٩( ᐖ )۶ 安倍晋三元首相!目標達成だ!
- カテゴリ:日記
- 2022/05/21 00:17:52
安倍晋三が望み、日銀が目標としてきた上昇率が2%を超えた!
しかし
厚生労働省の「毎月勤労統計調査」によると、今年3月の働く人1人あたりの現金給与総額は平均で28万6567円と、去年の同じ月と比べて1.2%増えたものの、物価の変動を反映した実質賃金は0.2%下回り、マイナスになる。
岸田政権は"賃金上昇"を掲げるけど、好景気にもならず、原材料高で企業の収益を圧迫している現在、むやみに賃金のみ上昇をさせると、いずれ、韓国の様になりかねない!
つまり
高賃金・高失業率に陥る。
日銀は今の物価上昇は、エネルギーや原材料の価格高騰が主な要因で、一時的なものであり、日銀が目指す賃金の上昇や需要の増加といった経済の好循環を伴った安定的な物価上昇ではないと。こうした物価上昇は家計や企業収益を圧迫し景気を後退させる懸念があると指摘していて、景気を下支えする必要があるとして大規模な金融緩和を続ける姿勢を続ける。
米国がインフレ対策で、金利上昇に踏み切っている以上、円安は更に進んで、 物価高は更に進む!一体、何処へ岸田政権は導くのだろう?
一部の経済ジャーナリストは、日銀が金利上昇に振ると、国債の金利が膨大に増える!だから、金利上昇に踏み切れないと言う。
そう
国は人々の生活より、国の借金を増やさない事に、懸命だ。
景気浮揚に絶大な効果がある、消費税をゼロ(期間を限定して)にしないのは、その姿勢の現れだと、私は思う。
皆さんはどう思われます?忌憚のない意見をお願いします。o(_ _*)o
最近、経済は化け物だと思う...
個人的に疑っているのですが、少子高齢化による将来への不安に乗っかって
土建屋や不動産業に資金が流れているのでは?と思っています。
東京オリンピックもそうですが、資金の流れがおかしいような。
日銀が国債を異次元レベルに購入するのは逼迫する政府の財政を支えるためだとして
その政府のお金が一部の連中に渡っていたら嫌ですね。都心部の物件は酷い高騰らしいです。
一方、地方のインフラは老朽化の一途。妙だな?と思います。まあこんな事は昭和の時代から
続いていた事なのですが、ここにきて限界を迎えている沈みゆく泥船に、自分だけが助かり
たくて、お金に汚い連中が政府に働きかけているんじゃなかろうかと疑ってます。
妄想失礼しました。
原材料費の高騰。
輸出関連に甥ては、増益。
観光業でも、円に対しては高時期。
問題なのは、日本国が所有する海外資産385兆円?。
どう取り扱うかで、経済推移が変わるという事です。
私的には 20年前と同じ年収ですが
安いものに 食いつくのではなく
自分の納得する 買い物をしています。
物価高も心配していません。
10%物価があがったら
10%無駄をなくすればいいものね。
だけど、今現実に困ってる人や中小企業もあるわけだし・・・。
僕は国の借金の方をなんとかこれ以上増やさない政策を優先してほしいです。
遠い未来の子供たちのためにもね♪