Nicotto Town


つれづれ花残月 ← 和.com


近況。ご無沙汰です! 


付かず離れず、的な付き合いのあったカイシャと、
二転三転あって、この春から、どっぷり付き合うことが決まりました。

そんなこんなで、いきなり生活のペースが代わりまして (*ノωノ)
…… 妙に疲れてますw

いや、元気は元気なんですよ、すごく。けど、休みになると何故か、
身体が疲れているのを突如、思い出すかのように動けなくなるんですよーーーっ。

日々の動きが変わるって、思った以上にオオゴトですね!

話そのものは、半年も前からあったんですが、私がイマイチ腰を上げるのに時間が掛かり、
ついでに向こうさんの内部でもひと悶着あり、延び延びになってました。

精神的にはさほどの付加は感じている気はしませんが、
この感じだと、身体が馴染むのに、時間が掛かりそうです (っω`-。) シクシクシク



皆さま、たいへんご無沙汰しております。
いつものことと、生暖かく、スルーしていただけると、ものすごぉーく幸いですw









ところで、皆さま、おうちの味は? と聞かれて思いつくものってありますか?

過日、保存料・添加物は敵! という、かなり厳格な料理人さんの家庭で育った人に会いまして
(なかなかに良いおうちのお嬢さんです)
魚を一匹買ったら、あらは汁に、身は刺身や焼き物に、カマは炭火で…… 
と食べ尽くすのが当たり前、、、的な感覚を〝おふくろの味〟と表現されまして ( ̄~ ̄lll) 

そんな話を同僚にしてみたら、

ウチは母が料理下手で、妻の味が家庭の味!
特に思い当たるものはない!
スーパーの総菜が多かった覚えがある!

というネガティブなご意見から、

やっぱり味噌汁かなぁ…
ニラ玉?
ウチの母の料理なら、納豆汁が好き!
パスタにかかってたミートソースが母の味(手作りらしい)

とかポジティブ? なご意見から、いろいろ頂きましてw
なぜ煮物が出て来ないんだ! とこっそり思ったものでした _(L〃_ _)ノシ バンバンバン‼

まぁ私の聞き方が大雑把すぎた、ってのもあるでしょうけど。


ちなみに私がパッと〝もう一度食べたい〟と思いついた味は、
母ではなく、妹が作った、牡蠣出汁のすまし汁(正月の雑煮の汁)です。
出汁を取った後の牡蠣は食えたもんじゃありませんでしたが、汁はめちゃウマでした。

ぜひもう一度、作ってほしいです!

アバター
2022/05/17 20:01
環境替わると、慣れるまでが大変。
ちょっと委s蛸とでも、気を使ったりしますものね。。。
心身の疲労管理を。。

ウチの味と言えば、
お祖母ちゃんから伝えられたダンゴ汁かなぁ~。
お団子入りの味噌汁。お祖母ちゃんの実家の山口のお料理みたい。
アバター
2022/05/17 14:29
生活のリズムが変わると、そりゃ疲れるよ~
付かず離れずから、どっぷり付き合うってだけでも神経使いそう@@
当面、休日はひたすらのんびり~で良いと思います^^

家の味……なんだろ?
子供の頃、年末になるとハマチを1匹丸ごと買ってきて、
父が畑で三枚卸しにしてたな~
アラはアラ汁、半身の半分は年末に刺身でたべ、残りの半分と半身は
年が明けてから刺身と塩焼きで美味しくいただいてましたw
他は祖母が作ってくれた、おはぎやぜんざいも、もう食べられない懐かしの味だね☆
アバター
2022/05/17 10:04
お仕事お疲れ様です。
生活のリズムが変わるだけでも
結構疲れるので、気を付けてね。
アバター
2022/05/16 00:18
魚を一匹買ったら、あらは汁に、身は刺身や焼き物に、カマは炭火で

↑ 素晴らしい!!
実はコンビニ弁当とか、出来合いのスーパー惣菜とかが続くとぐったり元気なくなっちゃうんですよね
肉も野菜もイキが良いやつを食べないとなんかカスカスしてきちゃってヾ(⌒(_×ω×)_バタン
母の味といえばヒレカツです うちはソースカツ派 母は愛知出身だけど味噌カツではないぞよ
アバター
2022/05/15 23:42
同じ職場とは言え立ち位置が変わると
やっぱり神経遣うのかも…
通勤時間変わるだけでも慣れるまで負担にはなるものね
頑張って下さい^^;

おうちの味
味噌汁?って思っちゃうかも(笑)
もう一度食べたい母の味は「厚揚げの煮物」かなぁ
すごく好きだった♡
アバター
2022/05/15 22:55
お仕事をバリバリされてる和さん
新しい会社との取引も頑張ってくださいね。
お休みの日ホッと一息ついた時動けなくなることってありますね。
女性はお休みの日もなかなかゆっくりはできませんが
できる時間には体も心も休息ができますように。

母の料理でもう一度食べたいもの・・・
秋祭りのときにいつも作ってくれた柿の葉寿司かな。
鯖、父が釣ってきた雑魚、甘辛く煮付けた椎茸、干しエビ、蒲鉾を
四角い型で押し寿司にしてそれを柿の葉で包んで
ヒノキかな?の大きな押し寿司の型に入れて保存します。
何が入っているかな〜ってその中から取って食べるのが楽しみでした。
もう30年以上前になるけど美味しかったのは覚えています。
アバター
2022/05/15 22:39
新生活、慣れるまでは大変っていや、、
猫兄弟との生活はもう三年になろうとしていますが
いまだに体は慣れてくれず
いつも寝不足な響です(^^;
和.comさんはどうかなるべく睡眠で倒れないでくださいね。

食の方は、先日母の味を当てられるかみたいな番組見ましたけど、ああいうのはやらせが無いとは言えないだろうしなあ。
自分の母の味はとにかく甘味を排除した味付けでした。
よく覚えているのはしらたきとひき肉のふりかけのような
あれでご飯食べるの好きだったけど
今はあまりご飯を食べる生活してないので
作る機会は無いかも。
もう一度食べたいのは母のみかんの寒天かなー

牡蠣出汁のすまし汁!豪華ですね✨
貝の出汁美味しいですよね。
といって最近ハマグリもアサリもシジミすら
あまり購入できなくなってますが(T_T)

アバター
2022/05/15 22:12
お疲れ様です。
仕事をしてるときは気が張ってるけれど、疲れをドット、感じますね。
ゆるゆるの休日で^^

牡蠣のすまし汁・・飲んでみたいです。牡蠣で作るのですね。
うちの母は、結構何でも手作りしてた感じがします。
おやつも手作りしてたので、市販のお菓子が食べたかったw
今、考えると、若くして家を建てたので、経済的な問題も大きかったような気もします。
アバター
2022/05/15 22:11
↓の油揚げの調理法
どっちも美味しそうです^^
ウチじゃカリッと焼けねぇなぁ(・д・)チッ と思ってたら
焼くに適した油揚げじゃなかったんだね(;^ω^)
アバター
2022/05/15 21:42
聞いておけばよかったレシピ!
それ、あります。

お弁当に入れて~と母にねだった鶏煮。
今にして思えば、煮るというより、照り焼きに近かった気がします。

あの味が、作れません (っω`-。)

もう4回忌ですかーそんなに時間が経ったんだ。ビックリです。
アバター
2022/05/15 21:39
あー親子で味覚が違うのは、あるあるです~。

例えば油揚げ、
私は煮含めて七味を振るのが好きですが、
妹とウチの息子は、焼くに適した油揚げをカリっと焼いて、
大根おろしとかねぎの小口切りとかを乗せて醤油をかけるほうがダンゼン好きです!
アバター
2022/05/15 21:30
お疲れ様です(..、)ヾ(^^;)
春から、という事だとGWもあったし、正味1ヶ月少々ですね。
少し慣れて来て疲れが出る時期かも?
お休みの日は自分を甘やかして可能な限りダラダラして疲れを取ってね^^

おうちの味・・・
炊き込みご飯かなぁ。
レシピ聞いておけば良かったなぁ、と今頃思う。
ちょうど今日が母の4回目の命日でした。
アバター
2022/05/15 21:28
おつかれさまです
職場の体制が変わるって慣れるまで大変だよねー(;´・ω・)
知らず知らずのうちにムリしてそうだから
お休みの日はなるべくゆっくり過ごしてくださいませ^^

和さんちは妹さんもお料理上手なんですねー
ウチは母とは結局趣味が合ってなかったみたいだなぁ と
結婚して自分で料理するようになっから気づいたなぁ
子供の頃はお豆腐が嫌いだったんだけど
母が木綿豆腐しか食べなくて私は絹ごしが好きだったんだと発見したw
母似の130キロの兄はお袋はうまいもん見つけてくるのだけは得意だった
と言ってたけど私の口には合わなかったので100キロ超級にならないですんで
よかったよ(;^ω^)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.