美味しいと思う。
アバター
2022/05/24 20:11
スズランさん
どうでしたでしょうか。きっと、面白かったでしょう。妹は、通販で牛乳に入れるミルメークを大量購入しました。しかし、給食にミルメークが登場した記憶がありません。出ていたのは埼玉地方だけしょうか。肉じゃがはだめです。一度、作ると大量にできあがり、今日も、肉じゃがに苦しめられています。
アバター
2022/05/24 16:08
おいしい給食は、沖人さんから紹介されて、Amazonで観れたので、全部観ましたよ。
次は劇場版がアマプラに出るまで待ちますね~!

相変わらず女子力?高いですね~( ..)φメモメモ
今や肉じゃがはトップから外れたんですね・・・
スーパーでレトルトでも売ってたりするので、
気軽なレシピになってしまったのかも?
アバター
2022/05/24 08:54
mさん
給食をガツガツ食べる男に知性は、感じません。京都大学に行きたければ、給食を残せ、パンにカビを生えさせろという指導法が良いと思います。

リンゴさん
私も日曜日に、HPを見ていて、東武の催しに気が付いたのです。そして、なぜ、一週間早く、気が付かなかったのかと。できれば、鯨の竜田揚げにして欲しかったです。

jijiさん
妹も姪っ子も面白いと言っています。一話、30分もかからないので、休憩の時に、お茶とどら焼きを用意して見れば、気分転換にもなると思います.どら焼きより、揚げパンの方が雰囲気がでます。

トマトさん
肉と野菜を炒めて、出汁と調味料を入れて煮込む。調味料をカレールーに変えれば、蕎麦屋のカレーです。蕎麦屋は、カレー粉と片栗粉かもしれませんが、肉じゃがは和風カレーと言って差し支えありません。
アバター
2022/05/24 00:48
私も肉じゃがの方が良いと思います。♪
次の日にカレーに変わるというのは聞いたことありましたが、最初からルーを入れてしまうということもあるのですね。(^-^;
アバター
2022/05/23 23:27
お料理がお上手のようですね。お料理のできる男性はすごいなぁと思います。うちのが何にも出来ない人なのでw 私もお料理が好き(家事では料理以外は嫌い。庭掃除は好きですが)なので、作れそうなものは何でも作りたくなります。美味しく作ったものは、幸せ感じますよね。

昭和世代なので、おすすめのドラマ、プライムで探してみたいと思います。
アバター
2022/05/23 22:39
沖人さん肉じゃが初だったんですか!ちょっと驚きました。
日本の食べた事がある料理は全て作ってる方だと思っていたので、意外でした^^;
昔ながらの給食、揚げパンやソフト麺などを食べる事ができる昭和レトロな世界展が
池袋東武でやっていて、給食のお値段は1100円。
明日が最終日みたいです^^
アバター
2022/05/23 21:52
給食・・・私の(小学5年生)クラスにがりがりの男の子がいて、給食を残すと先生に怒られるため小学校の机の中に隠し続け→→いつだったか担任に見つかり「カビが生えて・・・」

いつだったかあの鳥取君だったかどうなったか周りに聞いたら「京都大学に入ったよ」

いや?鳥井くんだったかな???
アバター
2022/05/23 20:22
涼華さん
いえいえ、そんな微妙な味の違いが分かる男は、数えるほどしかいないのでしょう。旦那さんは、稀有な違いの分かる男なのです。大抵の男は、ご飯に肉じゃがの汁ごとかけて、かっこむことしか考えていません。白いごはんと肉じゃがの汁が最高の組み合わせなのです。

たまちゃん
ananの別の記事には、男子は、ロールキャベツやオムライスにメロメロと書かれていました。ananには、ポリシーというか首尾一貫した姿勢がありません。ひょっとしたら、アンケートは70代の男性が対象だった可能性もあります。歌舞伎揚げを目標に、甘辛い味付けをしておけば、大丈夫です。
アバター
2022/05/23 19:55
煮物とは、これまた渋いものを選びましたね、平成男子。
レンジ用の圧力バッグとかスチームバッグで
肉じゃがとかブリの照り煮?とかを作れるんですけど、
醤油ベースの味付けって、結局はスキヤキの味と匂いだなと思います。
平成男子には、スキヤキのタレで味付けしたものを出せば解決です。
アバター
2022/05/23 19:10
私は給食、わりと好きでした (*≧m≦*)

へぇ 第1位 煮物なんですね~w

>煮物なんて、醤油や砂糖の量が多少違っても味はちっとも変わらない

 ぃあぃあ そんなことないでしょw
 出汁の取り方でも 味は全く変わってくるしw
 人によって 煮物の味、全然違いますよ~w

 どどどどどっ☆≡≡≡≡ヘ(〃 ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄)ノ
アバター
2022/05/23 08:46
寧々こさん
給食に感謝しましょう。すぐ太って困るわという中年が多いなか、太れないというのは、アニメの中だと、チートスキルと言われる羨ましい能力です。私は、5分くらいで、食べ終えていたと思います.
アバター
2022/05/23 00:14
私は1年生から給食が大嫌いで、学校へ行きたくないと泣いたことがある
昭和の地方都市の給食は劇マズだった
掃除中にまだたべてる子も居たな
あり得ない光景だ
おかげで太れない中年に成長した




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.