Nicotto Town



昭和レトロ

若者たちの間で昭和レトロがブームみたいです。西武園ゆうえんhttps://www.seibu-leisure.co.jp/amusementpark/ が昨年、昭和レトロに特化したテーマパークになったので、行きたいと思っていたのですが、コロナやなんやらでまだ訪れていません。なぜ若者に昭和レトロが人気なんですかね? 

誰がなんのコメントで言ったか忘れましたが、戦後の復興期は「何もなかったが、何でもあった」と。言い得て妙だと思いましたね。現在は物質的には比べ物にならないほど豊かになったけど、未来はどんどん良くなって行くんだという、昭和の頃の熱気はなくなり、人の繋がりも希薄になる一方です。勿論、昭和も良い面ばかりではありませんが・・・

若者が昭和レトロに嵌まるのは、古いものは見た目が可愛いとか、逆に目新しいとか言うだけでなく、「何もなかったが、何でもあった」という時代の新鮮さの方に惹かれているのかも知れませんね。僕が勝手にそう思ってるだけかも知れませんが。

アバター
2022/05/20 17:56
昭和レトロとか大正ロマンとかレトロのようなモダンな不思議な雰囲気が新鮮に感じるみたいですね、今で言うエモいというか。
今、昔を懐かしむというかその当時まだ小さくてとか生まれてなくてまたは当時は色々あって出来なかったことを今になって改めて懐かしむとか楽しむそんなところじゃないでしょか。
学生当時勉強してこなかったけど今大人になってから余裕が出来たから始めるみたいな?←例えが変かもw
アバター
2022/05/20 10:46
若者が昭和レトロに惹かれる理由、潜在的にそういう事もあるのかもしれないですね(^^)
私は若い頃、明治や大正・昭和初期のレトロなものに惹かれていて
もちろん、そんな品々を使った事はないんですけど
なんとなく懐かしいような温かみを感じて惹かれていたんですけど
もしかしたら、それも時代の背景を感じていたのかも知れないなと(^^)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.