Nicotto Town



諏訪四社御柱準備中の旅(1日目の19

昨日は思ったほど雨が降らなくて
「あー、明日はプランターに水をやらないとなー。」
と、ぶつぶつ面倒くさい全開でつぶやいてました(笑)

ところがなんと夜になって
まあまあ雨が降ったらしい。

雨の神様、ありがとーヽ(^o^)丿

今日は茂ったあたりを少しずつ切ったり
むしったりするかなー♪

閑話休題

朝飯に続き昼飯、お前もか・・・
みたいな恵まれない1日目の食事(^▽^;)

まあそれでも食べてみないことには
美味しいか不味いか分からないわけで。

あー、どっかでコーヒー飲みたいなー。

名古屋の人間、食事とコーヒー(もしくは紅茶など)は
セットになってることが多いんです(笑)

お勘定は現金のみです、というレジのお姉さんの
想定内のお答えを聞いて現金払いをしている間
近くの人らしい殿方がウナギを買いに来てた。

2串お買い上げでしたかねー。
パックに入れてもらって帰っていきました。

買いに来る客がいるんだから
これはこれでアリなウナギなんだろうなあ。
たまたま私にはイマイチと感じるだけなんでしょう。

支払いを済ませて、ついでにお姉さんに聞く。

この辺でコーヒーの美味しい店ってある?
「この近くですかーそうですねー。」
駅周辺がいいんだけどなー♪
「それだと、駅ビルの中のところか向こう側のところに1軒。」
向こう側って東口?
「ええ、東口の方の○○館の中にあるんです。」
えーっと・・・お店の名前、わかります?
「ああ・・・なんだったかな。たしか「アンダンテ」です。」
ありがとーーヽ(^o^)丿

ここの会話でファインプレーだったのは
店の名前を聞いたことと、お姉さんが名前を言ったこと(笑)

これか後々、非常に役に立ちます。

さあ情報は手に入った。
駅ビルの中のコーヒーの飲めそうなお店はパスして
東口に向かうべく歩いていくのですが、途中で振り返ると
先ほどの「ウナギ屋さん」のすぐ隣くらいにuccの看板がある。

うわー、すぐそばにコーヒー屋があるのに
そこじゃないところをお勧めするって
あそこは美味しくないんだろうな(笑)

夫君とくすくす笑いながら
東口に出ました。

えーと・・・ナントカ館ってどこ??

カメ、こういうところが雑にできてまして
なんか聞いたんだけど、ふんわりした響きは
覚えていても、きっちりした名称を記憶してないことが(^▽^;)

うーーん、なんだったっけー。

お姉さんの雰囲気ですと東口の周辺と
思われるんだけど。

ふと見ると泊りに行く予定のホテルのバスが
駐車エリアに止まってます。

ついでだ、運転手さんに声かけておこう♪

バスに近寄りますと
運転手さんはお掃除中。

あのー今日、ホテルに宿泊予定のものですけど。
「あ、まだ時間じゃないんでちょっとお待ちください。」
はい、2時過ぎでしたよね?
それでコーヒーを飲んで来ようと思ってるんだけど
このあたりにある「アンダンテ」ってお店、わかります?

これ、実は全く期待しないで聞いてます。
運転手さんが分からないというのだろうと予測。

「ああ、市民館のところの店ですね。」
あ、そうそう。市民館のところって聞いたんでしたっっ。
「あそこの階段を上っていくと市民館の入り口があるから。」

ふんわり聞いた○○館って市民館だったわー。

なんか公民館とかそんな感じの公の建物っぽい名前って
そういう感覚はあったんで(笑)

ありがとーーヽ(^o^)丿
コーヒー飲んできますーー。

運転手さんにお礼を言って
市民館に向かいます。

明日に続く

<昨夜のわたし>
ブラタモリ、川崎と横浜。
船の旅でしたねー、タモリさんご機嫌♪
カネオ君はケーキ♪

さあ今日の一冊
清水義範「朦朧戦記」
老人ホームにおこる様々な出来事を
老人たちが思いがけないパワーでぐいぐい(笑)
老人コメディ・・・かな



アバター
2022/05/22 22:04
情報量が多くなると難しいですよねー(^▽^;)
初見の場所ではないので茅野駅の構造はある程度わかってたから
大雑把に方角や位置関係はなんとかつかんだのですけど。
いやあホント、店の名前を聞いた私をほめたい(笑)
ウナギ屋のお姉さんが名前を知ってる店で
ラッキーでした♪
アバター
2022/05/22 21:46
こんばんわ(*´ω`*)♪
私も固有名詞を覚えるの苦手です(笑)
「ほら、あれ。○○で○○な…、、」みたいな説明しかできないので
娘たちからも嫌がられてしまいます( ◠‿◠;)
家族外の人からは「この人分かってないんだな」と思われてると思います(;^_^A笑
分かってないわけじゃないのですが、固有名詞がなんか覚えられない(;^ω^)
あ、そういうのを分かってないというのですかね(;'∀')

「アンダンテ」はしっかり覚えていらしたようで、一安心ですね^^
かめさんは大事なところはちゃんと覚えていらっしゃる♬^^
アバター
2022/05/22 21:00
そーなんですよねー。
だからコーヒーの美味しいお店をおススメして
もらったんです。その辺でテキトーに入ってさらに
ガッカリしたら「茅野駅ってロクなものがない」って結論に
なりかねませんからー(笑)さて、諏訪の神様は私に美味しいコーヒーを
恵んでくれるでしょうかー??
アバター
2022/05/22 20:52
ウナギがイマイチで凹んだ後に、コーヒーも不味いなんて悲しいです。
アンダンテでリベンジが出来てますように(*´▽`*)
私も食後のコーヒー(紅茶)の習慣が有るのですが、飲み過ぎてカフェイン接種量が過多気味。
時々 カフェインレスにして調整してます。
アバター
2022/05/22 17:43
イマドキ、スマホで探せばいいじゃん?
って思われる方も多いんでしょうけど現地で
お店の人からおススメしていただくのが好きなんですよねー(笑)
ウナギ屋さんのお姉さんとホテルの送迎バスの運転手さんのおかげで
いいところを発見しました。ウナギ代は情報料として払ったと思おうヽ(^o^)丿
アバター
2022/05/22 17:34
こんばんは^^
今日は降ったりやんだりの天気でした。昼間は緊急地震速報が鳴って犬猫が大騒ぎで><
うなぎ屋さんのお姉さんは、「駅周辺」に反応してお隣さんをお薦めしなかったかも?
お店の名前がわかると現地でなんとかなりますもんね^^
アバター
2022/05/22 15:30
ももすけさん>そーですそーです。
       「やっとかめ探偵団」の人ですーヽ(^o^)丿

クラブ718さん>がっかりなウナギのお店でしたが
         ここで転んでもただでは起きないカメですー(笑)
         大変有益な情報だったというのが後程わかりますので
         お楽しみにー♪
アバター
2022/05/22 15:26
なつかしい清水義範
学生のころよく読んでました
やっとかめシリーズってこの人でしたよね(未読ですが)
アバター
2022/05/22 13:18
>「ええ、東口の方の○○館の中にあるんです。」
> えーっと・・・お店の名前、わかります?
>「ああ・・・なんだったかな。たしか「アンダンテ」です。」
> ありがとーーヽ(^o^)丿

このお姉さん、かなりファインプレーというか完璧な応答してます!きてます!冴えてます!!
アバター
2022/05/22 12:44
運転手さんが知ってる場所で良かった。
これで多少遅くなっても待っててくれるかもー♪
なんていうことは思ったり思わなかったり(笑)
アバター
2022/05/22 11:18
ふんわり覚えてた事が、クッキリハッキリして良かったですね( ̄m ̄〃)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.