Nicotto Town



山小屋

山小屋で知り合ったばかりの人と、いろんな話をするのは楽しいものです。老若男女、独房みたいな狭い空間に押し込められ、なにもやることもないので、自然に話を始めて酒をのんで更に打ち解けあって、結構仲良くなるんですよね。白馬の山小屋で知り合った画家とは下山後も交流が続き、個展とかにも行きました。富士山なんかは夏の最盛期は1畳に2人で寝ることになるので、話どころではないし、殆ど寝返りも打てず地獄ですがw

メジャーな山は人も多いし登山道も整備されているので、夏ならそれほど危険はありませんが、マイナーな山はすれ違う人など1日1人か2人で何かあったら終わりって感じで、実際、けもの道に迷い込み遭難しそうになったこともあります。山にいる時はなんでこんな阿呆なことやっているのかと思うこともありますが、暫くするとまた行ってしまうんですよね。「山を想えば人恋し、人を思えば山恋し」って誰が言ったか分かりませんが名言ですね。今は登山は引退して、せいぜい行っても高尾山ぐらいですが^_^

アバター
2022/05/16 18:42
昔、横手山にトレッキングをしたのですが、1時間ぐらいで回れると本に書いてあったコースを歩いていたけど、全然元の場所に戻らない。途中で道を間違えたのか?もともと本に書いてあった時間が違うコースの事だったのかも?自分が調べて選んだわけではないのでわからないです。で、これは遭難するかも?と思ったので、キャンプ場らしきものが見えたので、とりあえず人がいる場所を見座して方向を変えて歩きました。ですが、キャンプ場は休みで誰もいなかったけど、ものを運ぶための林道があったので歩いて行ったら道路に出ました。ちょうどタクシーが通ったので乗って駐車場に送ってもらいました。4千円近くかかりました。
駐車場はしまっていたけど、車は出せるようになっていたので助かりました。下手したら山で一晩明かさないとダメだったと考えると怖いです。
アバター
2022/05/15 16:42
オオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!私も白馬の山には登った経験あります!!
小学生だったか中学生の夏頃ですが、溶け残った雪の上をザックザック進んで行った思い出がありますよ~♪
上高地の河童橋は絶景で山を覗いた綺麗な川は今でも光景が焼き付いています(^O^)ノ
高尾山はまだ未経験なのでいつか登ってみたい!!
アバター
2022/05/15 11:10
山小屋での出会い素敵ですね(^^)
利害関係がなくて趣味が同じで、そういう人との交流って純粋に楽しいですよね(^^)
リアの山小屋と仮想空間のニコタを同じには出来ないと思いますけど
ここでの交流も、そういう楽しさありますよね♬(^^)

山の魅力って登ったことのない者にはわからない
充実感とか達成感とか、いろいろいっぱいあるんでしょうね(^^)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.