Nicotto Town



丁寧な接客

こんばんは^^


最近、いろんなお店で買い物をするたびに、店員さんに丁寧な対応をしていただくことがあります。飲食店でも、スーパーやコンビニでも、素敵な接客をしていただくと嬉しいですね。
例えば、年配の女性がひとりで切り盛りするコンビニに行った時の話です。他のお客さんがいない中、品出しをしていた店員さんに「お会計お願いします」と声を掛けました。僕は何の気なしにお声をかけたのですが、店員さんは「わざわざ声をかけてくれてありがとうね」と言っていました。お客さんが少ないから、このお店はひとりで回しているのよ、とレジを打ちながらおっしゃっていました……すごいですね。お客さんが少ないとはいえ、広いお店をひとりで管理していることも大変です。さらに「わざわざ声をかけてくれてありがとうね」と気遣ってくださる発言。懐の広い方なのだと、僕は感心するばかりでした。
他にも、手芸用品屋さんでは、女性の店員さんとの会話が楽しかったです。僕がいろんな種類の布をたくさん購入した時のことですが、店員さんは忙しいにも関わらず「何を作られるのですか?」とフレンドリーに話しかけてくださいました。僕は布を使う用途を伝え、話が盛り上がりました。どうやらその店員さんも手芸が好きで、お子様の洋服やドレスも仕立てたことがあったようです。手芸が好きな方が、手芸用品店で働いていらっしゃることが素敵ですし、ご自身の経験談を惜しみなく教えてくださったことが有難かったです。

ひょっとしたら店員さんご自身も、楽しみながら会話に臨んでくださっているのかもしれませんが、それにしても皆様柔軟な方たちだなと尊敬してしまいます。
僕も、学生時代に接客のアルバイトをしていました。決して柔軟ではありませんが、献身的な接客を心がけていました。ところが何度か嫌な思いをしてしまい、結局続けることが出来ませんでした。
こういった経験があるからでしょうか。尚更頑張っていらっしゃる店員さんは応援したくなりますし、丁寧な接客の裏には大きな努力があることを見逃したくないと思ってしまいます。
お店を出る時に必ず伝える「ありがとうございます」という言葉は、こういった想いがあるからこそ口をついて出るのかもしれません。

アバター
2022/05/23 17:46
らむねちゃんさん、わざわざありがとうございます^^
アバター
2022/05/23 17:45
まっちゃんさん、ありがとうございます^^
僕の人柄が影響しているのであれば、嬉しいですね。ですが何より店員さんのお優しい心遣いのおかげかなと思っております。
「客と店員は、対等な関係」、その通りですね。店員さんに対して高圧的な態度を取る方を拝見すると、心が痛みます。そのようなお考えをお持ちのまっちゃんさんは、素敵なお客様なのだろうと想像いたしました。
アバター
2022/05/23 17:40
ルクアンドさん、ありがとうございます^^
そうですね。お会計の一時だけの会話でも、楽しくお話し出来たら楽しいですよね。店員さんの負担にならない程度の会話は、積極的にしたいものです。
お店によって違うのですね……。お店の広さや地域の民度によって違うものなのかもしれませんね。「これ美味しいです」というお声がけ、素敵で羨ましいです。プロの方のオススメを聞けてしまう素敵なスーパーですね。
アバター
2022/05/22 20:25
大丈夫です!
アバター
2022/05/22 12:22
蛍さんの人柄が、店員さんの良いサービスを引き出しているのでしょう。
良いサービスを受けるには、良いお客さんであらねばならないと思います。
僕もお店では感謝の言葉を伝えるようにしています。
客と店員は、対等な関係だと思います。
アバター
2022/05/21 14:50
お店で商品を選んでレジで会計終わるまで、ほとんど会話が無い時も多々ありますから、親切な対応や楽しい会話が出来たときは楽しい良いお買い物が出来てそんな時は嬉しいですよね♪

最近思ってたことですが、スーパーによく行きますが、お店によって親切に対応してくれるスーパーと、ざっくり対応のお店がわかれます。○治○さんはどの店舗に行って色々聞いても、親切に対応してもらえました。商品にも詳しく、これ美味しいです等々教えていただいてます。欠品は柔軟に店舗毎に対応してもらえます。
ざっくりのスーパーは、何か聞いても面倒くさそうな対応ですw
気に入ったもの、美味しいものと心地よい対応があれば、またそこのお店にお邪魔したくなりますよね๓(-^╰╯^-)๓



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.